気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

うつ和 縁 

東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店「うつ和 縁」です。最寄駅はつくばエクスプレス線の六町駅になります。

 

車でお店の前を通りがかった時に「うつ和カフェ」と書かれた看板があり、気になっておりましたので「Restaurant Bar MARKET レストラン バー マーケット」でランチを食べた帰りに行ってみることに。「Restaurant Bar MARKET レストラン バー マーケット」と「うつ和 縁」は近くにあります。 

 

morigen1.hatenablog.com

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の外観

うつ和 縁 外観 

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の入口

うつ和 縁 入口 

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の表札

うつ和 縁 表札

 

「うつ和 縁」は普段は11時開店ですが、この日に限って12時とのこと。少し早くお店に着いたので近所を散歩しているとお店が開店しました。

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の店内

うつ和 縁 店内

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の店内

うつ和 縁 店内

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の店内

うつ和 縁 店内

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の店内

うつ和 縁 店内

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の抹茶ティラミスとほうじ茶

うつ和 縁 抹茶ティラミスとほうじ茶 

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の気になった器

うつ和 縁 気になった器

 

つくばエクスプレスの六町駅近くの東京都足立区六町3丁目にある日本茶専門店うつ和縁の気になった器

うつ和 縁 気になった器 角度を変えて撮影

 

「うつ和 縁」は女性の店主さんが1人で切り盛りされており、店内は備前焼、笠間焼、砥部焼などの器が並べられており店主さんがセレクトしたものであるとのこと。お茶も飲めるか聞いたところ日本茶とスイーツのみの用意があるとのことでした。これを見越して先に他のお店で食事をしておいたのは正解でした。抹茶ティラミスが自慢とのことでしたのでこれを注文、お茶はほうじ茶を選択しました。抹茶ティラミスは上に玉露の粉末がかかっており、これが結構ティラミスの甘さと合うように感じました。容器の底面にはスポンジケーキが入っており抹茶とラム酒が練りこまれており、これもうまくティラミスとマッチしております。なかなか面白い器もありメダカ飼育用に1個買ってしまいました。「うつ和 縁」で平日のお昼になかなかいい時間を過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした。

 

1度しか行っていないお店ですが、先日「うつ和 縁」 の店主さんより連絡をいただき本を送っていただきました。「東京のほっとなお茶時間」という本です。その本の中に「うつ和 縁」も掲載されております。機会があればまた行きたいですね。

 

東京のほっとなお茶時間

東京のほっとなお茶時間

 

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ