気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

かあさんの家 毎日ごはん

千葉県船橋市高根台7丁目にある健康食のお店「かあさんの家 毎日ごはん」です。最寄駅は新京成電鉄新京成線高根公団駅になります。

 

かつて高根公団駅近くに食材と調理法にこだわり、安心安全で、体に良く、さらに美味しい、ランチタイム限定で開いていたお店がありました。

その名は

「かあさんの家 毎日ごはん」

 

初めてこの店を知ったのは本当に偶然で、高根公団駅から「エピキュリアン」に向かう際に偶然に見つけたのです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

健康自然食を提供する店なので面白そうなので機会があれば行ってみようと考えていたら、意外と早い時期に行く機会が訪れました。

 

千葉県船橋市高根台7丁目にある健康食のお店「かあさんの家 毎日ごはん」外観

かあさんの家 毎日ごはん 外観

 

「かあさんの家 毎日ごはん」

という店名を見て、西原理恵子の漫画に出てきそうな名前だなぁと感じたのを記憶しております。

 

 

 

【中古レンタルアップ】 DVD アニメ 毎日かあさん 1〜36巻セット 西原理恵子

全巻セット【送料無料】【中古】DVD▼毎日かあさん(36枚セット)▽レンタル落ち

 

お店は一軒家を食堂にしております。ドアを開けて入るとカウンター席と座敷の席があり、(カウンターが8席に、座敷に2人掛けが4卓、4人掛けが1卓だったように記憶しております)、カウンター席に座りました。

基本定食、おにぎり定食、懐石風定食がありました。懐石風定食にコーヒーを付けて注文しました。

 

千葉県船橋市高根台7丁目にある健康食のお店「かあさんの家 毎日ごはん」懐石風定食

かあさんの家 毎日ごはん 懐石風定食

 

ごはん、みそ汁、小鉢3品、おかず、メイン料理、デザートです。

メイン料理はその日の3品の中から選べます。

ある日のメインは確か私の記憶違いでなければ

タラ煮つけ、イカの干物、鮭のヨーグルトソース焼きの3品の中から1品選ぶようになっていたように記憶しております。

私はその時は鮭のヨーグルトソース焼きを食べたような・・・・

真鯛ポワレなんて日もあったような。

ごはんは発芽発酵玄米です。

この他にコーヒーが食後に出てきます。

何度か行くうちに酵素ジュース を飲んだりしましたよ。

味噌・醤油・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・酢・麹などが全て自家製だそうで本当に手間暇かけていると思います。水にもこだわっていたように思います。

食事自体は私が普段食べるようなファーストフードや肉(焼肉、ステーキ、焼鳥)とは全く真逆になります。

いわゆる美食の範疇に入るものではありませんが、いつもいつも外食ばかりで胃がもたれたり体がくたびれた時にあっさりしたものが食べたいと思った時、体がいつも食べるのとは全く違ったものを欲する時に機会が合えば行ってました。

1日限定30食(何食か忘れましたが限定数がありました)で、手間暇がかかるのでこれだけの数しか出せないのと、これだけの準備と手間がかかかると夜の営業は現実的には無理で昼間しか営業できないそうです。

私も40代後半に差し掛かり、健康維持には運動、睡眠、鍼灸などの体のメンテナンスだけでなく、食事が非常に大事だということを実感しております。決して美食の範疇には入るものではありませんが、作り手が食べる人のことを考えて素材を吟味し丹精込めて作ったものは本当に貴重です。

食事というのは食べる側が作り手を信用して口にするわけですから、よくよく考えると、ある意味において顔の見えない作り手というのは何を食べさせられるか分からないという恐ろしさがあります。

そういった点で食の偽装というのは非常に罪が重いと考えます。

食と健康と言った意味で真っ向かいあったこういったお店は貴重だと思います。お店の雰囲気もアットホームでなかなか楽しかったです。私でも出来る簡単な健康法なども教えていただきました。

 

最後にお店のメニュー?に書いてあったものを引用して結びにしたいと思います。

 

ここはかあさんの家です
あなたが
困ったとき
嬉しいとき
悲しいとき
さびしいとき
浮き浮きするとき
楽しいとき
そして
お腹がすいたとき
話してくれても
話さなくても
あなたが
いつも健康で幸せであることを
祈っています
いつでも帰ってきてください
いつも待っています
毎日笑顔でいられますように
ありがとう ごめんなさい
食堂 かあさんの家毎日ごはん

 

毎日やっていませんでしたがいいお店でした。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ 

 

お題「忘れられない飲食店」

お題「すでに閉店してしまったお店」