気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

鉄板焼 どんぱん

神奈川県横浜市中区住吉町5丁目にある「鉄板焼 どんぱん」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅、JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅になります。

 

鉄板焼 どんぱん」の近くには「とんかつ丸和」「Table」「和茶房亀田」「TESSHO」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

鉄板焼 どんぱん」へは夕食の時間帯に行きました。

 

鉄板焼 どんぱん 外観

 

鉄板焼 どんぱん」の入口の扉を開けて店内へ入ると、先客は不在でした。お店は私が行った時は年配の男性と女性の2人で切り盛りされていました。こちらにどうぞと言われて座り、メニューの中から

 

Aコース                       4000円

焼野菜、前菜(またはスープ)、黒毛和牛サーロインステーキ(100g)、サラダ、白飯、味噌汁、お新香

白飯をガーリックライスに変更(800円の追加)

 

を注文しました。

 

鉄板焼 どんぱん 店内

 

鉄板焼 どんぱん お茶

 

鉄板焼 どんぱん 焼野菜

 

鉄板焼 どんぱん 前菜

 

鉄板焼 どんぱん サラダ

 

鉄板焼 どんぱん 黒毛和牛サーロインステーキ(100g)

 

鉄板焼 どんぱん もやし

 

鉄板焼 どんぱん ガーリックライス

 

鉄板焼 どんぱん 味噌汁、お新香

 

年配の女性の方が目の前で焼いてくれます。まずは焼野菜、玉ねぎとカボチャを焼きます。味の方は上手に焼けていて美味しいと感じましたね。次に前菜とサラダ。前菜は正直覚えておりません、すいません。サラダはよかったです。いよいよメインの黒毛和牛サーロインステーキですが脂身を取り、取った脂身はガーリックライスに使うようです。この日のサーロインステーキは尾花沢産とのこと。目の前で焼いてくれますが焼き方は聞かれず、出てきた肉はもう少しレアに近い方がよかったかなというのが正直な感想です。ガーリックライスは味は悪くはないが脂っこすぎます。ステーキの脂を使った上に油を多く使っているのでガーリックライスを食べると口の周りが油だらけになる感じです。味噌汁は美味しかったです。最後に会計になり、値段を聞くと5840円とのこと。この注文で5840円?(飲み物は注文しておりません)、これでしたらAコースのライスがガーリックライスになっていて飲み放題がついて税込6000円の飲み放題コースを注文すればよかったと思いましたが、まあこのような不明瞭会計をするお店はもう来ることはないだろうと思い店を出ました。これだけの値段を出すのでしたら正直「横浜瀬里奈 ステーキドーム」に行って食べるか(ランチは3000円台で今回食べた物と同様のものにコーヒーが付いて食べられます、もう少しお金を出して夜に食べに行くのもいっかもしれません)、あるいは「風我亭」に行って開港ステーキコースを2回食べた方が満足(今回の半額以下です)ですね。「鉄板焼 どんぱん」は中途半端なお店だと感じました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

あくまで推測ですが頼みもしないウーロン茶をお茶と称して出したりし手お金を取ったものかと思います。食事は気持ち食べて明朗会計、少なくとも額を聞いて??頭の中で足し算した額よりもかなり高いのはちょっと・・・(外食ばかりでメニューを頼むときにだいたいの計算は出来ています、お通しの値段は分からないこともありますが)。

 

鉄板焼 どんぱん 有名人のサイン色紙

 

有名人のサイン色紙が貼ってあったので聞いてみるとかなり前に来られたとのことでした。今は鉄板焼のお店も増えているので以前のように有名人も来ないのかなとふと思いました。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

どんぱんステーキ / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5