気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

魚河岸天ぷら 魚天

埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目にある天ぷらのお店「魚河岸天ぷら 魚天」です。大宮総合食品地方卸売市場内にあります。最寄駅はニューシャトル埼玉新都市交通伊奈線)の吉野原駅または原市駅になります。

 

大宮総合食品地方卸売市場内のお店は以前に「花いち」「キッチン ニューほしの」に行きました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

以前に大宮総合食品地方卸売市場内の「花いち」 に食事に行った時に、同じ並びに天ぷら店があるのを見つけたので次に機会があれば行ってみようと考えておりました。ちょうど大宮総合食品地方卸売市場近くを通ることがあり、今回は市場内の天ぷら店「魚河岸天ぷら 魚天」で食事をすることにしました。店の入口の自動販売機で食券を購入し、順番を待って席に着くシステムで「なぐや」と同じシステムです。ただし、「魚河岸天ぷら 魚天」は定食は店頭の自動販売機で購入し、単品追加はカウンターで頼むシステムになっているようです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

「魚河岸天ぷら 魚天」と同一店舗内には「いさば寿司」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル吉野原駅または原市駅を最寄駅とする埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目大宮総合食品地方卸売市場内にある魚河岸天ぷら魚天の外観

魚河岸天ぷら 魚天 外観

 

店頭の自動販売機で食券を購入、私は鶏天が好きですので「かしわ天定食」を選択しました。かしわ天定食は天ぷらはオクラ、サツマイモ、かしわ天2個、茄子、出汁巻玉子、レンコンから構成されており御飯と味噌汁が付きます。お店の方に指定された席に着き、待っていると3回に分けて天ぷらを持ってきてくれます。

 

埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル吉野原駅または原市駅を最寄駅とする埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目大宮総合食品地方卸売市場内にある魚河岸天ぷら魚天のかしわ天定食の御飯と味噌汁

魚河岸天ぷら 魚天 かしわ天定食の御飯と味噌汁

 

埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル吉野原駅または原市駅を最寄駅とする埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目大宮総合食品地方卸売市場内にある魚河岸天ぷら魚天のかしわ天定食のかしわ天

魚河岸天ぷら 魚天 かしわ天定食のオクラとサツマイモ

 

埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル吉野原駅または原市駅を最寄駅とする埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目大宮総合食品地方卸売市場内にある魚河岸天ぷら魚天のかしわ天定食のかしわ天

魚河岸天ぷら 魚天 かしわ天定食のかしわ天

 

埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル吉野原駅または原市駅を最寄駅とする埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目大宮総合食品地方卸売市場内にある魚河岸天ぷら魚天のかしわ天定食の茄子と出汁巻玉子とレンコン

魚河岸天ぷら 魚天 かしわ天定食の茄子、出汁巻玉子、レンコン

 

食べた感想ですが、揚げたては美味しいということですね。価格も680円と非常にコストパフォーマンスが高いと思います。何点か気になったことがあります。天ぷらは大根おろしがなかったことは少々不満でした。後は天ぷらは持ち帰り厳禁、テイクアウトはやっていないのは賢明だと感じました。この衣を使用した場合には揚げたては美味しいですが冷めるとかなり味が落ちると推測されます。店員が4人(表に出ているのは女性3人でした)で上手くまとまってチームワークで天ぷらを揚げて客にスピーディーに提供しているのには感心しました。お店も店員の動線を良く考えて作っていると思いました。単品で別に頼もうかと考えておりましたが「かしわ天定食」だけでお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。大宮総合食品地方卸売市場内には他にも何店か飲食店がありましたので行ってみたいですね。

 

魚がし天ぷら
魚がし天ぷら
ジャンル:中卸直営の新鮮天ぷら店
アクセス:埼玉新都市交通伊奈線吉野原駅 徒歩16分
埼玉新都市交通伊奈線今羽駅 徒歩18分
住所:〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1(地図
周辺のお店のネット予約:
MS Daimyouのコース一覧
魚匠 基 大門町のコース一覧
大衆酒場ちばチャン 大宮南銀店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび さいたま市北部×天ぷら
情報掲載日:2018年9月14日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ