気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

コーヒーショップ桂

埼玉県川口市東川口3丁目にある喫茶店「コーヒーショップ桂」です。最寄駅はJR武蔵野線埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線東川口駅になります。

 

「コーヒーショップ桂」の近くには「トラットリア リユニヨーネ rattoria Riunione」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

コーヒーショップ桂 外観

 

「コーヒーショップ桂」へはお茶の時間に行きました。

 

コーヒーショップ桂 店内

 

「コーヒーショップ桂」の入口の扉を開けて店の中へ入ると約7割ほど席が埋まっておりました。店内は喫煙可能とのことです。お店の方があまりタバコの煙が来ない4人掛けテーブルを薦めてくださり座りました。

 

メニューの中から

 

モカマタリ      600円

 

を注文しました。

 

コーヒーショップ桂 モカマタリ

 

モカマタリの入ったコーヒーカップとソーサーは淵が金色で色使いも抑えたようで実は結構派手なものでした。なぜこのコーヒーカップで出てきたかは興味あります。コーヒーの種類によってカップを変える(つまりコーヒーの種類によってだいたいカップの種類が決まっている)のか、あるいは注文した人を見てコップを選んでいるのか(過去に注文した人のイメージに合うカップを出すお店もありました)気になるところですがお店の方に聞けずじまいでした。「コーヒーショップ桂」のモカマタリは酸味が強い印象でした。同じモカマタリと言ってもお店によって味が違うので色々なお店で飲み比べて自分が好きなお店を見つけるのもいいかもしれません。満席に近くなっていた客も急に減り、お店の方も少し余裕が出来たのか少し話をしましたが気さくな方だという印象でした。今は禁煙の流れの中でタバコが吸えるお店が少なくなってきており「コーヒーショップ桂」は愛煙家にとってはいいお店だと思います。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ