気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

ふるはうす

早川港にある魚介、海鮮料理のお店「ふるはうす」です。

最寄駅はJR東海道本線早川駅になります。

 

この日は小田原の漁港に行き「あぶりや」で海鮮食べ放題と思って友人と車で行きました。小田原厚木有料道路を降りて目的地である早川港までが大渋滞で、この間1時間ほどかかりました。

車を駐車場に停めて「あぶりや」に行くとすでに何組もの先客が待っており、店員さんに聞くと待ち時間は1時間半くらいかかるとのこと。今日は「あぶりや」で食べるのはやめておこうかと心がぐらついていたところに、更に驚愕の事実が・・・・

 

牡蠣のがんがん焼きが食べ放題ではない

 

以前に「あぶりや」に行った時は夕方からの時間だったと思いますが、牡蠣のがんがん焼きが食べ放題だったのですよ。

そんなこともあり、1時間半待って「あぶりや」で食べるよりも他のお店に行ってみようと周辺を散策しました。

色々とあったお店の中で

 

f:id:morigen1:20170319204059j:plain

「ふるはうす」の外観

 

「金目鯛煮付け定食 3200円」というのに惹かれ、今回は「ふるはうす」に入ってみることにしました。他のお店でも金目鯛の煮付けはあったようですが、「ふるはうす」の金目鯛煮付けは他のお店より値段が高いということで魚が大きいのではないかと推測いたしました。

「ふるはうす」に入るといいなと思った席はちょうど客が出て行ったようで、店員さんが素早く片付けてくれました。

席に着き、メニューを見ましたがやはり「金目鯛煮付け定食3200円」は私の心を捉えて放しません。まあ、不味いということはないですがせっかく小田原まで来たことですし、刺身も頼もうかということで刺身の盛り合わせも頼みました。

f:id:morigen1:20170319204644j:plain

刺身盛り合わせ

 

刺身盛り合わせはどれも美味しかったです。

この様子だと金目鯛の煮付けも大きくて美味いはず

いよいよ金目鯛の煮付けが登場です

 

f:id:morigen1:20170319204740j:plain

金目鯛煮付け定食 3200円

 

 

f:id:morigen1:20170319205144j:plain

金目鯛煮付け部分を拡大

 

金目鯛は大きくて煮付けたタレも甘すぎず、金目鯛にうまく染みていたように思います。美味しかったです。

 

f:id:morigen1:20170319210151j:plain

友人がオーダーしたマグロのカマ焼き定食

 

少しいただきましたが美味しかったですよ。

「あぶりや」が満席で結果的には「ふるはうす」に来ることが出来てラッキーでした。お店で食べているといつの間にか満席になっており私たちがお店に来たタイミングも非常によかったようです。

 

昨日の登喜寿司

も本来行こうとしていたお店が満席で、結果的にはいいお店に巡り合えたのでよかったです。

先週初めは胃と腸が大変なことになり(詳細はこの記事→ここをクリック)、本当に運がなかったと思っておりましたが先日よりいい流れが出来てきました。

 

 

ふるはうす
ふるはうす
ジャンル:漁港近くの海幸料理店
アクセス:JR東海道本線早川駅 徒歩7分
住所:〒250-0021 神奈川県小田原市早川1-4-17(地図
周辺のお店のネット予約:
Beer ITALiANOのコース一覧
IRISH PUB CELTS 小田原店のコース一覧
弁天堂 小田原のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小田原・南足柄×シーフード料理
情報掲載日:2017年3月27日


 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

   

 

広告を非表示にする