気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

五鐵 夢境庵  

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵  夢境庵」です。最寄駅はJR常磐線、JR水郡線鹿島鉄道臨海鉄道大洗鹿島線水戸駅になります。「五鐵  夢境庵」と書いて「ごてつ むきょうあん」と読みます。

 

この日は土浦で仕事で、昼は水戸方面まで来ていましたので本日の仕事のアシスタントの方が水戸駅近くに「五鐵 夢境庵」という美味しい親子丼のお店があるということを教えてくれました。今日は「五鐵 夢境庵」で昼食をいただくことにしました。前もって電話で予約を取り、近くのコインパーキングに車を停め「五鐵 夢境庵」に行きました。

 

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」外観

五鐵 夢境庵 外観

 

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」店内

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」店内

五鐵 夢境庵 店内

 

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」メニュー

五鐵 夢境庵 メニュー 

 

お店の方にアシスタントの方が予約をしていた〇〇ですと伝えると一番奥の個室に案内されました。メニューの中からお薦めの軍鶏親子丼上を注文しました。

 

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

五鐵 夢境庵 軍鶏親子丼上と味噌汁、香の物、デザート

 

茨城県水戸市南町1丁目にある和食、郷土料理の「五鐵 夢境庵」食後のホットコーヒー

五鐵 夢境庵 食後のホットコーヒー

 

親子丼は奥久慈軍鶏の肉が使われており、肉は歯応えもあり噛むほどに味わいがあります。味付けは予想していたよるも少し甘めでしたが、ふわっとした玉子とも合っており奥久慈軍鶏の肉との相性も良いように感じました。個人的には「鶏八」の軍鶏の親子丼の方が好みの味でしたね。とは言え昼から個室で親子丼をゆっくり味わえて贅沢な時間を過ごすことが出来てよかったです。ごちそうさまでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

五鐵夢境庵
ジャンル:郷土料理
アクセス:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸駅北口 徒歩9分
住所:〒310-0021 茨城県水戸市南町1-3-27(地図
周辺のお店のネット予約:
九州屋台 二代目 九次郎 水戸オーパ店のコース一覧
チーズ&肉バル 格闘酒場 貫一のコース一覧
好的酒飯 好(ハオ)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 水戸×郷土料理
情報掲載日:2019年12月9日

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ