気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

杏 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」です。最寄駅は日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅になります。

 

この日は足立区で仕事で昼に何を食べようか迷っていると「cafe anzu」と書かれたお店がありました。どうやら営業している雰囲気でしたので喫茶店かと思い入ってみることにしました。

 

「杏」の近くには「七輪房」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」外観

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」外観

杏 外観

 

お店の入口の扉を開けて店内へ。店内には先客は数名おりました。先客の様子を見るとカフェかと思ったらどうやら居酒屋だったようです。カウンター席が空いていたので座り、メニューの中からウーロン茶、うずらフライ、カニクリームコロッケ、ミートオムレツを注文しました。お店は女性が一人で切り盛りされているようでした(食事の最中に若い男性店員が出勤してきたようです)。

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」ウーロン茶

杏 ウーロン茶

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」お通し

杏 お通し

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」うずらフライ

杏 うずらフライ

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」カニクリームコロッケ

杏 カニクリームコロッケ

 

東京都足立区鹿浜3丁目にある居酒屋「杏」ミートオムレツ

杏 ミートオムレツ

 

お通しはおでんのようなものでしたが味はよかったです。うずらフライ、カニクリームコロッケは冷凍食品を揚げたものだと推測されますが上手く揚がっており結構美味しかったです。ミートオムレツは手作りでしたがひき肉が多く入っておりボリュームのあるオムレツでした。ケチャップがかかった状態で出てきましたが食べ応えがありました。頼んだものが出てくるまでに持参した本を読んでおりましたところ少し離れたところに座っている年配の方から難しそうな本を読んでいますねと言われたのですが、その話しかけ方に嫌味がなく、常連さんが多いと思われる中で気を遣われたのかと推測しましたが(話しかけてきた方にそのような意図があったのかは今となっては分かりません。違っているかも(笑))、まあ心地よく食事の時間を過ごせました。緊急事態宣言が出ている中で昼から飲めるお店も結構見かけますが「杏」もそのようなお店の一つかもしれません。私以外は常連さんばかりのようで、地域の方から愛されるお店のようで女性店主さんも客から慕われているようでした。ごちそうさまでした。

 

ちなみにこの時読んでいた本は以下の本で、私はブックオフ店頭で見つけて購入しましたがなかなか面白かったですよ。(大橋武夫氏の本は結構読みやすくて面白いです)

 

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ