気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

cafe de Repos  カフェ ド ルポ 

板橋区赤塚新町にあるカフェ「cafe de Repos  カフェ ド ルポ」です。

最寄駅は東京メトロ副都心線成増駅赤塚駅になります。

光が丘公園近くにあり都営大江戸線光が丘駅からも近いです。

 

参考:光が丘駅周辺の飲食店レビューまとめ

 

 

光が丘駅の喫茶店というと  

チャイハナ

 

喫茶ビター

 

cafe  RODI カフェ ローディ

あたりがありますが、まだまだあったのですね。

「cafe de Repos  カフェ ド ルポ」は散歩中に偶然見つけました。下手をしたら見逃がすところでした。

 

f:id:morigen1:20170219200756j:plain

cafe de Repos  カフェ ド ルポ の外観です

営業中の札の左斜め上にブルーの紙に手書きで「当店でのパソコンは御遠慮願います」と書かれていたので何か気難しそうな店だなぁというのが最初の印象でした。

「cafe de Repos」という名前を見て、カフェ ド ルポ。

外見からはちょうど前述の「チャイハナ」と同じような住宅を一部改造している一軒家カフェと推測されます。

ルポ・・・・そういえば昔、東芝でこんな名前のワープロがあったようなぁ、とかフォルクスワーゲンでこんな名前の車があったようなぁ、とか考えながら扉を開けてお店に入りました。

「cafe de Repos カフェ ド ルポ」に入ると、カウンターが4席ほど(記憶があいまいで間違っていたらすいません)に4人掛けテーブルが3卓、2人掛けテーブルが3卓あったように記憶しております。4人掛けテーブルが窓際でした。

子供2人連れの男性、そして一人で来られている年配の女性が4人掛けテーブルのうちそれぞれ1卓ずつを使用していたこともあり、「お好きな席にどうぞと言われて」私も窓際の4人掛けに座ってよいか聞くと、少し前いた客が帰った後の食器がテーブルに残っており「片付けますのでどうぞ」ということ片付けていただき、お言葉に甘えて窓際のテーブル席に座ることにしました。

「cafe de Repos  カフェ ド ルポ」は年配の男性と女性2名の合計3人の店員さんがいました。

メニューはカレー、ケーキ、黒糖ゼリー、ハニートースト、フレンチトースト、さつまいものパフェ?などがありました。

16時過ぎという時間も考えてバナナケーキと紅茶のセットに

 

f:id:morigen1:20170219200809j:plain

紅茶とバナナケーキ

撮影はお店の許可を得て行なっております

 

紅茶はダージリン、アールグレー、アッサム、アップルティーだったかな?何種類かの中から選べて私はアップルティーを選択しました。

パソコンでちょっとした作業をしたかったのですが「当店でのパソコンは御遠慮願います」と書かれていたので持ってきていた本を読みながら小1時間ゆったりした時間を過ごしました。

メニューに「携帯電話の通話は御遠慮ください」と書いてあったので「当店でのパソコンは御遠慮願います」と店の前に書かれていたことも併せて考えるとマナーの多い客が多いということなのでしょうか?

それさえ守ればゆっくり出来るので「cafe de Repos  カフェ ド ルポ」はいいお店かな。

 

 

cafe de Repos
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅4番口 徒歩10分
住所:〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町3-30-9(地図
周辺のお店のネット予約:
TRATTORIA Infante 王子のコース一覧
「わたみん家」 赤羽東口駅前店のコース一覧
やきとん酒場 一力 本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 成増×カフェ
情報掲載日:2017年3月27日


 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

   

 

広告を非表示にする