
気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

登喜寿司

せんげん台駅 東武スカイツリーライン 越谷市 埼玉県 寿司、鮨

お題「自信を持ってお薦め出来る美味しいお店」

千間台東にある寿司店。

最寄駅は東武スカイツリーラインせんげん台駅です。

 

結論から先に言うと美味しいとしか言いようがないです。

気の利いた上手い表現が出来なくて申し訳ないのですが、本当に美味しいのです。

 

今日は仕事帰りにアスリートな治療院で鍼灸治療を受け、帰りに

 la planche ラ・プランシュ


で食事でもと思い行ってみたら満席でした。予約をしなかった私が悪いのですが、今日の昼に食べたのが、リストランテ・カツ 

 

でしたので、夜のお腹の空き具合は予測不可能です。

 

さて、何を食べるか。今週始めは私の胃と腸が大暴れした一件(詳細は ここをクリック)で私のやる気スイッチがおされたようで、1週間の仕事が終わった最後の食事に何か美味いものでも食べて帰らないと負けたような気がしてきました。

アスリートな治療院の先生が

「登喜寿司が美味しいですよ」

と行っていたのを思い出し、登喜寿司へ目標を定めました。

 

登喜寿司の外観 

 お店の外観

 

お店に入ると2人組の先客が3組。

若い女性を同伴されていた年配の男性が席を寄ってくれて座ることが出来ました。非常に雰囲気の良さそうなお店で客層もよい感じです。大将も若く客と話しており気さくそうな方でした。

メニューを見ると

極上寿司 と おまかせ握り が気になりました。

同じ3000円でしたのでどう違うかを大将に尋ねると丁寧に教えていただきまして、おまかせ握りをいただくことにしました。例のごとくわさび抜きでお願いしました。

ネタは大将がすでに醤油などで味付けをしており、巻物以外は自分で醬油を付ける必要はなくそのまま食べるようになっております。

 

登喜寿司の真鯛

真鯛

 

登喜寿司の金目鯛

金目鯛

 

登喜寿司の関アジとかつお

関アジとかつお

 

登喜寿司のウニ

ウニ

登喜寿司の味噌汁

味噌汁

 

登喜寿司の大トロ

大トロ

 

f:id:morigen1:20170318215130j:plain

 

 

これに玉子(写真撮影し忘れました)

トロ鉄火巻(下の写真は別注文のものでおまかせには下の写真の半分の量が付いてきます)

でおまかせ握りは終了です

 

あとは別に鉄火巻とトロ鉄火巻を注文

 

 

登喜寿司のトロ鉄火巻

トロ鉄火巻

 

登喜寿司の鉄火巻

 鉄火巻

 

シャリとネタ、海苔のバランスが絶妙ではないかと思います。

シャリが美味しいと感じました。

 

サービスも良く、お茶が少なるとこちらが言う前に取り替えてくれますし大将はこのお店が初めての私にも気さくに声をかけてくれて、それもごく自然に話かけてくれてこちらも肩の力が抜けました。

常連の方も気さくに話してくれて(私は基本的に仕事が終わると人と話すのがあまり好きではないのだがこのお店の雰囲気は人を和ませるのでしょうね、ついつい話してしましました)、とてもよいお店だと感じました。

今日は la planche  ラ・プランシュ が満席で運が悪かったと思いましたが最後の最後でいいお店に巡り合えてよかったです。

最後にお勘定をしてもらいましたが、値段を見てびっくり。予想を超えた安さでした。トロ鉄火巻がべらぼうに高いと予測しておりましたので驚きでした。

大将、お茶を何度も取り替えてくれたお店の従業員の方、そして気さくに話しかけてくれた年配の常連男性客の方、本当にありがとうございました。アスリートな治療院の先生もありがとうございました。

 

パーフェクト、言うことなし

 

 

喜寿

 

〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1丁目6−3

048-978-3336  

営業時間 17時00分~23時00分

定休日 月曜日

 

 
参考レビュー

せんげん台駅ビル内のお店(五十音順)

VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランス せんげん台店 

CAFE de CRIE カフェ・ド・クリエ せんげん台店

豊丸水産 せんげん台西口店

日高屋 せんげん台駅ビル店 

吉野家 せんげん台西口店

 

せんげん台駅西口にあるお店(五十音順)

安全+第一

イタリアン処 タナカ食堂

珈人 千間台西口店

きゃせろーる

金寿司 にぎり 亭いはら

鳥貴族 せんげん台店(レビューは鳥貴族 石神井公園店

びいどろ

ふしみ 手打ちそば

ポルコポルコ

モスバーガー せんげん台店

焼鳥日高 せんげん台西口店

 

せんげん台駅東口にあるお店(五十音順) 

おすしやさん

珈人 千間台東口店

登喜寿司 

la planche ラ・プランシュ

リストランテ・カツ

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

リストランテ・カツ

せんげん台駅 東武スカイツリーライン 越谷市 埼玉県 イタリアン

せんげん台にあるヨーロッパ料理のお店です

 

実は最初は隣の「炭火焼肉やまと」に行こうと考えておりました。

アスリートな治療院の先生から「やまと」という焼肉屋があり非常に美味しい、もしかしてランチやっているかもしれないということを聞き早速行ってみました。

 

f:id:morigen1:20170318131511j:plain

 

「炭火焼肉 やまと」は開いてませんでした

 

 

f:id:morigen1:20170318131536j:plain

 

「炭火焼肉 やまと」の横に「ヨーロッパ料理」の看板が。

これも何かの縁でしょう、行ってみましょう。

 

お店に入ると4人組女性の先客がいました。

4人掛けの席ばかりでしたので一人で来てまずかったか、と思いましたが一人で来店したことを告げると4人掛けの席をどうぞということで席に着きました。

メニューを見ると店名が「リストランテ・カツ」とありましたので

ristorante(リストランテ)でイタリア料理、もっと言えば高級イタリア料理を出してくると推察しました。

メニューに

レディース美食ランチコース(2000円)

というのがありましたのでそれを頼みました。メインは奮発して

牛ヒレステーキ網焼き(+1200円)

で頼むことにしました。

前菜は何か頼んで、スープは「ミネストローネ野菜スープ」、パンかライスはライスを選択、デザートは「リンゴのシブースト」食後の飲み物はホットティーを頼みました。

 

前菜が来た時に若い女性店員に自分が食べる料理の写真を撮影していいか尋ねるとかまいませんよとの許可をいただきました。実はメニューを見たときにメニューの中に、食べログなどに撮影した写真を掲載しないようにと書かれていましたので写真撮影はしていいのかどうかの解釈が難しかったのです。

以下は店員さんの許可を得て撮影

 

f:id:morigen1:20170318134310j:plain

 前菜です、名前忘れました

f:id:morigen1:20170318134356j:plain

 前菜の角度を変えてもう一枚撮影

 

f:id:morigen1:20170318134915j:plain

ミネストローネ野菜スープ

 

 

f:id:morigen1:20170318135125j:plain

牛ヒレステーキ網焼き

 

f:id:morigen1:20170318135156j:plain

牛ヒレステーキ網焼き、拡大写真

 

牛ヒレステーキ網焼きは野菜に隠れて見えませんが、確かにありました。キッシュと大根で底上げされた上にありましたよ。レアに焼かれたヒレステーキは私の口に合いましたがキッシュと大根と合わせるというのが個人的には??でした。悪くはないと思いますがイタリア料理というよりフランス料理、あるいは私の知らないヨーロッパ料理というのがあってそこでは普通な組み合わせなのでしょうか。

 

f:id:morigen1:20170318135813j:plain

ホットティーとリンゴのシブースト

 

f:id:morigen1:20170318140130j:plain

リンゴのシブーストを拡大

 

食べた印象はリストランテから推測された、イタリア料理というよりもフレンチの要素もかなり入ったようなものと感じました。だからヨーロッパ料理というのだろうかと勝手に納得しておりました。

このお店の料理の味については私の口に合いますが、お店の雰囲気が少し気になります。子供が店内をうろついており(私の後の夫婦連れの子供以外にお店の人の子供もいたか?)食事に集中できず気が散りました。

土曜日の昼という時間に行ったのが悪かったのかもしれませんが、料理は意表を突かれて驚いた、印象に残ったというのかありましたので子供が煩かったのは残念です。

 

近くには  la planche ラ・プランシュ というビストロのお店があります。


bistro(ビストロ)とはフランス語で気軽に利用できる(入れる)大衆レストラン、居酒屋という意味ですが、bistroをうたっている「la planche ラ・プランシュ」の方が雰囲気はよく高級感があると思います。客層が違うのかもしれませんし、個人的な意見かもしれません。

この点だけが気になったので非常に惜しいと感じました。

 

 

リストランテ カツ
ジャンル:洋食屋
アクセス:東武伊勢崎線せんげん台駅東口 徒歩3分
住所:〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-5-3 103(地図
周辺のお店のネット予約:
特選和牛×個室焼肉 元祖 -GANSO- 松原団地駅前店のコース一覧
和洋バル Aceroのコース一覧
卸)せんげん台 食肉センター 和のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×洋食屋
情報掲載日:2017年3月27日


 

参考レビュー

せんげん台駅ビル内のお店(五十音順)

VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランス せんげん台店 

CAFE de CRIE カフェ・ド・クリエ せんげん台店

豊丸水産 せんげん台西口店

日高屋 せんげん台駅ビル店 

吉野家 せんげん台西口店

 

せんげん台駅西口にあるお店(五十音順)

安全+第一

イタリアン処 タナカ食堂

珈人 千間台西口店

きゃせろーる

金寿司 にぎり 亭いはら

鳥貴族 せんげん台店(レビューは鳥貴族 石神井公園店

びいどろ

ふしみ 手打ちそば

ポルコポルコ

モスバーガー せんげん台店

焼鳥日高 せんげん台西口店

 

せんげん台駅東口にあるお店(五十音順) 

おすしやさん

珈人 千間台東口店

登喜寿司 

la planche ラ・プランシュ

リストランテ・カツ

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

いーはとーぶ

元住吉駅 東急東横線 中原区 川崎市 神奈川県 喫茶店

 木月にある喫茶店

最寄駅は東急東横線元住吉駅です

 

仕事帰りに東横線に乗って元住吉へ鍼・マッサージ・ストレッチの治療(鍼治療)を受けにきたある日のこと

 

元住吉駅に着くと鍼治療の予約の時間まであと1時間ありました。

「これならば、いーはとーぶ で シーフードグラタン が食べることが出来る」

いーはとーぶへGO

 

 

f:id:morigen1:20170320000714j:plain

お店の外観

 

お店には2組の先客あり、男性店主が1人で切り盛りしており、

シーフードグラタンを頼んで間に合うか?

と不安でしたが、私は今どうしてもシーフードグラタンが食べたいのです。どうしても食べたいという欲求には勝てずにシーフードグラタンとホットレモンティーを注文しました。

 

いーはとーぶでシーフードグラタンをオーダーした私(わたくし)は、喫茶店に着いてすでに10分が過ぎていた

シーフードグラタンを待つ私は、空腹によって刻々といらいらしつつある

急げ店主よ、シーフードグラタン完成の時を

鍼治療予約の時間まで、あと30分しかない

鍼治療予約の時間まで、あと30分しかない

(まあ、鍼治療を受ける場所なんてイスカンダルへ行くことと思えば近いものなのでしょうが焦ります)

 

f:id:morigen1:20170320000807j:plain

ホットレモンティー 

砂時計が落ちたころが飲み頃のとのことです

 

 

f:id:morigen1:20170318130158j:plain

シーフードグラタン

 

シーフードグラタンがようやく出てきました。

鍼治療の予約時間まであと20分。何とか10分ほどで食べ終え鍼治療に向かうのでありました。「いーはとーぶ」は元住吉に来る際に立ち寄ることが多く色々なメニューを食べましたがは「シーフードグラタン」が個人的には一番気に入っております。マカロニとシーフード、クリームが絶妙なバランスでそれぞれ味がしっかりしており私の口には非常に合います。

 

グラタンの種類は違いますが

CAFE ANGEL カフェエンジェル

と同じくらい好きです。

店名の「いーはとーぶ」からは店主さんが岩手県出身あるいは岩手県が好きなのか、宮沢賢治が好きなのかが推測されますが、店名の由来については聞いてみようと思いながらまだ聞けておりません。

 

 

いーはとーぶ
ジャンル:喫茶店
住所:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2-4-1(地図
周辺のお店のネット予約:
四十八漁場 武蔵小杉北口店のコース一覧
雪月花のコース一覧
Red Sallyのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 武蔵小杉・元住吉×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年3月27日

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

鮨右衛門

東大宮駅 JR宇都宮線 見沼区 さいたま市 埼玉県 寿司、鮨 閉店

お題「すでに閉店してしまったお店」

お題「忘れられない飲食店」

 

東大宮にある回転寿司店

 

f:id:morigen1:20170317122607j:plain

お店の外観

 

かなり昔の話です。東大宮で仕事をした際に、職場で激安ランチの話題になりました。「鮨右衛門」が平日のランチタイム限定で680円満腹ランチ「のっけ寿司」をやっているということを聞き、

これは絶対に行っておかなくては

一生後悔することになる

と考えて午前の仕事が早く終わった時に「鮨右衛門」に急いで行きました。

11時20分頃に到着。

「鮨右衛門」は11時30分開店なのですが、私が行った10分前の時点ですでに6人の方がが並んでおられました。私の後にも開店前の時点で数名並びました。

11時30分になりお店が開店。

開店と同時に順番に席に着きました。

すでに「のっけ寿司」は開店前に作ってあるようで、ネタも少しカサカサしておりました。 味はまあ、680円ということで(笑)。

20カン以上のボリュームですから・・・・・ 印象は寿司食べ放題の「伊太都麻」というふうに感じました。

こういうお店も美食とは違ったジャンルですがイベントとして食べに行くという行為を楽しむのにはいいと思いますし、話のネタにもなるのでいいのではないでしょうか。

すでに閉店したと聞きました。あの「のっけ寿司」は忘れることが出来ません、非常にインパクトがありました。

 

f:id:morigen1:20170317123224j:plain

のっけ寿司

 

こののっけ寿司を見て彦摩呂さんなら何というかな

 

寿司下駄の上の組体操やぁ~

寿司の満員電車やぁ~

 

 

鮨右衛門

 

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目1−2

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

浅草鳥じん 

浅草駅 都営浅草線 銀座線 東武スカイツリーライン 台東区 東京都 焼鳥

浅草にある焼鳥店

カウンター6席の小さなお店です。

 

友人と食事をしようということで浅草で待ち合わせしました。

友人が焼鳥が食べたいとのことで串を訪ねて三千里と行きますか、と意気込んでおりましたがしばらく歩くと焼鳥屋が見つかりました。

 

f:id:morigen1:20170303214238j:plain

お店の外観

 

お店の中を覗くと誰も入っていませんでした。

雨も降っていたこともあり入っておきますかと早速入店。

席に着き、ウーロン茶を注文

 

f:id:morigen1:20170303214302j:plain

お通し

 

まずはお通しが出てきました。

 

f:id:morigen1:20170303214326j:plain

せせり

 

f:id:morigen1:20170303214409j:plain

 ねぎ間

 

f:id:morigen1:20170303214437j:plain

もも

 

f:id:morigen1:20170303214505j:plain

つくね

f:id:morigen1:20170303214533j:plain

手羽先

 

f:id:morigen1:20170303214559j:plain

 

f:id:morigen1:20170303214630j:plain

お新香と鶏スープ

 

写真で撮影されたうちつくね以外は全部食べました。

レバーがお勧めとのことですが、私はレバーは絶対に無理ですので申し訳ないですが断りました。全体的にレベルは高いと思いました、せせり、もも、皮 がこのお店の中で秀逸だと思いました。

最初に行ったので店の奥に座りましたが、横にヘビースモーカーの男性2人が来て座り、デカい声で話し始め、スパスパ吸ったタバコの煙がこちらに来て店内が狭いこともあってかタバコの煙からも逃げることが出来ず気道の弱い私には辛かったです。

まあ、こんな時間に行った私が悪いのでしょう。味も確かに大事ですがあまり狭すぎる店で横ででかい声で話されて煙草も吸いまくられると(禁煙でないから文句をいう筋合いはないのは分かっております)、やはり次もこんなことがあると嫌なので行くのはよそうかなと。いくら焼鳥が美味くてもお店の雰囲気というのも大事なのかなと考えます。

 

個人経営のお店として

安全+第一   とり我家

あたりが比較になりますが、私は「安全+第一」「とり我家」の方がお店が広く喫煙する人がいても何とかなりますが、「鳥じん」は何ともならないですからね。味は焼鳥の串によって違うので甲乙付け難い部分も多いですがやはり自宅や職場に近い方に軍配を上げてしまいます。

少し偏った評価(私がレバやハツが食べられない点、タバコの煙に弱いなどの視点からの評価)になるかとは思いますが、その点は差し引いて考えていただければと考えております。カウンター6席ですので可能であればお店を貸し切りにしてしまうのもありかもしれません。

 

 

浅草鳥じん

 

〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目13−7

050-3700-9489

営業時間 18時00分~23時00分

定休日 日曜日

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店