気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

中華料理 たつみ本店

東京都練馬区東大泉5丁目にある「中華料理 たつみ本店」です。最寄駅は西武池袋線大泉学園駅になります。

 

東京都練馬区東大泉5丁目にある中華料理店「たつみ本店」外観

中華料理 たつみ本店 外観  店名が中華料理 たつみ本店とありますが、支店(「たつみ支店」とでも呼ぶのでしょうか)がどこかにあるのでしょうか?

 

「中華料理 たつみ本店」の近くには「PIZZERIA&BAR LIONE」「厚岸」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

 「PIZZERIA&BAR LIONE」が近くにあり、「中華料理 たつみ本店」に行くときは必ず「PIZZERIA&BAR LIONE」の前を通ります。大泉学園で仕事の時に、お昼を気軽に手早く済ませるのには「たつみ本店」は外せません。後は炭水化物を可能な限りあまり食べないようにしているのでピザは極力避けるようにしております。「PIZZERIA&BAR LIONE」は美味しいのですがそのような理由で行かないようにしております(本当は普段から思い切り好きなものを食べたいのですが、好きなものや美味しいものには炭水化物が多いです)。私は毎日三食全て外食ですので、昼は勤務先によっては炭水化物の多いものしか選択肢のない状況になるところもあり、大泉学園は食べるところも多いこともある、大泉学園での勤務の際はなるべく炭水化物は摂取しないように意識しております。そんな理由からも「中華料理 たつみ本店」は重宝します。

 

「ガスト」は以前利用していましたが混雑していることが多くて最近は足が遠のいております。

 

「中華料理 たつみ本店」はカウンター5席(いや6席?)に2人掛けテーブル席2卓、4人掛けテーブル2卓です。私はお店を覗いて2人掛けのテーブル席が空いていれば座るようにしております。メニューに関してはラーメンやチャーハンなどのセットがメインのようですが私は炭水化物をあまり食べないようにしているので定食類に目が行きます。私が記憶している範囲では餃子定食、野菜炒め定食、肉野菜炒め定食、ニラ炒め定食、肉ニラ炒め定食、レバニラ炒め定食、焼肉定食、うま煮定食、麻婆豆腐定食、麻婆茄子定食、酢豚定食、玉チリ(玉子と玉ねぎのチリソース)定食、長ネギと玉子の炒め定食、ニンニクの芽と玉ねぎの炒め定食、肉とピーマン・玉ねぎ炒め定食、カツ定食などがあったようです。定食類はライス、スープ、お新香が付いており800~1000円程度とリーゾナブルです。私は定食に餃子を単品で追加することが多いです。定食がまずかった場合に単品の餃子を頼んでいたことによって餃子に救われたことが過去に何度かありました(経験上、餃子がまずくて食べられないというほどのお店は今まではなかったです)

この日は酢豚定食と餃子をチョイス しました。

 

東京都練馬区東大泉5丁目にある中華料理店「たつみ本店」酢豚定食

中華料理 たつみ本店 酢豚定食

 

東京都練馬区東大泉5丁目にある中華料理店「たつみ本店」の餃子

中華料理 たつみ本店 餃子

 

個人的には定食の中では酢豚定食が好きです。肉野菜炒め定食はモヤシが多いかな、普通の中華料理屋さんで出てくる野菜炒め、つまり私が言うところのもやし炒め定食です(肉もやし炒め定食とでも言うべきでしょうか)。長ネギと玉子の炒め定食も個人的には好きですよ。食べた限りでは定食類はほぼハズレなしです。推測の域を出ませんが他のお客さんがラーメンやチャーハンを頼んでいるのを見ると結構これらのメニューもおいしいのかなと。願わくば鶏の唐揚げの定食があると非常に嬉しいかなと。

 

 

たつみ本店
ジャンル:中華料理
アクセス:西武池袋線大泉学園駅南口 徒歩2分
住所:〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-41-13(地図
周辺のお店のネット予約:
焼肉レストラン ロインズ 東大和のコース一覧
海人(うみんちゅ) 別館のコース一覧
土間土間 大泉学園店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大泉学園×中華料理

 


  

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ