気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

ご馳走 鉄や

埼玉県草加市氷川町にある割烹、小料理のお店「ご馳走 鉄や」です。最寄駅は東武スカイツリーライン草加駅になります。

 

「ご馳走 鉄や」は「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」の店主さんが一押しの美味しいお店ということで非常に気になっておりました。機会を見つけて行くことが出来ました。お店には前もって予約を入れ、仕事帰りに行ってきました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

東武スカイツリーライン草加駅を降りて歩くこと約10分、お店に着くことが出来ました。

 

ご馳走 鉄や 外観

 

お店に入るとお店は夫婦と思われる男女の方で切り盛りされているようでした。電話前もって予約していたことを伝えるとカウンター席に案内されました。端の席だったのでよかったです。まずはウーロン茶を注文。お店の方に話を聞いたところ予算を決めてくれた方が料理を提供しやすいとのことでしたので、初めてということもあり飲み物別で8000円の予算にしました。

 

ご馳走 鉄や ウーロン茶

 

ご馳走 鉄や ウワバミソウの実(ミズの実)のお浸し

 

ご馳走 鉄や 鹿島産ハマグリのお吸い物

 

ご馳走 鉄や 旬の野菜スティック、自家製バーニャソースで

 

ご馳走 鉄や 愛知県産新物炙り銀杏

 

ご馳走 鉄や 刺身(くじら、〆鯖、平目、のどぐろ等)

 

ご馳走 鉄や 大阪湾の小いわし

 

ご馳走 鉄や 蟹餡かけの茶碗蒸し

 

ご馳走 鉄や 焼きとうもろこし

 

ご馳走 鉄や 濃厚卵かけごはん

 

ウワバミソウの実(ミズの実)のお浸しは個人的にはあまり好きではないかなと思いましたが食べてみるとなかなか美味しい、鹿島産ハマグリのお吸い物は出汁の取り方が良くて味が繊細で好感が持てます。旬の野菜スティック、自家製バーニャソースはソースがアンチョビとニンニクがアクセントになっておりなかなかいい、野菜スティックを食べるのが進みます。愛知県産新物炙り銀杏に関しては私は銀杏が苦手で、出てきた瞬間にしまったと正直思いましたが、食べてみると癖がなく、あの銀杏特有の嫌な味がなくてよかったです。この銀杏なら食べられますね。刺身はくじら、〆鯖、平目、のどぐろなどでしたがどれも美味しい。お世辞抜きで美味しいとしか言いようがないです。大阪湾の小いわしは丸ごと食べられていわしの旨さが出ていましたね、これも文句なく美味い。蟹餡かけの茶碗蒸しも変わった味でしたがなかなか美味しい、でも私には少し辛かったですね。お酒飲む人にちょうどいいかもしれません。焼きとうもろこしは焼き方とタレがとうもろこしの旨味と甘味を上手く引き出しておりました。濃厚卵かけごはんは卵とごはん以外にも色々と入っており、味もその名の通り濃厚で美味しかったです。料理のレベルは全体としては非常に高いと思います。地元の常連さんと思われる方も多く来られているようです。「La planche 鉄板ビストロ ラ・プランシュ」の店主さんのお薦めというのも頷けました。私が普段苦手と思っていたものも「ご馳走 鉄や」では食べることが出来たのは驚きでした。ごちそうさまでした。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ