神奈川県横浜市神奈川区六角橋1丁目にある喫茶店「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」です。最寄駅は東急東横線の白楽駅になります。「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」は六角橋商店街ふれあい通り沿いにあります。
「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」へは夕方の時間帯に行きました。
この日も仕事帰りに六角橋バス停でバスを降り、白楽駅方面に向かいました。お茶でも飲みたいと考えていると六角橋商店街ふれあい通り沿いに「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」と書かれた看板の喫茶店があるのを見つけました。気になったので入ってみることに。
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 店舗看板
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 店舗外観
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 店内
「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」のお店の入口の扉を開けて店内へ。先客は1組2名でした。お店は男性店主と思われる方が1人で切り盛りされていました。店主の方にお好きな席にどうぞと言われて座り、メニューの中から
カフェオレ 780円
りんごとキャラメルのケーキ 580円
ケーキとドリンクのセットで100円引き
を注文しました。
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 カフェオレとリンゴとキャラメルのケーキ
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 りんごとキャラメルのケーキ
珈琲文明 赤澤珈琲研究所 カフェオレ
カフェオレは店主自らが目の前でコーヒーとミルクを注いでくれました。動画撮影の許可を得て撮影しましたがアップの仕方が分からずにアップしておりません(店主さんは写真撮影するならカフェオレを注ぐところを動画撮影したらいいと非常に気を利かせてくれました)。過去に「コーヒーハウスとむとむ つくば店」でもカフェオレを注文したらコーヒーとミルクを別に注いでくれた記憶があります(「コーヒーハウスとむとむ つくば店」の方が高いとこから注いでおりました)。
カフェオレはミルクとコーヒーが上手くマッチしておりなかなか美味しくいただけました。りんごとキャラメルのケーキはキャラメルムース?と一番上のりんごの甘い部分が上手くマッチしておりこれもなかなか美味しかったです。レトロな内装の店内で落ち着いてカフェオレとケーキを食べることが出来ました。2階席もあるようで、次回「珈琲文明」に行った際には2階席に座ってみたいですね。全く期待せずに入ったお店が想像していた以上によかったのは嬉しいことです。カフェチェーン店が増えている現在、個人経営の喫茶店は貴重だと思います。機会があれば、いや時間を作ってでもまた行きたいですね。私の前に来た客が出て行った後は私が店を出るまでは他の客はおらず、本当に静かにいい感じの時間を過ごすことが出来、気分転換になりました。ごちそうさまでした。
(参考記事)
ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。