気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

輝そば

東京都足立区青井6丁目にある中華料理のお店「輝そば」です。最寄駅はつくばエクスプレス線の青井駅になります。

 

「輝そば」の道を隔てて斜め前「お好み焼き もんじゃ 幸」があり、近くには「香蘭」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

足立区で仕事をした時に、徒歩で行けるランチの出来るお店が少なく昼食の選択肢が少なくて困ります。回転ずし、パスタ専門店などお店はあるのですが、私は炭水化物を極力抑えるような生活をしていますので極力行きたくないのです。回転寿司や鮨屋などは炭水化物抜き(ちょっと摂取しますというか結構食べてますね(笑))生活者にとっては

悪の権化(表現悪くてスイマセン・・・)

でしかありません。鮨は好きなのですが私が食べると結構な量になるので鮨(寿司)は食べないようにしております。

ということで昼食を食べる店の選択肢は「松うら」「ビッグボーイ」「三岩食堂」「とんかつ三久」「安楽亭」あたりでしたので、他のお店も開拓していかないとそのうち完全に足立区で仕事をした時の昼食が飽きて嫌になるだうと考えておりました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

また、上記とは別のジャンルのお店を探しておかないと食べたいものによっては店がないということになってしまいます。色々考えていると確か環状七号線にあるガソリンスタンド(ヤジマ石油だったと記憶しております)を南に下っていくと中華料理屋があったような記憶があり行ってみることにしました。環状七号線を東から西へ向かい歩いて行き、環七青井六丁目交差点を左側に曲がり太平湯(銭湯)を超えて真っすぐ歩いていき信号を超えて行くとありましたありました

「中華料理 輝」の看板が。

 

つくばエクスプレスの青井駅を最寄駅とする東京都足立区青井6丁目にある中華料理輝そばの外観

輝そば 外観 中華料理宴席 輝   中華料理 輝そば とあります

 

ちょうど店の方が暖簾を出しているところで今から開店のようです。お店に入ると先客は当然なし。座席はカウンターが7席、座敷席が2卓(だったと記憶しております)ありました。夫婦2人ででやっておられる店のようです。

 

つくばエクスプレスの青井駅を最寄駅とする東京都足立区青井6丁目にある中華料理輝そばの店内

輝そば 店内

 

カウンターに座りメニューを見るとセットメニューが多いですがセットの内容はラーメン(中華そば)、チャーハンが多いようですね。私はラーメンは極力食べないようにしているのでラーメンの入ってないセットとしての選択肢は少なく、肉野菜炒め定食と餃子をいただきました。

 

つくばエクスプレスの青井駅を最寄駅とする東京都足立区青井6丁目にある中華料理輝そばの肉野菜炒め定食

輝そば の肉野菜炒め定食

 

つくばエクスプレスの青井駅を最寄駅とする東京都足立区青井6丁目にある中華料理輝そばの肉野菜炒め

輝そば の肉野菜炒め

 

肉野菜炒め定食は名前の通り肉が野菜炒めの上にド~ンと乗っておりました。このお店の野菜炒めも他の中華料理店と同じくモヤシが多い、所謂モヤシ炒めでしたね。肉モヤシ炒め定食とでも言うべきでしょうか。モヤシが多くて途中飽きてきました、私の口にはあまり合わなかったようです。餃子は悪くなかったです、肉野菜炒めと比較すると相対的に餃子は美味しかったですね。

 

つくばエクスプレスの青井駅を最寄駅とする東京都足立区青井6丁目にある中華料理輝そばの餃子

輝そば の餃子 2度目食べに行った時は1度目よりも味がよかった

 

メニューの品揃えと店名(輝そば)から、多分ラーメン(中華そば)がお店の自慢料理で美味しいのかもしれませんね。ラーメンを食べずにこのお店の評価をするのは申し訳ないですがラーメンはほとんど食べませんのでお許しを。今度行ったときは鳥のから揚げと餃子を単品で頼んでみようかな。かに玉もメニューあったようですが、私は甘酢餡(ケチャップ味)は苦手でしょうゆ味のタレが好きなので多分無理かな(関東は甘酢餡が多いため)。今度聞いてみます。

 

中華料理 輝そば
ジャンル:中華料理
アクセス:つくばエクスプレス青井駅A1口 徒歩13分
住所:〒121-0012 東京都足立区青井6-12-12(地図
周辺のお店のネット予約:
JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗 ぴゅあ 北千住マルイ店のコース一覧
UP 綾瀬のコース一覧
大衆焼肉 とみちゃん 綾瀬店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾瀬×中華料理
情報掲載日:2017年2月25日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ