気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 特別編(クリスマスフルコースメニュー2020) 

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」です。最寄駅は東武スカイツリーラインせんげん台駅になります。

 

「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」の過去の記事です。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」に関しては何度も行っており、食べログの方に記事として何十回と書いておりますのでよろしければ見てください。

 

tabelog.com

 

「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」の店主さんより「今年もクリスマスフルコースメニューをやりますのでどうですか」と言われましたので、食べに行かないわけにはいかない(私は気が弱くて断れない性格)ので、仕事の予定を見て12月22日に予約をしました。コースは1万円、2万円、3万円があり、店主さんにお薦めを聞くと3万円のコースが超お薦めとのことでしたので3万円のコースをいただくことにしました。今年は去年にも増して頑張って身をパウダーにして働いたので(コロナ禍の影響で旅行に行けなかった)、年末に自分へのご褒美にたまには美味いものを食べて贅沢するのもいいだろうということで、高額でしたが頑張ってこの日のためにお金を貯めて「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」まで食べに行くことにしました。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」外観

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 外観

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」店内

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」店内

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 店内 

 

Christmas Menu      3万円コース

オシュラントキャビアを使ったオードブル盛り合わせ

トリュフ・名古屋コーチン・フカヒレコンソメスープ

オマールブルーのブイヤベースorオマールブルーのグラタン仕立て(テルミドール風)or 焼き

極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースor焼き

デザート

 

となっております。

 

オマールブルーのブイヤベースorオマールブルーのグラタン仕立て(テルミドール風)or 焼き

極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースor焼き

 

に関してはどれにするかは店主さんのお薦めにお任せしました。

 

お店につくといつもの席が用意されておりました。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」ウーロン茶

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ ウーロン茶 

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」スターレットキャビア(ゆず(左)とノーマル)

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」スターレットキャビア(ゆず(左)とノーマル)

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ スターレットキャビア(ゆず(左)とノーマル)

 

まずはウーロン茶が出てきました。食事は最初にスターレットキャビアがノーマルのものとゆずを添えたものの2つが出てきました。どちらも臭みがなく、口の中で旨味が広がり今まで食べてたキャビアとは少し違うと感じました。この味がキャビアが美味しいと言われている理由なのだと感じられましたね。スタートからなかなかいいですね。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」前菜

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 前菜 

 

次に前菜が出てきました。地中海キッシュ、サーモンと帆立のタルタル風、ホロホロ鳥のガランティーヌ、鮮魚とキャビアポルチーニグラタン、フォアグラの6種です。皿への盛り付けが綺麗でどれも手の込んだ料理で前菜の段階なのにこれだけ美味しいものが出てくるかと思うと次も期待できますね。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」トリュフ・名古屋コーチン・フカヒレのコンソメスープ

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」トリュフ・名古屋コーチン・フカヒレのコンソメスープ

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ トリュフ・名古屋コーチン・フカヒレコンソメスープ

 

次はトリュフ・名古屋コーチン・フカヒレコンソメスープ。コンソメの味は旨味が出ており、今まで食べた中で一番味が良かったですね。コンソメがトリュフ・名古屋コーチン・フカヒレの旨味を引き立てておりました。正直本当に美味かったです。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」オマールブルーのブイヤベース

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」オマールブルーのブイヤベース

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ オマールブルーのブイヤベース

 

次に出てきたのはオマールブルーのブイヤベースです。オマール海老以外にもムール貝やアサリなど具もふんだんに贅沢に使われております。魚貝の濃厚なスープがこれらの具材を味を引き立てて非常に品のよい濃厚なブイヤベースに仕上がっております。

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」アルバ産の白トリュフ

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ アルバ産の白トリュフ 

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソース

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソース 

 

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースに削ったアルバ産の白トリュフがかかったもの

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースに削ったアルバ産の白トリュフがかかったもの

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ 極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースに削ったアルバ産の白トリュフがかかったもの

 

次は極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソースが出てきました。去年も「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」で同じ料理をいただきました。今年は去年とは違いパイ包みにかかった削ったトリュフは白トリュフでした。今年は極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフのパイ包み焼きの断面を撮影し忘れましたが昨年に比べてパイが締まっており極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフとぴったりくっついていました。パイ包み焼きは非常に手間がかかり、焼く時間や温度などによっても仕上がりは違ってくると思います。パイ生地の中の極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフは一緒に食べましたがトリュフソースが不思議とよく合いますね。もちろん極上黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラとトリュフはそれぞれ単独で食べても美味しいですよ。去年は黒毛和牛ヒレ肉でしたが今年は黒毛和牛シャトーブリアンにグレードアップしておりました。全体的に去年よりも良くなっておりました。

  

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」デザート

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」デザート

埼玉県越谷市千間台東1丁目にある鉄板ビストロの「la planche ラ・プランシュ」デザート

La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ デザート

 

最後にデザート、ろうそくを立てて火をつけてムードも良く今日は食べに来てよかったと思いました。3万円という額が決して安いものではありませんが、これだけの素材の良いものを手の込んだ調理法で手間暇かけた料理は「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」の他では3万円では食べられないと思います。そんなことを考えるとこの内容で3万円というのは安いと考えます。本当に満足出来ました。1年の最後の方に美味しい料理を味わうことができてよかったです、「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」へ食べに来てよかったよかった。ごちそうさまでした。 

 

Laplanche
ジャンル:鉄板焼
アクセス:東武伊勢崎線せんげん台駅東口 徒歩5分
住所:〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-8-8 金子ビル101(地図
周辺のお店のネット予約:
魚萬 春日部西口駅前店のコース一覧
Hawaiian Dining ALOHAのコース一覧
嶌寅 南越谷店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×鉄板焼き
情報掲載日:2021年2月14日

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ