気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

酔り道

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」です。最寄駅は東急東横線東急目黒線元住吉駅になります。

 

メイン通りから外れた通りに裏にあり、普通なら分からないのですが偶然通りがかり「酔り道」というお店の存在を知りました。知ったその日に行こうかと思いましたがあいにく食事を済ませた後でしたので後日行くことにし、鍼灸治療を受けた帰りにお腹が減っておりましたので行ってきました。

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」外観

酔り道 外観

 

お店は入口は1階にあり、階段で2階まで上がるスタイルになっております。入口横のインターホンを押し、1名で来ましたと話すとインターホン越しに「どうぞ」という女性の声がしました。普段行くお店でこのようなスタイルのお店はないので隠れ家的お店を想像させます。
ドアを開けようと思ったその瞬間にドアが開き女性が出てきたのでビックリしました、1人出てきて2人目の女性も出てきたのでまたビックリ。えらく早い出迎えだのサプライズな演出かと思ったら食事を終えて出るお客さんでした(笑)。
階段で2階まで上がり、靴を脱いで店内へ。通路に沿って歩いていくとカウンターが見えてきました。なかなか凝った造りの内装のお店だという印象です。お店はカウンター席と座敷席があり、私がお店に入った時は店内に客はおりませんでした。
女性店員の方にこちらにどうぞとカウンター席に案内されました。ゆったり使ってくださいということで端の席にカバン等を置き、その隣に座りました。店員は若い男女の方たちで夫婦でお店を営まれているとのことでした。

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」店内

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」店内

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」店内

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」店内

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」店内

酔り道 店内

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」ウーロン茶

酔り道 ウーロン茶

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」お通し

酔り道 お通し

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」カキフライ

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」カキフライ

酔り道 カキフライ

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」お刺身の盛り合わせ(ブリ、ハチビキ、アジのなめろう)

酔り道 お刺身の盛り合わせ(ブリ、ハチビキ、アジのなめろう

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」お刺身の盛り合わせのブリ

酔り道 お刺身の盛り合わせのブリ

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」お刺身の盛り合わせのハチビキ

酔り道 お刺身の盛り合わせのハチビキ

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」お刺身の盛り合わせのアジのなめろう

酔り道 お刺身の盛り合わせのアジのなめろう

 

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」ブリかぶと大根

神奈川県川崎市中原区木月1丁目にある居酒屋「酔り道」ブリかぶと大根

酔り道 ブリかぶと大根



まずはウーロン茶を注文。メニューの中から本日のおススメのお刺身の盛り合わせの内容を聞くとブリ、ハチビキ、アジのなめろうとのことでしたのでこれを頼み、カキフライを頼みました。まずはお通しが出てきましたがどれも美味しかったです。特に揚げたニンニクが臭みもなく食べやすく皮を剥いて美味しくいただけました。
お刺身の盛り合わせでハチビキというのは初めていただきましたが、刺身の色から赤身の魚かと思いましたが脂が乗って白身魚のような感じでしたね。ブリもアジのなめろうもなかなかよかったです。カキフライは大粒のカキが3個フライになんて出てきましたがしっかりとしたカキの味がして揚げ方も上手でレモン汁をかけてタルタルソースでいただきましたが美味しかったです。
もうすこし食べれそうでしたので、お店の方におススメを聞いた中からブリかぶと大根をいただきました。大きなブリの頭と大きな大根、そして出汁(スープ)が大きな器に入って出てきました。大根はもう少し柔らかくてもよかったかなとふと思いましたがこれはこれでいいかと思い直しました。スープも美味しくてペロッと食べてしまいました。
あまり遅くなると終電がなくなりますので食事を終えると勘定を済ませて店を出ました。

元住吉のお店は色々と行きましたが「酔り道」は食事のメニューも多く魚も肉もあるので私のような酒を飲まない人にもありがたいお店ですね。夫婦で営まれていて今年(令和1年)10月1日に開業されたとのことでした、お店が長く続くように頑張って欲しいと思います。以前はお寿司屋さんをされていた場所をそのまま利用しているそうでカウンター内のショーケースなどはその名残だということも聞きました。元住吉に隠れ家的なお店が出来てそれを偶然にですが見つけることが出来てよかった。また食べに行きたいと考えております、ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ