気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

てんぷら天杉 

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」です。最寄駅は東武スカイツリーライン獨協大学前駅になります。

 

「てんぷら天杉」の近くには「栄」「カフェOB」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

この日は獨協大学前駅近くで仕事があり、初めて獨協大学前駅に降りました。以前は松原団地駅という名前だったように記憶しております。朝食は「フレッシュベーカリー神戸屋」でいただき、いい一日のスタートを切ることが出来ました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

午前の仕事を終えて、この日の仕事先のスタッフに近くに美味しいお店はないかと聞いてみると蕎麦屋さんがあるとのことでしたが、個人的には「てんぷら天杉」 と書かれた看板のお店が気になったので仕事先のスタッフに聞いてみるとここの仕事先で行った人はいないということでした。ならば私が行ってみましょうということで行ってみることにしました。

 

「てんぷら天杉」 へはランチタイムに行ってきました。

 

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」外観

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」外観

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」外観

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」外観

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」外観

てんぷら天杉 外観 

  

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」店内

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」店内 

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」店内

てんぷら天杉 店内

 

「てんぷら天杉」の入口の扉を開けてお店に入りました。店内は先客は不在でどうやらこの日は私が一番の最初の客のようでした。カウンター内に板前さんが1人、後は店員の女性がこの時は1名おりました。私が1人でお店に着たことを告げるとカウンター席にどうぞと言われて座りました。

 

ランチメニューは大きく分けて3つ

 

天ぷら

天丼

コース

 

で構成されているようで、その中で天ぷら以外にも刺身の付いた

 

特選定食もみじ

 

が非常に気になりましたので、特選定食もみじを注文しました。

 

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ 

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

埼玉県草加市栄町3丁目 にある天ぷら店「てんぷら天杉」特選定食もみじ

てんぷら天杉 特選定食もみじ 2000円

 

最初にサラダが出てきますが、温泉卵が付いており温泉卵を自分で割ってサラダの上に乗せて食べると店員さんに教えていただきました。やってみるとなかなか美味しいサラダでした。次に刺身、小鉢などが出てきましたが刺身は特にカンパチが美味しいと感じましたし、小鉢の小芋や大根(だったかな?)も悪くはなかったです。何より見た目が綺麗でかなり女性に受けると思います。次に御飯、味噌汁が出てきましたが味噌汁は味はよかったですね。胡麻豆腐もなかなかの出来だと思います。しばらくすると天ぷらが1つずつ丁寧に揚がってタイミング良く出てきます。海老、わかさぎ、舞茸、しろぎす、穴子の順でしたね。衣も厚すぎずカラッと揚がって個人的には好きです。フリッターに近いかなとも一瞬思ったのですが、揚げ具合は見事でした。どれも美味しかったですが、舞茸が予想外に美味しかったです。最後にコーヒーとデザート(コーヒープリンだったかな?)が出てきてコースは終わりです。これで2000円はかなりコストパフォーマンスは高いです。確かに2000円という値段は安くはないですが、2000円を支払って飲食店で食べられるものの中ではかなりいいと感じました。機会があればまた食べに行きたいですね。久々に天ぷらでいいお店「てんぷら天杉」に出会えました、先日「天ぷらと寿司sakura」で食べた天ぷらとは格段に違いますね。天ぷらは素材の良さと同時に天ぷらを揚げる職人さんの腕が大事だということを改めて実感しました。食事を終えて仕事先に戻ると仕事先のスタッフに天ぷら屋さんはどうでしたかと聞かれましたので太鼓判を押すほどオススメできると伝えておきました。ごちそうさまでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

天杉
天杉
ジャンル:てんぷら会席
アクセス:東武伊勢崎線東武スカイツリーライン獨協大学前駅 徒歩5分
住所:〒340-0011 埼玉県草加市栄町3-3-23(地図
周辺のお店のネット予約:
ブレッドガーデン レイクタウンkaze店のコース一覧
海鮮料理 はなの舞 八潮南口店のコース一覧
鉄板焼 煌 honokaのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 草加×天ぷら
情報掲載日:2021年1月4日

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

てんぷら 天杉天ぷら / 獨協大学前駅
昼総合点★★★★ 4.5