読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

はりきりモーリス

南花畑にある洋食店「はりきりモーリス」です。

最寄駅はつくばエクスプレス六町駅になります。

 

 参考:六町駅周辺の飲食店のまとめ

 

 

車でお店の前を通る機会が何度かありましたが、「はりきりモーリス」という店名が非常に気になっており、こちらも張り切って食べに行かないといけないなぁと感じておりました。

 

ちょうどランチタイムに行く機会が出来たので「はりきりモーリス」に行ってきました。

 

f:id:morigen1:20170407211300j:plain

はりきりモーリスの外観

 

f:id:morigen1:20170407211332j:plain

はりきりモーリスの入口

 

「はりきりモーリス」に着くと先客は誰もおらず、私が本日の1番乗りのようでした。

「はりきりモーリス」の店内はカウンター8席、2人掛けテーブル3卓、4人掛けテーブル4卓の構成で、店員さんにお好きな席にどうぞということで2人掛けテーブルに座りました。

 

f:id:morigen1:20170407213551j:plain

はりきりモーリスの内装

 

f:id:morigen1:20170407215519j:plain

はりきりモーリスのCランチの内容

 

メニューを見てちょうど肉が食べたかったのでCランチに決定

しばらく待っているとCランチが出てきました

 

f:id:morigen1:20170407220118j:plain

はりきりモーリスのCランチ

 

f:id:morigen1:20170407220644j:plain

 はりきりモーリスのCランチのカットステーキ

 

f:id:morigen1:20170407220718j:plain

 はりきりモーリスのCランチのサラダ

 

写真からもわかるように付け合わせのハッシュポテトが水分を含んでしまい、残念な気が。付け合わせをハッシュポテトから別のものに変えるか、ハッシュポテトを付け合わせで出すにしても別皿に盛るとか水分が染みないようにした方がよいように思いました。

食べた感想は味は悪くはないですが、メニュー選択のミスかな?今度は別のものを頼んでみたいと考えております。オムライス、ハンバーグ、チキンカツなどメニューも豊富なので後日また機会を改めて食べに行きたいと考えております。

六町駅周辺で洋食というと、「あきん家」が意識されます。 

今度は「あきん家」「はりきりモーリス」で同じメニュー、あるいは似たようなメニューを食べて比較してみたいと思います。

 

「はりきりモーリス」の店名の由来は「びっくりドンキー」を意識してインパクトのある名前にしたいという店主さんの考えで「はりきりモーリス」を店名にしたそうです。「はりきり」はそれで説明付きますが、「モーリス」の名前の由来の説明にはなっていませんね。今度行った時にはCランチ(カットステーキセット)以外のメニューに挑戦すると同時に、なぜ「モーリス」なのかを聞いてみたいです。多分店長さんのお名前か小さかったころのあだ名に関係あるのではと推測しております。

今はファミリーレストランなどチェーン店が多い中で、個人経営のお店は少なくなってきました、そんな中でも頑張っておられるようですので、はりきって応援したいと思います。

 

 

追記

後日「はりきりモーリス」に再訪しました。

 

はりきりモーリスのメニュー

はりきりモーリスのメニュー

はりきりモーリスのメニューの一部

 

ミックスフライセットにビーフカツ赤デミソース50gを注文

 

はりきりモーリスのミックスフライセットとビーフカツ赤デミソース50g

ミックスフライセットとビーフカツ赤デミソース50g

 

はりきりモーリスのビーフカツ赤デミソース50g

ビーフカツ赤デミソース 50g

 

はりきりモーリスのミックスフライセット

ミックスフライ(有頭エビ、カニコロ、イカ、タラ)

 

ミックスフライは量が少ないかと予測してビーフカツ赤デミソース50gを単品で追加しましたが、ミックスフライはボリュームがありこれだけでも十分でしたね。フライの衣はあっさりしており、エビとイカとタラは味もしっかりしてタルタルソースに上手くマッチしております。カニクリームコロッケも赤デミソースにマッチしており非常にいいですね。

ビーフカツも衣が少し厚い気もしましたが牛肉と衣と赤デミソースがマッチしていますね。牛肉は中が少しレアなところが残っていて上手く揚がっていると感心しました。

正直言いまして前回のCランチ(カットステーキ)と同じお店なのかと思ったくらいでした。フライ物はなかなかいいですよ。今度はステーキかハンバーグに挑戦したいですね。

 

 

 

はりきりモーリス

 

〒121-0062 東京都足立区南花畑2丁目2−3 サニーS2ビル

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

   

 

広告を非表示にする