気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

炭火焙煎珈琲 銭洲亭

埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店「炭火焙煎珈琲 銭洲亭」です。

最寄駅はJR武蔵野線北朝霞駅東武東上線朝霞台駅になります。

「銭洲亭」と書いて「ぜにすてい」と読みます。

 

以前に当ブログの記事「さつき」の中で 、さくら(mapleheart3)さんから朝霞台の「銭洲亭」のエビフライが美味しいとの情報をいただいておりました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

さくら(mapleheart3)さんは simple life blog を運営されております

 

www.mapleheart.net

 

さくら(mapleheart3)さん

いい情報をありがとうございます

 

ということで、行くチャンスをうかがっておりましたがなかなかその時期は来ませんでした。本日日曜日に何とか時間が出来たので行ってきました。

最初は車で行こうかと 考えておりましたが、初めての場所ですので近くにコインパーキングが無ければ大変なので電車で行きました。

職場の新座市在住の方から「朝霞台の駅前の喫茶店でしょ、非常に人気があるようですよ。」と聞いたので午前11時頃に行きました。

銭洲亭のホームページを見て地図をプリントアウトし、それを参考に朝霞台駅から歩きましたが道に迷いましたがようやく「銭洲亭」を見つけました。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていの外観

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 外観

 

「銭洲亭」に入ると先客はいませんでした。

お店は年配の夫婦で営まれているようです。

「エビフライが美味しいと聞いたので食べに来ました」と伝えますと

「お食事でしたら4人掛けの席にどうぞ」と言われましたのでお言葉にあまえて4人掛けの席に着きました。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていの店内

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 店内

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていの店内

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 店内

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていの店内

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 店内

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていのメニュー

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 メニュー

 

メニューを見ると海老フライが単品ではなくコーヒーか紅茶が付いた「海老フライセット」があるので「海老フライセット」を選択。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていのの海老フライ

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 エビフライ

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていのの海老フライ

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 エビフライ、角度を変えて撮影

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていの海老フライ

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 エビフライの拡大画像

 

ソースは2種類がかかっており、色の薄い方(右)がマヨネーズを改良した甘いソース、濃い方(左)がデミグラスソースでした。

エビフライそのものはうまくカラッと揚がっており非常にいいと思います。私はマヨネーズを改良した甘いソースよりもデミグラスソースの方がエビフライに合っているのかと感じました。個人的には「銭洲亭」にはなかったですがタルタルソースの方がエビフライにより合っているのではないかと思いました。

 

食後はコーヒー、紅茶の中からお店の人の薦めもありコーヒーを選択。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていのカップが並んだ棚

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 カウンター

 

カウンターの向こうの棚にはカップが並んでおりその中から好きなカップを選べるようになっております。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていのカップMINTON BASILICA

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 コーヒー

 

コーヒーカップはMINTON BASILICAを選択。

写真撮影を忘れてしまい、コーヒーにミルクを入れてしまった状態で撮影した。

 

 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅近くの東京都新宿区新宿3丁目にある埼玉県朝霞市西原1丁目にある喫茶店炭火焙煎珈琲銭洲亭ぜにすていののデザート

炭火焙煎珈琲 銭洲亭 リンゴ

 

メニューに無かったですがお店の方が親切にくださいました。

 

「銭洲亭」は非常に雰囲気も良く、海老フライ、コーヒーは美味しかったです。客も2組ほど入っており、「銭洲亭」は無料のギャラリーもされておりました。

1組の客はお店に久しぶりに来て、客同士の久しぶりの再会だったようで結構話し込んでおられました、声は大きかったようでお店の方も気を遣っておられました。それは気にならなかったのですが、子供が店内を走り回っておりました、様子から察するに店主の孫?店主さんの関係者と推測しましたがこちらの方が気になりました。

この子供の走り回るのがなければほぼパーフェクトでしたのに。

「店の雰囲気作りは店主の責任」と京都の味至味というお店の店主が言っていたのを思わず思い出してしまいました。

 

改めて

さくら(mapleheart3)さん

いい情報をありがとうございました

 

ブログ読者の皆様もいい情報がありましたら教えていただければと思います。また、関東食べ歩き人気ランキングにも10位以内に入ることが出来ました。今後とも応援宜しくお願いいたします。

 

炭火焙煎珈琲 銭洲亭
ジャンル:喫茶店
アクセス:JR武蔵野線(府中本町-南船橋北朝霞駅北口 徒歩3分
住所:〒351-0034 埼玉県朝霞市西原1-4-7(地図
周辺のお店のネット予約:
カリフォルニアキッチン Wのコース一覧
それゆけ!鶏ヤロー!みずほ台のコース一覧
ダーツ居酒屋 YOSAKOIのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 朝霞×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年4月9日

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ