気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

タカセ池袋本店

東京都豊島区東池袋1丁目にある洋食店「タカセ池袋本店」です。最寄駅は西武池袋線東武東上線、JR山手線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン東京メトロ有楽町線東京メトロ副都心線池袋駅になります。

 

ビルの中には1階がパン屋、2階が喫茶、3階が洋食レストラン、9階がコーヒーラウンジとなっております。池袋に行ったときは3階の洋食レストランに行くことが多いです。

 

東京都豊島区東池袋1丁目にある洋食店「タカセ池袋本店」外観

タカセ池袋本店 3階洋食レストラン の外観

 

池袋でビーフカツが食べたい、あるいは洋食をガッツリ食べたいと思った時に真っ先に思い浮かぶのがここです。私が個人的に好きなのは先程も名前が挙がっていたビーフカツですね。「ビーフカツ」については最近東京でも見かけることの多い「牛かつ」というのもありますがちょっと異なります。本来は「牛かつ」も「ビーフカツ」「ビフカツ」「ビーフカツレツ」も同じ意味だとは思うのですが、最近東京でよく見かけることの多いお店「牛かつ あおな」などは「ビフカツ」なとど意識的に違いを引き立たせるために「牛かつ」という名前を用いていると推測されます。「ビフカツ」については「きゃせろ~る」の記事で書いております。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

そんな話は置いておきタカセ池袋本店のビーフカツレツはボリュームがあって食べごたえがあります、ですので個人的には非常に好きです、リーゾナブルにビーフカツレツをガッツり食べたいときにはここはお奨めです。別添えのデミグラスソースが普通ですと少し少ないことがあったのでデミグラスソース多めと言うと多めで持ってきてくれますよ。ビーフカツレツの話ばかりしていましたが、タカセ池袋本店には別のメニューもあります。とにかく腹が減っていっぱい食べたい時にはジャンボハンバーグステーキがいいですね。私は炭水化物をあまり食べないようにしていますが、メインの食事で炭水化物が少ないものがいいと思った時にはグリルチキンを、ちょっと贅沢にステーキ食べたいと思った時には国産牛サーロインステーキを食べます。ビーフシチュー、サーモンステーキも悪くない。カニクリームコロッケも美味しいし、カキフライも季節限定(11月~3月)ですがこれも美味しい。この記事を書いているうちに食べたくなって来ました。スープもカレー、ピラフ、グラタン、スパゲッティは食べたことがないので分かりませんが他のメニューを食べての推測やお店に行ったときにこれらを注文したお客さんが食べている顔を見ると美味しいのではないかと推測出来ます。私がこのお店を評価するのは味が確かなのは明らかで間違いないですが、お客さんにお腹いっぱい食べてもらいたいという思いが伝わってきます。但し、ライスの大盛りを頼むと普通サイズとは比べ物にならないくらいの想像を超えた量が出てくるのでライスの大盛りを頼む際にはそれなりの覚悟を持って頼みましょう(笑)

 

タカセ 池袋本店
タカセ 池袋本店
ジャンル:洋食レストラン&喫茶
アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩1分
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセビル3F(地図
周辺のお店のネット予約:
水炊き・焼鳥 とりいちず 池袋東口店のコース一覧
池袋東口 肉寿司のコース一覧
池袋パルコ アロハBBQビアガーデンのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×洋食
情報掲載日:2017年2月10日

 

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ