気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

三岩食堂

東京都足立区一ツ家3丁目にある食堂「三岩食堂」です。

最寄駅はつくばエクスプレス六町駅になります。

 

 

勤務先の近くにあり、職場のスタッフからボリュームがあって美味しいとの話は聞いておりました。勤務初日に食べに行こうとしたら途中に「松うら」の看板が立っており、それに何か心惹かれるものがあり引き寄せられるように「松うら」に入ってしまっておりました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

それから足立区で仕事の時は「松うら」で昼食を食べることが多かったのですが、閉店してしまいましたので困っておりました。「松うら」閉店後は勤務先に近い「ビッグボーイ」に行っておりましたが、ステーキばかりで飽きてきたので「三岩食堂」に行ってみることにしました。「三岩食堂」に行くとお店の方がちょうど店の前に看板を置いて暖簾を出すところで、当然先客もおらず私がお店1番乗りでした。

 

東京都足立区一ツ家3丁目にある食堂「三岩食堂」外観

「三岩食堂」の外観

 

座席はカウンター7席、6人掛けテーブル席2つあります。

奥にも座敷の席があるようです(扉が閉まっており見えません)。

カウンターの端、店の入口から一番遠い方に座りました。

ランチメニューは焼魚定食、モツ煮定食、イカフライ定食、魚フライ定食、生姜焼き定食、かつ定食、上かつ定食、ひれかつ定食、ハンバーグ定食、刺身定食、日替定食などがありました。

ステーキいっときますか?

の「大衆割烹 松うら」の店主の声が聞こえてきた気もしましたが、残念ながらランチメニューにも一品メニューにもステーキや牛肉料理はありませんでした。

かつ定食にしようかとも考えたのですが「上」が付いているかつ定食はどんなものかと思い、私の頭の中では興味の点で 上かつ定食>かつ定食 の構図が出来ました。

結局、上かつ定食を頼むことにしました。上かつ定食は衣もサクッとしており肉の味もよく、美味しいトンカツという印象が残っております。かつ定食の味との違いは分かりませんが、上かつ定食はよかったです。御高齢の夫婦と息子さんの3人で切り盛りしておられるようで、息子さんが厨房で料理を作っておられて、御高齢の妻の方が料理を運んで来ており、御高齢の夫の方は店の中を落ち着かずにウロウロしており、椅子につかまって伝い歩きをしたりしており私の座っている椅子の背もたれに手をかけていたので驚きました。「新聞読むか」と言って新聞を差し出してきたり色々とこちらが気になるようで構ってくれるのですが、私は自分で読む本を持って行って読んでいたので少し鬱陶しかったです。まあ、そんな御主人ですがお店自体は勤務先から近くてメニューも豊富で結構好きです。炭水化物を極力抑えていることもあり、ある日は串カツとオムレツを食べましたが美味しかったです。さしみ定食も悪くはなかったです。個人的にはこのお店はフライ(揚げ物)が美味しいのではないかと推測しております。

 

 

追記

後日再訪、ヒレカツ定食を頼みました。

 

東京都足立区一ツ家3丁目にある食堂「三岩食堂」ヒレカツ定食

ヒレカツ定食

 

とんかつ三久 のヒレかつ定食(1300円)との比較すると「三岩食堂」のひれかつ定食(1000円)の方が私の口には合います。今度はロースかつでこの両店を比較してみたいと思います。

  

三岩食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:つくばエクスプレス六町駅A1口 徒歩12分
住所:〒121-0075 東京都足立区一ツ家3-23-12(地図
周辺のお店のネット予約:
磯丸水産 北千住西口駅前店のコース一覧
肉三昧 石川竜乃介のコース一覧
目利きの銀次 竹ノ塚東口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾瀬×定食・食事処

 

 

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ