気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

お惣菜 とびちゃん 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」です。最寄駅はJR根岸線山手駅になります。

 

「お惣菜 とびちゃん」の近くには「鳥政」「きくや」「ゆめや」「喜多や」「オセヨ」「ジョナサン」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「お惣菜 とびちゃん」はテイクアウトコーナーがメインですが、イートインスペースもあり、現在2席のみです。お店の前を通りがかり席が空いていたので入ってみることにしました。

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」外観

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」外観

お惣菜  とびちゃん 外観

 

先客は1名おり、空いている入口近くの席に座りました。クリームコロッケ、肉じゃがコロッケ、揚げ餃子、ヒレカツ、鶏の唐揚げ、イカフライを注文。

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」クリームコロッケと肉じゃがコロッケ

お惣菜  とびちゃん クリームコロッケと肉じゃがコロッケ

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」揚げ餃子

お惣菜  とびちゃん 揚げ餃子

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」ヒレカツ

お惣菜  とびちゃん ヒレカツ

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」鶏の唐揚げ

お惣菜  とびちゃん 鶏の唐揚げ

 

神奈川県横浜市中区本牧町2丁目にある惣菜店「お惣菜 とびちゃん」イカフライとフライドポテト

お惣菜  とびちゃん イカフライとフライドポテト

 

揚げ物ばかりいただきましたが、味はどれもあっさりとしておりいい意味で予想を裏切rられました。素材の良さが生かされているといった印象です。揚げ餃子は野菜が多い浜松餃子であったと記憶しております。お店は年配の女性が一人で切り盛りされております。フライがあっさりとしている訳を聞けば特殊なフライヤーで揚げているとのことです。油の層の下に水の層がある2層構造で油の酸化が遅く、カラッとした揚げ方が実現しているとのことです。スーパーの総菜売場で買うよりも美味しいですね。私が食べている間にテイクアウトされている人もおり、人気の高さが伺えました。フライ物以外にも煮魚などもありました。素材、調理器具にこだわり客に美味しいものを食べてもらいたいという店主さんの人柄も話していて伝わってきます。店主さんにこのお店が開店する経緯を教えていただきました。コロナ禍で世間が大変な中、こういった地域に根差した個人経営のお店には頑張っていただきたいと思います。また食べに行きたいですね。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ