気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

雑草庵 安芸

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」です。最寄駅は広島電鉄本線八丁堀駅もしくは胡町駅になります。

 

広島で宿泊した際にホテルのコンシェルジュに夕食をどこで食べるか相談したところ和食のお店ですと一押しなのが「雑草庵 安芸」でした。コンシェルジュの方に電話をしていただき、最初はカウンター席しかないと電話に出た「雑草庵 安芸」の方は言っていたのでどうしようかと考えておりましたらテーブル席もあるとのことで席の予約ををお願いしました。ホテルから歩いて10分ほどですとコンシェルジュの方は言ってましたが慣れない場所ということもあってか倍以上の時間はかかりました。少し迷いましたがようやく「雑草庵 安芸」を見つけることが出来ました。

 

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」入口

雑草庵 安芸 入口 

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」外観

 雑草庵 安芸 外観

 

お店に入りまずはウーロン茶をオーダー。

メニューを見るとのどぐろの塩焼き、煮付けがあり、サイズも大、中、小とありましたので大を頼んだら、この日はあいにく小さいサイズしかないとのことでしたので小さいサイズを塩焼きで頼むことにしました。

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」お通し 宮島名産しゃもじの上

 雑草庵 安芸 お通し 宮島名産しゃもじの上に乗っておりました

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」刺身盛り合わせ

 雑草庵 安芸 刺身盛り合わせ

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」カキフライ

 雑草庵 安芸 カキフライ 

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」穴子の天ぷら

雑草庵 安芸 穴子の天ぷら

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」のどぐろの塩焼き

雑草庵 安芸 のどぐろの塩焼き

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」のどぐろの塩焼き

雑草庵 安芸 のどぐろの塩焼きの拡大画像

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」だし巻き玉子

雑草庵 安芸 だし巻き玉子

 

広島県広島市中区新天地にある瀬戸内料理のお店「雑草庵 安芸」だし巻き玉子

雑草庵 安芸 だし巻き玉子の拡大画像

 

お通しは珍しく全部食べることが出来ました(居酒屋で出てくるお通しは嫌いなものが多く食べることが出来ないことが多い)。

刺身盛り合わせは味は悪くなかったです。

カキフライはソースが付いてきたので、タルタルソースはないかお店の方に尋ねると、タルタルソースはなくマヨネーズならあるとのことでしたので断りました。私はタルタルソースは好きですがマヨネーズは嫌いなのです。カキフライをソースに付けて食べるのも嫌なのでそのまま食べましたらこれが何と非常に美味。カキは小ぶりでしたがフライの衣は非常に薄くて揚げ方もカラッとしていて上手に揚がっておりカキの濃厚な味が凝縮されている感じでした。あまりにも美味しいので後でもう一度頼んだくらいです。

穴子の天ぷらは普通でしたね。のどぐろの塩焼きもサイズは小であまり期待していませんでしたが予想していたよりも大きくて味もよかったです。だし巻き玉子は甘すぎると感じるお店が多い中で「雑草庵 安芸」のだし巻き玉子は甘すぎずちょうど良い味でした。

 

次の年に広島に行った時に食事をした「永遠の別宅」と比較すると「雑草庵 安芸」の方が味は格段によかったです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

雑草庵 安芸
ジャンル:居酒屋
アクセス:広電本線八丁堀駅 徒歩2分
広電本線胡町駅 徒歩2分
住所:〒730-0034 広島県広島市中区新天地1-28 オペラハウス1F(地図
周辺のお店のネット予約:
ダイニングダーツバー Bee 広島店のコース一覧
握手カフェのコース一覧
Bistro Barbare ビストロバルバールのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×居酒屋
情報掲載日:2017年5月14日

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ