気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

あじろ

山口県萩市南片河町にある割烹料理店「あじろ」です。最寄駅はJR山陰本線東萩駅になります。

 

萩観光2日目の昼は何を食べようか、昨日は「いそ萬」で食べましたが美味しかったので本日も美味しいものが食べられるといいかなと。萩でお薦めのお店を聞くと「あじろ」という割烹料理店がいいと聞きました。小泉元総理も行ったことがあると言ってましたね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

あじろ」は予約可能でとのことでしたが予約が取れました。時間になったので早速行ってみましょう。

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろの外観

あじろ 外観

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろの入口

あじろ 入口

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろの店内

あじろ 店内

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろの店内

あじろ 店内

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのメニューの一部

あじろのメニューの一部 

 

お店に着くと先客は1組いました。席に案内されて座りメニューを見たところ、うに(丼)はあまり好きではないので、それらの点を考慮した結果「あじろ御膳」を選択しました。

女性店員の方に「あじろ御膳」に焼魚か煮魚付きとありましたので、焼魚と煮魚はそれぞれ何か教えていただけませんかと聞きましたところ、こちらに任せてもらわないといけないと言われて驚きました。任せると言ってもどのような種類の魚が出てくるかくらいは分からないと困ると言うと、今度はどのような魚が食べたいのか聞かれました。私が何を食べたいと言っているのではなく、煮魚と焼魚がどのような魚を教えて欲しいと言っているだけなのですが私の言っていることは無茶なのでしょうか?結局、煮魚はカマ(頭、但し魚は不明)と言っていたのでこれ以上この方と話していても無駄でしたので、焼魚と煮魚を別々に取ってすればいいと思い、「あじろ御膳」で焼魚と煮魚をそれぞれ注文すればいいと思い、そのように伝えると一緒にしてもらわないと困りますというので、どんだけ高飛車なお店やねんと思いながら「あじろ御膳」を焼魚で頼みました。

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のイカとユリ根の梅肉和え

あじろ御膳 イカとユリ根の梅肉和え

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳の魚とキュウリの酢の物

あじろ御膳 魚とキュウリの酢の物 

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のごま豆腐

あじろ御膳 ごま豆腐

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のアジ、イサキ、イカの刺身

あじろ御膳  アジ、イサキ、イカの刺身

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のアジ、イサキ、イカの刺身

あじろ御膳 アジ、イサキ、イカの刺身の拡大画像 

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳の茶碗蒸し

あじろ御膳  茶碗蒸し 萩焼の器に入っております

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳の茶碗蒸し

あじろ御膳 茶碗蒸し

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のナスの何とか焼き

あじろ御膳 ナスの何とか焼き

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳のカレイの塩麴焼き

あじろ御膳 カレイの塩麴焼き

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳の御飯と香の物

あじろ御膳  御飯と香の物

 

山口県萩市南片河町にあるJR山陰本線の東萩駅近くの割烹料理店あじろのあじろ御膳の味噌汁

あじろ御膳 味噌汁

 

f:id:morigen1:20170502090938j:plain

あじろ御膳  デザート わらび餅

 

味の方は申し分無かったです。特に刺身とカレイの塩麴焼きは絶品でした。味が良かっただけに接客がもっとよければ更に良くなり完璧なのにと感じました。

 

あじろ
ジャンル:日本料理
住所:〒758-0076 山口県萩市南片河町67
周辺のお店のネット予約:
魚民 萩店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 萩×郷土料理
情報掲載日:2017年5月10日

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ