気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

てんぷら天健  

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」です。最寄駅は西武新宿線新所沢駅になります。

 

「てんぷら天健」の近くには「寒舎」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

所沢市で仕事の日に昼に天ぷらが食べたいなぁ。と考えながらネットでお店を検索すると「てんぷら天健」というお店が見つかりました。ランチタイムも営業しているようですので早速行ってみることにしました。 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」外観

てんぷら天健 外観 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」外観

てんぷら天健 外観 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」店内

てんぷら天健 店内 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」店内

てんぷら天健 店内 

 

お店は11時半に開店で、ちょうど開店と同時にお店に着きました。先客はおらず、カウンター席、テーブル席のお好きな席にどうぞと店員さんに言われました。お店はカウンター席が8席程、4人掛けテーブルが4卓だったと記憶しております。カウンター席にしようかと思いましたが、カウンター席は隣の席との間が狭いのでテーブル席にしました。メニューの中から特製てんぷら定食を選択しました。最後のかき揚げはかき揚げ丼にすることも可能とのことでしたが、私はご飯とかき揚げは別々に出してもらうことにしました。天ぷらは3回に分けて出てきます。海老、キス、穴子穴子の骨、かき揚げなどが出てきました。

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食のサラダなど

てんぷら天健 特製てんぷら定食のサラダなど 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食のご飯とお新香と天つゆ

てんぷら天健 特製てんぷら定食のご飯とお新香と天つゆ 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食のサラダ

てんぷら天健 特製てんぷら定食のサラダ 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の味噌汁

てんぷら天健 特製てんぷら定食の味噌汁
 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(海老2本、キスなど)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(海老2本、キスなど) 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(海老2本、キスなど)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(海老2本、キスなど)

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(穴子、野菜など)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(穴子、野菜など) 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(穴子、穴子の骨、野菜など)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(穴子穴子の骨、野菜など) 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(かき揚げ)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(かき揚げ) 

 

埼玉県所沢市北所沢町にある天ぷら店「てんぷら天健」特製てんぷら定食の天ぷら(かき揚げ)

てんぷら天健 特製てんぷら定食の天ぷら(かき揚げ)  

 

食べた印象はてんぷらは全体としてあっさりとしていて上品な味だと感じました。どれも普通に美味しかったですが、ずば抜けて美味しいと感じたものは正直なかったです。価格帯が違うので単純な比較にはなりませんが新宿の「新宿つな八総本店」で食べた江戸前膳(確かこんな名前だったと思います)の方が美味しかったですね。最近ですと「新宿つな八 つのはず庵」で食べた天ぷらの方が私の口には合いましたがこれはもう揚げ方などを含めた好みの問題だと思います。私自身が所沢周辺で天ぷらのお店を知らないこともありますが、ランチタイムでこれだけの内容のものを2000円台で味わえるならなかなかいいと思いますよ。ごちそうさまでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ