気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

文蔵

東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋「文蔵」です。最寄駅は都営大江戸線光が丘駅になります。

 

過去に「鍛冶屋  文蔵」というお店を紹介しましたが、あちらはチェーン店で、今回紹介するお店は個人のお店で全く関係ないようです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

以前に練馬区高松に洋食店に行ったことがあったのを思い出して散歩がてら歩いて行ってみると閉まっておりました。ちょうど近くに居酒屋「文蔵」があったので入ってみることにしました。

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵の外観

文蔵 外観

 

「文蔵」の入口の扉を開けてお店の中へ。店内はと2人客2組、3人客1組が先客としておりました。お店は男性店員一人で切り盛りされているようでした。2人客2組の4人でカウンター席が埋まっており店員さんに許可を得てテーブル席に座りました。まずはウーロン茶を注文。お通しに鶏のたたきが出てきました。

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵のウーロン茶と鶏のたたきのお通し

文蔵 ウーロン茶とお通し(鶏のたたき)

 

牛タンシチュー(パン付き)、カニクリームコロッケデミソース、本鮪赤身をいただきました。

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵の牛タンシチュー

文蔵 牛タンシチュー

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵の牛タンシチュー

文蔵 牛タンシチューのアップ

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵のパン

文蔵 パン(牛タンシチューを頼むと付いてきます)

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵のカニクリームコロッケデミソース

文蔵 カニクリームコロッケデミソース

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵の本鮪赤身

文蔵 本鮪赤身

 

都営大江戸線の光が丘駅近くの東京都練馬区高松6丁目にある居酒屋文蔵の本鮪赤身

文蔵 本鮪赤身のアップ

 

牛タンシチューはボリュームもありなかなかよかったです、本鮪赤身も悪くはなかったです。カニクリームコロッケデミソースはデミソースがかかったカニクリームコロッケが出てきましたがカニクリームコロッケ単独でソースをかけない状態で食べてみましたが非常にいい味でした。個人的にはこのカニクリームコロッケにデミソースはソースの味が濃いように感じました。もう少し薄い味の例えばトマトソースなどにするとより一層良くなるのではないでしょうか。近所の常連と思われる方ばかりで地域に根付いているお店だと感じました。野球のユニフォームが飾られており店主の方は以前、あるいは今も野球をされているのでしょうか、気にはなりましたが聞けずじまいでした。次行った時にチャンスがあれば聞いてみたいと思います。ごちそうさまでした。

 

文蔵
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営大江戸線(放射部)光が丘駅A5口 徒歩14分
住所:〒179-0075 東京都練馬区高松6-38-4(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒屋 土間土間 保谷店のコース一覧
秋津日本酒居酒屋しば田のコース一覧
和風地酒居酒屋 蔵馬のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大泉学園×居酒屋
情報掲載日:2018年2月25日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ