気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

寿司作   

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」です、最寄駅は東武スカイツリーライン大袋駅になります。

 

「寿司作」へはランチタイムに行ってきました。近くの「とんかつ仲清」が非常に気になっており、機会を見つけて何とか行ってやろうと思っておりましたが行ったところ休みでした。気を取り直し周辺にお店がないか探してみると寿司店があり、暖簾が出ていたので入ってみることに。表にランチやっていることを示すメニューの看板などは全くなく、入るのにちょっと勇気が要りましたが。「寿司作」の近くには前出の「とんかつ仲清」以外に「さぼてんの家」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」外観

寿司作 外観

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」店内

寿司作 店内

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」店内

寿司作 店内

 

お店に入ると先客はおらずカウンター席の端に座りました。店内にもランチメニューを思わせるような表示もなく、にぎりや上にぎり、ちらしなどのお決まりの書かれたメニューの見当たらず、まあお好みで食べるかぁ、何とまあ昼から贅沢な食事を食べることになるのかと思っておりましたら、店主の方から「ランチやってます。ふつうのランチや上ランチなどがあります」と言われたのでランチと上ランチの違いや他にちらしなどはないのかなどを聞かずに上ランチを頼みました。この雰囲気では値段も聞けそうになかったので聞きませんでした。寿司はワサビ抜きで頼みました。私以外に客はおらずに店主の方が話し掛けてきたときに、私の職業を一発で当てたのには驚きました。人生で私の職業を一発で当てたのはこれで3人目です。店主の方曰く手を見て分かったそうで、手が綺麗らしいです。まあ勤務先の話などもしているうちにまずは3品が出てきて、食べているうちに寿司が出てきました。

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチ

寿司作 上ランチ

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの一品(ヅケマグロ)

寿司作 上ランチの一品(ヅケマグロ)

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの一品

寿司作 上ランチの一品

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの一品(りんご)

寿司作 上ランチの一品(りんご)

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの寿司

寿司作 上ランチの寿司

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの寿司

寿司作 上ランチの寿司

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの茶碗蒸し

寿司作 上ランチの茶碗蒸し

 

埼玉県越谷市袋山にある寿司店「寿司作」上ランチの茶碗蒸し

寿司作 上ランチの茶碗蒸し 

 

味はなかなかよかったですよ、寿司はシャリも私好みの味でネタも全体としてなかなかよかったと思います。茶碗蒸しもなかなか美味しかったですし全体的には良かったと思います。一番気になった値段ですが1500円(税抜)でした。2000円くらいかと思っていましたが予想以上に安くてよかったです。メニュー内容からせんげん台の「金寿司」が比較対象として考えられましたが「寿司作」の方がよかったですね。ごちそうさまでした。味よりも私の職業を一発で当てられた驚きが非常に印象に残る昼食でした。大袋に寿司店が多いと思っていましたがその通りという話も聞けたりしてよかったです。

 

寿司作
ジャンル:寿司屋
アクセス:東武伊勢崎線大袋駅西口 徒歩8分
住所:〒343-0032 埼玉県越谷市大字袋山1557-12(地図
周辺のお店のネット予約:
焼肉おもに亭 ララガーデン春日部店のコース一覧
どん亭 春日部店のコース一覧
ニシナのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×寿司
情報掲載日:2019年5月8日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ