気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

polco polco ポルコポルコ

埼玉県越谷市千間台西3丁目にあるカフェ、紅茶専門店「polco polco ポルコポルコ」です。最寄駅は東武スカイツリーラインせんげん台駅になります。 

 

せんげん台駅西口のカフェ、喫茶店と言えば「珈人」くらいしか思い浮かばなかったのですが、せんげん台西口の道路(くすのき通り、パークロード商店街)をイオンの方面に歩いていましたら、商店街の2階に喫茶店があるのを見つけました。初めてこのお店の前を通った時は用事があり行く時間が無かったのですが1階がダイニング(確か「Salve」とかいう名前だったかな?店名を見て軟膏???と思ったように記憶しております)になっていたこともあって結構印象には残っておりました。その頃は2階の喫茶店の店名は全く覚えておりませんでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

そんなある日、ちょうど「イオン せんげん台店」に行く機会があったので喫茶店に行くことにしました。

 

東武スカイツリーラインのせんげん台駅を最寄駅とする埼玉県越谷市千間台西3丁目にあるカフェ紅茶専門店ポルコポルコの外観

polco polco ポルコポルコ 外観

 

茶店は2階にあり、名前は「polco polco ポルコポルコ」です。1階の入口の扉は空いておりましたので早速2階へ。2階の「polco polco ポルコポルコ」の扉を空けて店内へ。「ポルコポルコ」はカウンターが7席と2人掛けテーブルが2卓ありました。奥にも1人掛けテーブルが1卓あるようでした。先客はカウンター席に1人、テーブル席に2人でした。カウンターに座ろうと思いましたがお店の方がお客さんと親しそうに話していたので(きっと常連客なのでしょう)、お店の方に聞いて空いていた2人掛けテーブルに座りました。

私はあまりよく考えずにてっきり「polco polco ポルコポルコ」は普通の喫茶店かと思ってお店に入ってみたら紅茶専門店だったのですね。私は紅茶は好きでダージリンとアッサムとウバは結構飲むことが多いです。と言ってもあくまでも好きの領域ですので詳しくありません。アップルパイでもあれば食べてみるかなんて勝手に頭の中で考えておりましたがそんなものはなく、メニューを見るとキッシュ、スコーン、焼き菓子、アフタヌーンティーなどありました。

壁のボードに「本日のキッシュ 早春じゃがいも と トマト」とありました。これならキッシュも食べられる。アフタヌーンティーの内容は紅茶、 季節野菜のキッシュ、チーズケーキ(ハーフ)、プレーンスコーンでした。

だったら色々付いているアフタヌーンティーをたのんでおかないといけないでしょう

という内なる叫びが聞こえていたのでそれに従うことに。

紅茶はダージリン、アッサム、ウバ、ディンブラ、ルフナ、キーマンなどがあったかな。その中から選ぶようになっておりますが、正直ダージリン、アッサム、ウバ以外はよく知りませんのでどれにしたらよいか分からず、せっかく紅茶専門店に来ていますので店員さんに聞いてみると、渋いのや苦いのは苦手な旨を伝えるとディンブラがお薦めとのことでしたのでそれに従いました。

しばらくすると注文の品が出てきました。

 

東武スカイツリーラインのせんげん台駅を最寄駅とする埼玉県越谷市千間台西3丁目にあるカフェ紅茶専門店ポルコポルコのアフタヌーンティー

polco polco ポルコポルコ アフタヌーンティー

 

ガラケーで撮影したので少しピントが合っていませんね 、写メで撮影する時に大きな音が出る上に撮影後に電圧が下がりバッテリー切れに。何とか1枚撮影できました。

 

キッシュもチーズケーキもスコーンも美味しかったですよ。もちろん紅茶も。

優雅なひとときを過ごすことが出来てよかったです。

せんげん台はキャバクラとパチンコ屋という印象が強いですが(せんげん台の方、気を悪くされたらすいません)「la planche ラ・プランシュ」「きゃせろ~る」のようなお店もありなかなか飲食においても期待が持てます。「polco polco ポルコポルコ」はまた行きたいですね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ポルコポルコ

 〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西3丁目1−17

080-9465-4677

 

 

(追記)

「polco polco ポルコポルコ」は現在閉店し同じ場所で「あんず屋」が開店しました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

お題「すでに閉店してしまったお店」