気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

博多料理 岳

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」です。最寄駅は西武新宿線中井駅になります。都営大江戸線中井駅からも近いです。

 

中井駅西武新宿線都営大江戸線に乗り換える際に食事でもしようかと探していると「博多料理」と書かれた青い暖簾が気になり入ってみることに。そのお店が「博多料理 岳」です。「博多料理 岳」の近くには「館」「串かつ源」「四文屋」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」外観

博多料理 岳 外観

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」外看板

博多料理 岳 外看板

 

暖簾をくぐり、階段を上がって2階へ。お店に入ると店内はカウンター席のおしゃれなバーといった雰囲気で、博多料理と書かれた暖簾からはこのようなお店だとは思いませんでした。カウンター席の端に座りウーロン茶を注文。外の看板に書かれていたようにお通しは出てこないところはポイント高いですね。牛筋煮込み、出汁巻き玉子、鶏肉の柚子胡椒焼きを注文、もう少し食べれそうでしたので出汁巻き玉子をもう1度注文しました。

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」ウーロン茶

博多料理 岳 ウーロン茶 

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」牛筋煮込み

博多料理 岳 牛筋煮込み 

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」出汁巻き玉子

博多料理 岳 出汁巻き玉子

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」鶏肉の柚子胡椒焼き

博多料理 岳 鶏肉の柚子胡椒焼き

 

東京都新宿区中落合1丁目にある「博多料理 岳」出汁巻き玉子

博多料理 岳 出汁巻き玉子

 

牛筋煮込みは今まで食べたのとは違い牛すじの筑前煮といった印象でした。牛すじは柔らかく、醤油で味付けされた品の良い味です。牛蒡や人参などにもよく味が染み込んでおり美味しかったですよ。「一休」の牛すじ煮込みは非常に美味しいという記憶が残っておりますが、それとは違った牛筋煮込みでしたが旨さは匹敵しますね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

出汁巻き玉子は出汁巻き玉子にさらに出汁がかかった状態で、玉子焼きと出汁が上手くマッチしており大根おろしもいいアクセントになっています。鶏肉の柚子胡椒焼きは少し辛い気がしましたが柚子胡椒ですからこれは仕方ありません。お酒を飲む人には合うと思います。どの料理も美味しかったですが食べた中では相対的には牛筋煮込みが好きですね。よく見てみると水炊きもあったようですので次回はぜひ今回食べた料理と水炊きを食べに行きたいと思います。「博多料理 岳」はお通し、テーブルチャージなしというのは酒を飲まない私にとっては非常にありがたいです。酒を飲まない私でも料理を楽しむことが出来て、店主の方も気さくに話しかけてくださったこともありいい時間を過ごす事が出来てよかったです。家の近所にこういったお店が1軒あると何かと便利だと思います。料理の値段も高くなくコストパフォーマンスもいいと感じました。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ