気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

米やじゅんの助二合 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」です。最寄駅は東武スカイツリーライン新越谷駅もしくはJR武蔵野線南越谷駅になります。 

 

「la planche ラ・プランシュ」の店長さんから「米やじゅんの助二合」という美味しいお店があることを聞いていつかはいっか機会を見て行ってみたいと考えておりましたがようやくチャンスが訪れたので夕食を食べに行ってきました。「la planche ラ・プランシュ」お勧めの「三笠鮨」に行って感動した記憶があるので非常に期待が持てます。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

お店に電話をかけて予約を取りました。その際どのようにして来るかを聞かれたので電車で行くことを伝えると親切丁寧に新越谷駅からバスで来るルートを教えていただけました、この時点で非常に好感が持てるお店だと感じました。新越谷まで電車で行き、バスで 行くと停留所の前が「米やじゅんの助二合」でした。お店に入り予約したことを告げるとカウンターの端の席に案内され、他に客が来るまで荷物は横の席に置いておいてくださいとのありがたい申し出がありました。メニューの中からお得なおまかせコース(お通し、刺身、温物、焼物、揚物、酢物、食事、ワンドリンク付)を注文、ドリンクはウーロン茶でお願いしました。

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」外観

米やじゅんの助二合 外観

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」店内

米やじゅんの助二合 店内

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」お通し

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」お通し

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」お通し

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」お通し

米やじゅんの助二合 お通し

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」刺身(勝浦カツヲ、すずき昆布〆、さわら叩き、あおり烏賊、沖ツブ貝)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」刺身(勝浦カツヲ、すずき昆布〆、さわら叩き、あおり烏賊、沖ツブ貝)

米やじゅんの助二合 刺身(勝浦カツヲ、すずき昆布〆、さわら叩き、あおり烏賊、沖ツブ貝)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」温物(鶏つくねの白湯煮)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」温物(鶏つくねの白湯煮)

米やじゅんの助二合 温物(鶏つくねの白湯煮)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」焼物(ふぐ白子松前焼きをポン酢で)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」焼物(ふぐ白子松前焼きをポン酢で)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」焼物(ふぐ白子松前焼きをポン酢で)

米やじゅんの助二合 焼物(ふぐ白子松前焼きをポン酢で)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」揚物(とうもろこし(ゴールドラッシュ)と新ごぼう、昆布塩で)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」揚物(とうもろこし(ゴールドラッシュ)と新ごぼう、昆布塩で)

米やじゅんの助二合 揚物(とうもろこし(ゴールドラッシュ)と新ごぼう、昆布塩で)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」酢物(鶏皮とレンコンの南蛮漬け)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」酢物(鶏皮とレンコンの南蛮漬け)

米やじゅんの助二合 酢物(鶏皮とレンコンの南蛮漬け)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」食事(スッポンだしを使った雑炊とキュウリのぬか漬け)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」食事(スッポンだしを使った雑炊とキュウリのぬか漬け)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」食事(スッポンだしを使った雑炊とキュウリのぬか漬け)

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」食事(スッポンだしを使った雑炊とキュウリのぬか漬け)

米やじゅんの助二合 食事(スッポンだしを使った雑炊とキュウリのぬか漬け)

 

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」自家製鶏つくね串

埼玉県越谷市谷中町1丁目にある和食、居酒屋の「米やじゅんの助二合」自家製鶏つくね串

米やじゅんの助二合 自家製鶏つくね串


お通しは酒肴三点盛りで、さわらのもろみやき、タコの酢の物などでした。私は酢の物はすっぱくで非常に苦手なのですが「米やじゅんの助二合」の酢の物につかう酢は酢に砂糖と出汁を加えて酸っぱさが押さえられて柔らかいやさしい味になっており、酢の物は完食出来ました。こんなに美味しい酢っぱさを抑えた酢の物があったとは驚きです。初めて味わったように記憶しております。酢に砂糖と出汁を加えてやさしいまろやかな味になっているようです。さわらのもろみ焼きはあっさりとした上品な味付けです。

刺身は勝浦カツオの漬け、すずき昆布〆、さわら?、あおり烏賊、沖ツブ貝(だったように記憶しております)でしたが、勝浦カツオの漬けは醤油などの味付けが強すぎず柔らかい味とでもいうのでしょうか、あっさりとしていて美味しいです。あおり烏賊、沖ツブ貝は味がいいのはもちろん、歯応えも良くていい食感でした。すずき昆布〆、さわら?も素材がいいのと店主さんの調理法がよいのでしょう、これも食べて美味しいと感じました。

温物は鶏つくねの白湯煮ですが、私は正直言ってつくねはあまり好きではないのですよ。でもここのつくねはつくね独特の臭みとでもいうべきか独特のつくねの味がせずに味が濃厚でくせや臭みがなく美味しいと感じました、このつくねだとまた食べたいと思う味です。

焼物はふぐの白子の松前焼きです。正直ふぐを含めて白子は苦手でそれは独特の白子の癖のある味が苦手なので敬遠しておりました。まあ多分無理だろうと思ってポン酢に付けて食べてみるとこれが美味しい、あらびっくり。ふぐの白子独特の嫌な味や臭いもなく上品な味でこれも美味しくいただけました。

揚物はとうもろこし(ゴールドラッシュ)と新ごぼうの天ぷらを昆布塩でいただくようになっております。
私はごぼうがあまり好きではないのです。とうもろこしはてんぷらにすることによって甘みが増し、これを昆布塩でいただくと一層甘味が引き立ちます。新ごぼうも美味しく、もうびっくり。天ぷらの素材の吟味のみならず揚げ方なども相当卓越していると推察されます。

酢物は鶏皮とレンコンの南蛮漬けです。お通しで出てきたのと同じ酢を使っており、強い酸っぱさがなく柔らかい上品な味わいです。鶏皮もレンコンも上手くマッチしております。美味しくいただけました。

食事はスッポンの出汁で取った雑炊とキュウリのぬか漬けでした。スッポンの濃厚で上品な味の出汁が雑炊と上手くあっております。天然のスッポンを使っているとことです。スッポンなんてと思っておりましたが今度スッポン食べてみたいですね。

これでおまかせコースは終わりで後は自家製鶏つくね串を追加で注文、つくね嫌いの私ですが「米やじゅんの助 二合  」のつくねは味が濃厚で品があり臭みや癖がないので驚きましたがつくねは焼いても美味い。後は先ほど食べた中でとうもろこし(ゴールドラッシュ)と新ごぼうの天ぷらを再度リクエストして作っていただきました。

私が嫌いで苦手な食べ物たちが次から次へと出てきてここの店主は私の嫌いなものや苦手なものを知っているのか?と思ったくらいでしたがどれも美味しく食べること出来ました。美味しいというのを突き抜けて感動しましたね。それも今まで嫌い、あるいは苦手な食べ物が美味しくいただけたのですから感動はひとしおです。また食べに来たいと思います。

最後にお勘定を見て驚きました、食事の内容を考えると安い、コスパ高すぎます。ごちそうさまでした。店主さんより「米やじゅんの助」のショップカードもいただきましたのでこちらの方も行ってみたいです。

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ