
気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

鮨割烹 やま中

博多駅 福岡市 福岡県 和食
 
福岡県福岡市博多区にある鮨割烹のお店です
最寄駅はJR博多駅です。
 

f:id:morigen1:20170330084109j:plain

 
以前、ゴールデンウィークに博多のホテルに宿泊した際に、ちょうど博多どんたくの時期ということもあって街は人で溢れかえっておりました。
夜に食事をする際には食事をするところは混雑しているだろうと推測されたので予約してから食べに行かないとダメだと判断して、ホテルにチェックインしてすぐにコンシェルジュに聞いてみることにしました。
どのようなジャンルのものを希望されているか、何が食べたいのか聞かれましたので
美味しい鮨が食べたい、いいお店はないですか
と聞いたところ、ホテルのテナントとして入っている鮨店以外にまず挙げてきたのが
やま中
でした。
「やま中」は何店舗かあるようで、そのうちで予約が取れそうなのが博多駅直結シティダイニングくうてんにあるお店でした。
コンシェルジュに早速その場で予約を取ってもらい、夜に行ってきました。コンシェルジュに場所を教えていただき、JR博多シティを9階まで登るとありました、ありました「やま中」が。前年に来た時に確か高そうな店だなぁ、場所もいいから恐ろしいくらい高いのだろうなぁと思ったのが印象に残って覚えていました。そのお店だったのですね。
「やま中」の前に来るとお店は満席のようで店の前では何人か入店を待っていると思われる方がいました。私は予約を取っていましたのでお店の中へ。予約をしていたことをお店の方に告げるとカウンターに案内されました。
お店に行く前に「やま中」をインターネットで調べてみますと、コース料理を食べるのが賢明だと思われたのでコース料理を選択。しかしメニューには値段の幅があるのでお店の方に聞いてみますと、ゴールデンウィーク期間中でネタが少なくなっているとのこと。こちらの予算を伝えて(悲しいかな一人3万円は出せないので)後はお任せすることにしました。
カウンター席は一組の客に一人の方が担当されているようでした。
 
コースは
・付出し
・刺身
・酢の物
・季節の煮物
・揚げ物
・すし
・汁
・デザート
となっております。
 
雲丹とイクラのミニ丼風お寿司はまあまあでした。これ以外は非常に美味しかったですね。
オコゼの味噌汁は美味、後はマジャクとかいうシャコのようなものを軽く炙ったものが珍味で出てきました。
鯛の白子?なんていうのもありました。
ネタがあまりないという中で一生懸命頑張ってくれたようで非常によかったです。
今まで食べた鮨屋さんの中ではベスト3には入るかな。
お店の方も観光客にもかかわらず非常に丁寧で愛想もよかったです、ちょうど当時運行前だったクルーズトレイン「ななつ星in九州」の話題にもなり、その中で「やま中」の食事が提供されるということも聞きました。
本当にで美味かったです、また行きたいですね。
コース料理を食べて正解だったようです。
 
 

 九州では熊本の 二代目正六 鮨屋時蔵 

が美味しかったですが 「やま中」はその上を行きますね。

 

 

 

鮨割烹 やま中
鮨割烹 やま中
ジャンル:寿司
アクセス:JR博多駅 徒歩1分
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9F(地図
周辺のお店のネット予約:
博多黒鉄 本店のコース一覧
洋食 麻布満天星のコース一覧
山荘暖炉 だんろ 博多ARK店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×寿司
情報掲載日:2017年3月30日


 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

二代目正六 鮨屋時蔵

通町筋駅 熊本市電 熊本市 熊本県 寿司、鮨

お題「忘れられない飲食店」

 

熊本にある鮨店です。

 

以前、熊本を旅行した時、夕方「楽や」というお店で足裏マッサージを受けた際にセラピストに、この近くで夕食を食べたいのですがお薦めのお店はないですかと聞きますと、真っ先にお薦めとして挙げたのが
鮨屋時蔵
でした。
 
早速その場から「鮨屋時蔵」に電話をかけますと、ちょうど席が空いていたので予約を取り行きその足で「鮨屋時蔵」に向かいました。
途中道に迷うかと思いましたが、意外とすんなりとお店に到着。
 
メニューを見るとおまかせコースが良さそうでしたので、その中でも「おまかせコースのすし多め」を頼みました。
 
刺身も鮨のネタも炙りなどの一手間をかけており、非常に美味しかったです。東京で食べる鮨に比べてコストパフォーマンスは非常に高いと感じました。旅行中で一見でしたが非常に親切にしていただき大感激しました。これが4月30日の出来事。
 
5月2日になり、旅行中に熊本には3泊するので、さて今日の夜はどこに行こうかと昼に考えておりましたら「鮨屋時蔵」しかないと思い、予約の電話をいつやるか?今でしょう。ということですぐに電話をして18時に予約を入れました。
18時前に着き、お店の前で待っていますと程なくして開店。この日夜一番の客でした。カウンターに席を用意していただいただけでも感激ですのにお薦めのネタなどをふんだんに刺身と鮨で出して頂きました。
1回目の訪問時よりも2回目の訪問時の方が時間が早かったせいもあってかネタも多く、又、他に客がいなかったこともありイカの刺身にウニを乗せて食べたり、カンパチの背中の部分の刺身、鯛のあら煮をワサビでおいしく食べる方法などを教えていただきました。
店主さんはストリートミュージシャンみたいな鮨屋さんらしくない格好ですが、非常に気さくな方でこんなお店が東京にあれば週に1~2回は通いたいようなお店です。
店主さんは歴史に詳しいようですね、特に戦国時代は非常に詳しいようですよ。好きな戦国大名は聞いておりませんが(笑)。店主さんはいい意味で神経が細かくて店の隅々まで神経が行き届いています。
熊本に行った際には「鮨屋時蔵」に行きたいですね。
 
「肥後前」というキャッチフレーズですが江戸前鮨の好きな方には十分満足出来ると思います。
今まで食べた鮨の中では旨さでは5本の指に入るかな。
行く時は予約を入れてからいかないといけません。
 
その後に熊本大震災がありましたがお店は大丈夫だったのでしょうか?
 
「鮨屋時蔵」は熊本では有名で、以前の職場で天草出身の方に「鮨屋時蔵」のことを聞いたら知っていると言っていました。熊本では非常に有名なお店だそうです。
 
 

f:id:morigen1:20170325162223j:plain

 
 

二代目正六 鮨屋時藏 SUSHI YA TOKI ZOH
ジャンル:寿司屋
アクセス:熊本電気鉄道藤崎線藤崎宮前駅 徒歩3分
住所:〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町11-15 ファクトリーサイトホリタビル(地図
周辺のお店のネット予約:
夢想酒庵 憲Q百のコース一覧
和風個室居酒屋 ほむら ‐焔‐ 熊本西銀座通り店のコース一覧
全席完全個室 九州料理 かこみ庵 熊本下通店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 熊本市×寿司
情報掲載日:2017年3月27日

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

さくら亭

高根公団駅 京成電鉄新京成線 船橋市 千葉県 鉄板焼き ステーキ

高根公団駅近くの鉄板焼きのお店です。

最寄駅は京成電鉄新京成線高根公団駅です。

 

船橋市で働いていたかなり昔の話ですが、職場のグルメな方から

高根公団駅の傍にものすごく美味しい鉄板焼きがありますよ」

という非常にありがたい貴重な情報を入手しましたので調べてみると、

どうやら「鉄板ステーキ さくら亭」という

その情報に該当するお店がありましたので行くチャンスを虎視眈々と狙っておりました。

船橋方面で仕事をしていた時に、お昼時に高根公団周辺で食事をするタイミングがあったので行ってみることにしました。

 

ヒルトンホテルの腕を高根で高根公団駅近くの鉄板焼ステーキのお店、さくら亭の外観

お店の外観

目指す「さくら亭」は2階にあります。

この写真ですと1階が目立ちますので1階部分をカットしてみましょう。

 

ヒルトンホテルの腕を高根で高根公団駅近くの鉄板焼ステーキのお店、さくら亭の外観

お店の外観

1階のお店の部分を削ると「さくら亭」の看板が非常に落ち着いた感じで、ピンクの桜の花も黒と対比して綺麗に映えますね。

最初行った時はお店は満席でしたので、ショップカードをいただいて帰りました。次に「さくら亭」に行く時は予約をしていかないといけないなぁと感じたのを覚えております。

 

ヒルトンホテルの腕を高根で高根公団駅近くの鉄板焼ステーキのお店、さくら亭の外観

ショップカード

 

ショップカードを見ると

「ヒルトンホテルの腕を高根で!」

とありましたので期待が高まります。

次のチャンスは意外と早くやってきました。前回の悲劇は繰り返してはいけない、そう思って今度は万全の体制を取ることにし、開店時間の11時30分の少し前にお店に前もって電話をかけてみました。前回は満席で座れず、どうしても今日食べたいのですが当日の予約は可能ですか?と聞きますと予約は可能だということで、12時から席の確保をお願いして行きました。

お店に行き、予約していた旨を告げるとカウンターに席を確保してくれておりました。席に座りメニューを見るとランチメニューは

自家製ハンバーグセット

シーフードランチ

ステーキランチ 

レディースランチ

鉄板懐石風ランチ

があり、「鉄板懐石風ランチ」を選択することにしました

 

 鉄板懐石風ランチの内容

 帆立貝柱梅肉ソース

 海老のソテー

 本日のお魚

 季節のサラダ 

 国産牛ロースステーキ、もやし添え

 ご飯・味噌汁・香の物

 デザート

 

でした。

前菜が帆立貝柱梅肉ソース、海老のソテー、本日のお魚、そしてもう一品の4点盛りだったように思います。10回ほど食べに行きましたが「鉄板懐石風ランチ」ばかりを食べておりました。本日の魚はカジキマグロ、もう一品で非常に印象に残ったのは肉寿司でした、なぜならこの時に一緒に行った方が肉寿司食べたいと言っていたら本当に肉寿司が出てきて本当に驚いたことを覚えていたからです、忘れられませんよね。

盛り付けも綺麗で味が良いだけでなく目も楽しませてくれます。

メインのステーキも焼き方はミディアムレアを頼みました。焼き具合、味も絶妙で私の口にも合いました。

「ヒルトンホテルの腕を高根で!」

と言うのはその通りだと思いました。「ヒルトンホテルの腕を高値で」ではなく、値段と味を考えるとリーゾナブルですね。

船橋方面に行く機会があれば食べに行きたいですし、夜に食べに行ってみたいです。

余談ですが車で来る場合に「さくら亭」は駐車場があるようですが、近隣のコインパーキングに停めたほうが近くといいと考えております。

高根公団も探せば美味しいお店があるようで侮れません。

 

 

さくら亭
ジャンル:ステーキ
アクセス:新京成電鉄高根公団駅北口 徒歩1分
住所:〒274-0065 千葉県船橋市高根台1-8-1(地図
周辺のお店のネット予約:
鶏料理 とり亀 本八幡店のコース一覧
庭園Dining竹庭TOMORI ~ともり~ 船橋店のコース一覧
和洋食彩 くつろぎやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×ステーキ
情報掲載日:2017年3月29日

 

 

参考レビュー

高根公団駅周辺のお店(五十音順)

 

かあさんの家 毎日ごはん

Pasta caffe Epicurean パスタ カフェ エピキュリアン

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ BelPaese 春日部店

武里駅 東武スカイツリーライン 春日部市 埼玉県 イタリアン

春日部市にあるイタリアンのお店

最寄駅は東武スカイツリーライン武里駅です。

 

車で店の前を通ることが何度かあり非常に気になっておりました。

ということで早速ランチタイムに行ってみることにしました。

 

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店外観

お店の外観 

 

12時前でしたがお店は満席、しばらく待つと席が空き案内されました。

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店 ピザを焼くための窯

ピザを焼くための窯

 

メニューは

エレガントランチ

イタリア気分

サラダランチ

スープランチ

ロイヤルランチ

 

 

ロイヤルコースを選択

 

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店 ロイヤル前菜盛りf:id:morigen1:20170325171746j:plain

 ロイヤル前菜盛り

 

フォカッチャは撮影し忘れました

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店 ピザマルゲリータEX

ピザマルゲリータEX

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店 ホットレモンティー

ホットレモンティー

 

イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部店 苺タルト

デザートのケーキは苺タルトを選択

 

前菜やデザートは盛り付けが綺麗で目で楽しめて、味も悪くなかったです。ピザマルゲリータEXも1つ1つ窯で焼いているようで拘っているようですね。味も悪くなかったですよ。

ある人が

あの店は主婦のたまり場

と言ってましたが、何人かで来られた主婦と思われる方が多かったですね。女性が好きそうなお店というのも納得できます。

女性同士の客はピザやパスタなど違うものを注文してシェアして食べていた人達が多かったようですが、数人で来てこうやって楽しむのもいいかもしれません。

これだけの内容で値段を考えると非常にコストパフォーマンスが高いと考えます。今度はパスタに挑戦してみたいと思います。

 

 

ベルパエーゼ 春日部店
ジャンル:イタリアン
アクセス:東武伊勢崎線東武スカイツリーライン武里駅東口 徒歩16分
住所:〒344-0032 埼玉県春日部市備後東4-9-1(地図
周辺のお店のネット予約:
JAPANESE DINING 「和民」 新越谷駅前店のコース一覧
ラッツダイニング 春日部店のコース一覧
うなぎ料理専門店 川昌のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 春日部×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年3月27日

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

うな幸

六町駅 つくばエクスプレス 足立区 東京都 うなぎ料理店

足立区六町にあるうなぎ屋です

最寄駅はつくばエクスプレス六町駅です

 

車で通っていて、鰻屋があることは気になっておりました。

先日「うな幸」に行ったときはは開いておらず、結局回り回って「山海鳥」に行きました。

 

この日はお店の前を車で通った際に暖簾が出ていたので、開店していることを確認して遅めの昼食を食べに行くことにしました。

 

鰻屋が俺を呼んでいる

 

と感じて行ってきました。

 

 

f:id:morigen1:20170324154037j:plain

 

f:id:morigen1:20170324154105j:plain

 お店の外観

 

お店に入ると先客はなく、カウンターと座敷席がありましたのでカウンター席に座りました。

お店は年配の夫婦で切り盛りされており、旦那様が焼いて奥様が給仕をするようになっておりました。

「カウンターだったらテレビも見れないし、座敷席へどうぞ」と親切な言葉を奥様よりかけていただきましたのでお言葉に甘えて座敷席へ。テレビの前の2人掛けの狭い席に座ると

「そこはテレビに近すぎるからもっと離れた席でいいですよ」

と奥様よりありがたい言葉が。ではお言葉に甘えて広い席に。

「新聞どうぞ」とスポーツ新聞を出してくれたりと非常に気を遣ってくれます。

 

メニューはうな重と蒲焼、それぞれ上と特があり合計4種類のシンプルなメニュー構成でした。

 

これだけ気を遣っていただいたので

ここは お店で一番高い

うな重 特 で決まりでしょう。 

4つのメニューはどれもそれほど値段は変わりません。

 

 

 

f:id:morigen1:20170324154150j:plain

 うな重 特 2700円 

 

f:id:morigen1:20170324154236j:plain

 

f:id:morigen1:20170324154318j:plain

 肝吸いとお新香

 

うな重は程よい肉厚のウナギと、ウナギに合った甘辛いタレ、そして適度な柔らかさの御飯、これらが一体となって一口目を口に入れると絶妙な感覚が広がります。美味しいと思いましたね。

本当に箸が進み一気に食べてしまいました。また食べに行きたいです。

お店の奥様は話し好きのようで私もつい色々と話してしまいました。

夫婦でやっておられてアットホームな雰囲気のお店です。

私が行ったときは私以外には客がおらずゆっくりと出来ました。

ごちそうさまでした。

 

 

うな幸
ジャンル:うなぎ
アクセス:つくばエクスプレス六町駅A3口 徒歩9分
住所:〒121-0073 東京都足立区六町3-11-3(地図
周辺のお店のネット予約:
西新井 美食倶楽部 アイショウのコース一覧
木曽路 竹の塚店のコース一覧
牛角 三ノ輪店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾瀬×うなぎ
情報掲載日:2017年3月27日

 

 

参考レビュー

 

六町駅周辺のお店(五十音順)

安楽亭 足立青井店(レビューは 安楽亭 東川口店

山海鳥

三岩食堂

ジョリーパスタ Jolly-Pasta 青井店

珍来 六町店

輝そば

とんかつ三九

萬来軒

ビッグボーイ 加平店

松うら

六町飯店

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店