気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

お好み焼き たこ焼き 浪花 

東京都練馬区豊玉北5丁目にある「お好み焼き たこ焼き 浪花」です。最寄駅は都営大江戸線西武池袋線、西武豊島線、西武有楽町線練馬駅になります。  

 

 

お好み焼き たこ焼き 浪花」の近くには「肉炉端 春田屋」「春田屋」「ネリマノたく庵」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

仕事帰りに練馬駅で乗り換えるので練馬駅で夕食をどこで食べようかと歩いていたらお好み焼きのお店の看板を見つけました。「お好み焼き たこ焼き 浪花」というお店でビルの2階にありました。

 

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」外観

お好み焼き たこ焼き 浪花 外観

お好み焼き たこ焼き 浪花」は建物の2階にあります。階段を登り2階へ。入口の扉を開けて店内へ入るとほぼ満席でした。1人で来たことを告げるとしばらくお待ちくださいと店員さんに言われて待っているとお待たせしましたと案内されたのがカウンター席でした。4席あるうちの入口に近い側の方がいいと思って座ろうとするとこちらにということでお店の方が焼くスペースの前に座らされました。鉄板の周囲が汚く、いただいたおしぼりで自分で鉄板周囲の汚れた部分(前の人の食べ残しなどか?)を掃除しました。

 

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」店内

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」店内
お好み焼き たこ焼き 浪花 店内


ウーロン茶、豚玉を頼みました。お店で焼いてくれるシステムになっているようです。目の前で年配の女性店員(他の店員さんにあれこれ指示を出していたので店長さん?)が焼いております。豚玉が焼かれて最後にマヨネーズをどうしますかと年配の女性店員に聞かれましたのでと苦手なので不要ですと答えるとソースと青のり、鰹節の粉をかけていただき目の前の鉄板のの部分に置かれました。

 

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」豚玉

お好み焼き たこ焼き 浪花 豚玉

 

小さなコテでお好み焼きを切りながら食べていると食べている途中のお好み焼きを年配の女性店員が無断で勝手に動かすので????と思いました。普通は人が食べているものを動かす時には一言断りがあってもいいと思うのですが・・・・・。豚玉を食べ終えて何を食べようかと次にメニューを見ていると年配女性店員がメニューを下げようとするではありませんか。「すいません、次に何を食べようかと見ているのですが」と言うとメニューを下げるのを止めてくれました。次にそばロール(オムそば)を頼みました。

 

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」マヨネーズたっぷりそばロール

お好み焼き たこ焼き 浪花 マヨネーズたっぷりそばロール(マヨネーズを塗った後にソースを塗っている、豚玉とのソースの色の違いに注目)

 

カウンター席4席のうちの入口から見て奥から2番目の席に言われた通りに座っていたのですが客が来るから左(奥側)に寄ってくださいと言われて奥に寄りました。しばらくすると常連と思われる男性客が1人来て4人掛けの席の一番入口近くに座り、しばらくしてその連れと思われる少々太った客がその隣、私の右隣に座りこちら側に寄って来るのでソーシャルディスタンスのことも考えて奥に移動すると更にこちらに寄って来る上に、左足をこちらに伸ばし、荷物を左側(私の右側)に置くのでこれ以上奥にいけないという鉄板の端の部分まで行く羽目になりました。そばロールは目の前で作るのですが私の前に作っていた焼きそばに比べて私が食べる焼きそばはラードと思われる半固形の脂を思い切り入れておりました。また、豚玉の時はマヨネーズをどうするか聞いていたのですがそばロールでは思い切りマヨネーズをかけてソースを塗って鉄板の端(今度は左端)に出してきました、もうこれだけのことをされると故意に嫌がらせをしたのかと思いましたね。年配の女性がその近くで料理をするものですからこちらは気を遣いながら食べておりました。ちなみにマヨネーズの味がきついのでその部分はコテでそぎ落とし、一部は玉子の部分は取って食べました。

 

東京都練馬区豊玉北5丁目にあるお好み焼きの「浪花」マヨネーズたっぷりそばロール

お好み焼き たこ焼き 浪花 鉄板スペースが広く空いているにもかかわらず人の食べている物の傍で焼いています


お好み焼きはよかったですが、それに比べるとそばロールは焼きそばに麺が合っていない、個人的にはこの味付けだともう少し細い麺の方がよいと感じました。マヨネーズを塗っていたことは論外ですが、それを除いてもそばロールはあまり評価出来ないかな。コスパもこれだけ食べてウーロン茶飲んで2000円超えますが、そばロールがあまり美味しくなかったので決してコスパがいいとは言えないですね。


お好み焼き たこ焼き 浪花」はサービスに関しては最低、客に不快な思いをさせた上に客に気を遣わせるようなお店でなおかつ故意にとしか思えない勝手にお好み焼きを動かしたり、そばロールにマヨネーズをたっぷりかけるというのは酷いでしょう。
雰囲気は最悪、常連のためには一見の客に肩身の狭い思いをさせるのはどうかと思います。お店に来ていた子供客が煩いというのもありましたがこれは雰囲気の評価の減点対象とはしておりません。年配女性以外の店員さんは荷物汚れるから別のところに置きましょうかと言われましたがすでにお店に入った後に白いものが飛んでカバンが汚れていたので断りました(自宅に帰りお湯で汚れを落としました)
正直、この食事の間に何度も嫌な目をしたので来るんじゃなかったと後悔しております。1人で来たことで1人客は面倒だと思うのであれば、嘘も方便で「満席です」とでも言って最初から断っていただければと思いました。断ることもある意味親切です。私は3食とも外食ですがこんなに不快な思いをしたのは久しぶりですね。お店の人にも言い分があるとは思います。でも仕事なのですからどのような客もないがしろにせず(常連を優遇するなとは言ってないので誤解ないように、客の差別はいけませんが客の区別はある程度は仕方ないと思います)、きちんと仕事をすべきだと思います。嫌な客だと思ったのかもしれませんが、お店が客として席に座らせたのですからきちんと仕事をされた方がいいと思います(嫌なら上手く理由を付けて断るべき)。お好み焼きを焼く年配女性店員以外は不満はないです。何らかの縁があってお店で食事をするために行っているのですから、客が「来てよかった」と楽しんで帰ってもらうようにしたらいいとは言いませんが、せめて食事をする間に不快な嫌な思いをせずに食事を終えて帰れるようにしていただければと感じました。テーブル席に座ってたこ焼きでも注文していたらまた違った状況になっていたかもしれません。


サービスについてはエリアは違いますが先日に行った「さ介」などは店員さんは自分の出来る限りのことを一生懸命にやるという姿勢に胸を打たれましたのでどうしても比較の対象としてしまい、このようは惨い評価になってしまいます。

 

morigen1.hatenablog.com

 

浪花
ジャンル:お好み焼
アクセス:都営大江戸線(放射部)練馬駅A2口 徒歩3分
住所:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-15-1 小泉ビル2F(地図
周辺のお店のネット予約:
海人(うみんちゅ) 田無店のコース一覧
和食 菜る瀬のコース一覧
オップラ!ダ ジターリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 練馬×お好み焼き
情報掲載日:2020年8月22日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ