気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

鮨割烹 やま中

 
福岡県福岡市博多区にある鮨割烹のお店です
最寄駅はJR博多駅です。
 

f:id:morigen1:20170330084109j:plain

 
以前、ゴールデンウィークに博多のホテルに宿泊した際に、ちょうど博多どんたくの時期ということもあって街は人で溢れかえっておりました。
夜に食事をする際には食事をするところは混雑しているだろうと推測されたので予約してから食べに行かないとダメだと判断して、ホテルにチェックインしてすぐにコンシェルジュに聞いてみることにしました。
どのようなジャンルのものを希望されているか、何が食べたいのか聞かれましたので
美味しい鮨が食べたい、いいお店はないですか
と聞いたところ、ホテルのテナントとして入っている鮨店以外にまず挙げてきたのが
やま中
でした。
「やま中」は何店舗かあるようで、そのうちで予約が取れそうなのが博多駅直結シティダイニングくうてんにあるお店でした。
コンシェルジュに早速その場で予約を取ってもらい、夜に行ってきました。コンシェルジュに場所を教えていただき、JR博多シティを9階まで登るとありました、ありました「やま中」が。前年に来た時に確か高そうな店だなぁ、場所もいいから恐ろしいくらい高いのだろうなぁと思ったのが印象に残って覚えていました。そのお店だったのですね。
「やま中」の前に来るとお店は満席のようで店の前では何人か入店を待っていると思われる方がいました。私は予約を取っていましたのでお店の中へ。予約をしていたことをお店の方に告げるとカウンターに案内されました。
お店に行く前に「やま中」をインターネットで調べてみますと、コース料理を食べるのが賢明だと思われたのでコース料理を選択。しかしメニューには値段の幅があるのでお店の方に聞いてみますと、ゴールデンウィーク期間中でネタが少なくなっているとのこと。こちらの予算を伝えて(悲しいかな一人3万円は出せないので)後はお任せすることにしました。
カウンター席は一組の客に一人の方が担当されているようでした。
 
コースは
・付出し
・刺身
・酢の物
・季節の煮物
・揚げ物
・すし
・汁
・デザート
となっております。
 
雲丹とイクラのミニ丼風お寿司はまあまあでした。これ以外は非常に美味しかったですね。
オコゼの味噌汁は美味、後はマジャクとかいうシャコのようなものを軽く炙ったものが珍味で出てきました。
鯛の白子?なんていうのもありました。
ネタがあまりないという中で一生懸命頑張ってくれたようで非常によかったです。
今まで食べた鮨屋さんの中ではベスト3には入るかな。
お店の方も観光客にもかかわらず非常に丁寧で愛想もよかったです、ちょうど当時運行前だったクルーズトレイン「ななつ星in九州」の話題にもなり、その中で「やま中」の食事が提供されるということも聞きました。
本当にで美味かったです、また行きたいですね。
コース料理を食べて正解だったようです。
 
 

 九州では熊本の 二代目正六 鮨屋時蔵 

が美味しかったですが 「やま中」はその上を行きますね。

 

 

 

鮨割烹 やま中
鮨割烹 やま中
ジャンル:寿司
アクセス:JR博多駅 徒歩1分
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9F(地図
周辺のお店のネット予約:
博多黒鉄 本店のコース一覧
洋食 麻布満天星のコース一覧
山荘暖炉 だんろ 博多ARK店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×寿司
情報掲載日:2017年3月30日


  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

   

 

広告を非表示にする