気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

(番外編) 北陸新幹線 グランクラス

今まで東京ー金沢間を電車を利用する場合には上越新幹線越後湯沢駅まで行き、越後湯沢から特急「はくたか」に乗り換えて金沢まで行かなければならなかったのが北陸新幹線が開通して、東京と金沢の間が乗り換え無しで一本で行けることになり非常に便利になりました。

年末年始は北陸の決まった宿で過ごすことが続いており、北陸新幹線で金沢まで行くことになりますが、その際にグリーン車よりも1ランク上の「グランクラス」というものが出来たを聞き、乗ってみることにしました。

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス外観

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス外観

 

グランクラスは12両編成の12号車にあります。つまり一番端の車両で金沢寄り、先頭(下り:金沢方面)もしくは最後尾(上り:東京方面)になります。
  

北陸新幹線グランクラス

グランクラス車内

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス車内

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス車内

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)、おかき、バウンドケーキ、ドリンク(ハーブティー

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス バウンドケーキ

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス おかき

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)のお品書き 

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)、おかき、バウンドケーキ、ドリンク(ハーブティー 

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)

 

北陸新幹線グランクラス

グランクラス 軽食(和食)

 

f:id:morigen1:20190108082443j:plain

グランクラス 軽食(和食)


グランクラスは2席と通路を挟んで1席の合計3席列が6列ですので合計18名定員となります。座席は前後ゆったりとなっており、座席を倒しても後席の方にはまったく迷惑がかからない構造となっております。グランクラスの特徴はドリンクがフリーでお酒も選べるようになっております。東京から新函館までの北海道新幹線にもグランクラスが投入されているとのことですから大酒飲みの方でしたらそれこそ酒飲み放題ということで両駅間の移動の間にはものすごい量のお酒が飲めるなぁと感じました。後は軽食が出てきます、和食か洋食を選ぶことが出来ますが私は毎回和食を選んでいます。おかきとバウンドケーキが付いてきます。ちょっとした軽い食事でしたらこれで済んでしまいますので、乗る時間によっては弁当やドリンクを駅構内で買っていかなくていいので助かります。

 

実はグランクラスを利用する人に東京駅八重洲中央口(東京都中央区八重洲2丁目)にある「ビューゴールドラウンジ」が利用できる特権があります。

 

ビューゴールドラウンジ

ビューゴールドラウンジ 外観

 

ビューゴールドラウンジ

ビューゴールドラウンジ 内部 

 

ビューゴールドラウンジ

ビューゴールドラウンジ 内部 

 

ビューゴールドラウンジn

ビューゴールドラウンジ ホットレモンティーとお菓子

 

「ビューゴールドラウンジ」は列車の出発90分前から入場出来ます。「ビューゴールドラウンジ」に入り、グランクラスのチケットを見せると席に案内されました。ホットレモンティーをいただきました。お菓子も付いてきましたがこれは食べず。今までは新幹線の出発前は東京駅構内グランスタの「フェアリーケーキフェアー」に行ってましたが、「ビューゴールドラウンジ」の方が静かにゆっくりと出来ていいですね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

(追記)

当記事がこととさんのブログの中でとり上げられております。私も記事を拝見しましたが、新元号ジェネレーターなど面白い記事が取り上げられております。こととさんありがとうございます。

 

www.kansaiomiyage.net

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ