気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

山海鳥

 

 

足立区南花畑にある和食のお店「山海鳥」です。

最寄駅はつくばエクスプレス六町駅になります。

 

六町駅周辺再開発の風景

 

六町駅周辺再開発の風景

 

六町駅周辺再開発の風景

つくばエクスプレス六町駅の南側の区画整理事業

さて何が出来るのでしょうか?

職場では「イオン」が出来るのではないかという噂もありましたとスタッフが言っていました。

私はとにかく飲食店をたくさん作って欲しい、100軒ほど出来れば私の足立区での仕事のモチベーションが上がるというものですが、まあそんなことは夢のまた夢ですね。

 

今日は午前の仕事が比較的早く終わりましたので「美味を求めて三千里」ではないですが、気持ちはそんな大きな気分で食の探検に出ました。今日は新しい店との出会いがきっとあると確信して。

うなぎ屋は閉まっており、寿司屋は定休日、モーリスは定休日だから張り切ってないし、さてここで「天狗」の誘惑に駆られましたが(この時点で結構歩き疲れました)、天狗になってはいかんとそれを振り切り、「とんでん」は見向きもせず(家の近くにあるのでここで敢えて入る選択肢はない)、「ジンギスパーク」まで来ました。ここにするかと思いましたが、ヒツジ肉はなぁ。ということで六町駅方面に進路を取りました。途中「山海鳥」と「カフェテリア プリーズ」を見つけました。

結構歩いてお腹も減ったのでガッツリ食べたいと考えて「山海鳥」へ。

 

 

つくばエクスプレス六町駅近くの和食ののお店、山海鳥の外観

「山海鳥」の外観

 

お店に入るとカウンター席、テーブル席と座敷席がありましたが、相席は絶対に嫌(他人が先に座っているところで相席になるのなら私は座らないし、相席になる場合は食事も中断して即出ていきます、あるいは注文して出てこなかった時はお金だけ払って店を出ます、ですので蕎麦屋など相席前提のようなところには混雑時には行かない、電車でもロマンスカーなどなら隣の席も買ってしまう)とカウンターで隣に人が来るのは嫌なので、テーブル席の2人掛けの席を選択。

刺身と天ぷらの両方をと思いましたが(定食に刺身が加わったスペシャルというのがありますので天ぷら定食を考えました)、天ぷらは金曜日のみということでヒレカツ定食に刺身を加えたスペシャルを選択

 

つくばエクスプレス六町駅近くの和食ののお店、山海鳥のヒレカツと刺身のスペシャル

「山海鳥」のヒレカツと刺身のスペシャル 1400円

 

ヒレカツは衣はサクサクとして上手に揚げており、中身も柔らかくて肉の味もしっかりしております。刺身もトロも入っており口にした瞬間、美味しいと思いました。

ヒレカツに関しては、近くにある「とんかつ三久」よりも美味しかったかもしれません。

 

「山海鳥」はつくばエクスプレス六町駅近く、六町駅から見て北側にあります。個人的には「山海鳥」は「松うら」と似た雰囲気を持った印象を受けました


六町駅周辺も探せば結構いいお店ありそうですね。

これからも頑張って探してみたいと思います。

 

 

山海鳥
ジャンル:ふぐ料理
アクセス:つくばエクスプレス六町駅A3口 徒歩8分
住所:〒121-0062 東京都足立区南花畑2-26-17(地図
周辺のお店のネット予約:
ワイン食堂 o’boのコース一覧
居楽屋白木屋 三ノ輪駅前店のコース一覧
エンブレムホステル西新井 カフェ&バーのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾瀬×ふぐ料理・てっちり
情報掲載日:2017年3月27日

 

  

 

参考:六町駅周辺の飲食店レビューまとめ 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ