気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

スマイリー城

東京都練馬区石神井町2丁目にある焼鳥店「スマイリー城」です。最寄駅は西武池袋線石神井公園駅になります。

 

 

 

 

 

スマイリー城 

という店名は非常に記憶に残りやすい名前ですね。

 

名前の由来は何なのでしょうねえ。昔にスマイリーキクチという芸人さんがいましたね。それとは関係ないでしょうし、大昔に城みちるという歌手がいましたがそれとも関係ないでしょうしねぇ。まあ、そんなことを考えながら「スマイリー城」に行きました。

 

 

西武池袋線石神井公園駅近く東京都練馬区石神井町2丁目にある自分で焼ける焼ける焼鳥店スマイリー城の外観

スマイリー城 外観

 

西武池袋線石神井公園駅近く東京都練馬区石神井町2丁目にある自分で焼ける焼ける焼鳥店スマイリー城の焼き台

スマイリー城 焼鳥、串を自分で焼くための台、炭火が入っております。

 

「スマイリー城」は席が空いていれば自分で焼鳥、串を焼くことも出来ます。自分で焼鳥、串を焼ける席が数席しかなく、その他の席に座ると必然的にお店の方で焼いてもらうことになります。但し串を20本以上オーダーしないといけないそうです。まあ備長炭を入れてくれて手間がかかりますので20本くらい頼まないといけないという理由も納得できます。でも20本くらいだったら1人でもペロッと食べることが出来ると思いますよ。

 

西武池袋線石神井公園駅近く東京都練馬区石神井町2丁目にある自分で焼ける焼ける焼鳥店スマイリー城の自分で自分で焼くための塩とタレ

スマイリー城 自分で焼くための味付け用の塩とタレ

 

タレがジョッキに入っており、コーラと間違って飲みそうになってしまいました。

 

 

西武池袋線石神井公園駅近く東京都練馬区石神井町2丁目にある自分で焼ける焼ける焼鳥店スマイリー城で自分で焼いているところ

スマイリー城 自分で妬いた焼鳥 

 

西武池袋線石神井公園駅近く東京都練馬区石神井町2丁目にある自分で焼ける焼ける焼鳥店スマイリー城で自分で焼いているところ

スマイリー城 自分で焼いた焼鳥

 

 

確実に自分で焼きたいなら、2人以上で串は20本以上に焼くという条件が前提になると思います。私だと1人で串20本以上は確実に食べれるのですが1人で行くとなると20本串を食べれないというのがほとんどの方にとっての現実かと思います。但し、2人でしたら電話予約を受け付けていないそうです。また、土日祝日は混雑するので自分で焼く席の確保は難しいかと推測します。今までに3回「スマイリー城」に行き、お店の人に焼いてもらったことはなく3回とも自分で焼きました。そのことを踏まえた上での感想ですが、やはりこのお店は自分で焼くのが楽しくていいと思います。

 

私はこのブログのタイトルの「気ままに外食三昧」の通り、食事は全て外食で自分で食事を作ることが全くありません。ですので自分で食事を作るというのは非常に新鮮なのです。その中でも炭火で焼鳥を焼くというのは自分で道具を揃えてやるというのも現実的にはなかなか困難だと考えます。焼肉屋で肉を焼くというのとは違います。焼鳥屋で鳥を自分で焼けるというお店は少ないと思います(海鮮浜焼きなどは探せば結構ありますね)。焼鳥を何本も焼いているうちに段々と慣れてきていい焼き方になってきて、自分で焼いた焼鳥というのもなかなかいいなと感じてきます。味に関してはねぎ間、手羽先、皮が良かった印象です。このお店は友人と行ってワイワイ言いながら焼くのがいいのではないでしょうか。味もさることながら串を焼くのを楽しむお店だと私は考えております。

 

まとめ

 

1)スマイリー城は備長炭を使って自分で焼鳥、串を焼ける数少ないお店

2)せひ自分で焼いて食べてもらいたい

3)自分で焼鳥、串を焼けるテーブルは数個しかない(後のテーブルはお店の人が焼いて持ってきます)

4)自分で焼く場合、串は20本以上オーダーが鉄則。自分で焼く台を使いたい場合はは2人以上で行く方がよいか(1人で可能かは聞いてません)

5)2人では電話予約は受け付けていない

6)土日祝日は混雑しているのと比較して平日は比較的空いているとのことです

 

以上のことから考えて自分で焼鳥、串を焼くためには予約をしていった方がよいと考えます。どうやら3人以上から予約受付のようです。3人以上で行かれる方は予約してから行ってみてください。2人以下の場合はお店に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

 

自分で焼くのは面倒くさい

 という人は石神井公園近くだと「鳥貴族」もお薦めです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

 

スマイリー城
スマイリー城
ジャンル:自分で焼ける備長炭焼鳥
アクセス:西武池袋線石神井公園駅 北口 徒歩5分
住所:〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-9-13 グランドール榎本101(地図
周辺のお店のネット予約:
善狐のコース一覧
昭和酒場 夕陽のコース一覧
おばんざい居酒屋 とんぼ亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大泉学園×焼き鳥

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ