気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

食事処まるとし 

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」です。最寄駅はつくばエクスプレス線のみらい平駅になります。

 

「食事処まるとし」の隣には「ばんどう太郎」があり、近くには「肉のふじ屋」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

この日はつくば方面で仕事で、遅い目の昼食を摂ろうと思い車を走らせていたところ「食事処まるとし」 を見つけました。店の前の駐車場が1台分しか空いておらず、そこに車を停めて店内へ。 店内には客が結構入っておりました。

 

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」外観

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」外観

食事処まるとし 外観 

 

「食事処まるとし」では伝説の下妻金豚と言われている豚を用いているということで非常に気になったため、メニューの中からロースかつ定食(大)を選択しました。

 

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

茨城県つくばみらい市小張にある食堂「食事処まるとし」ロースとんかつ定食(大)

食事処まるとし ロースとんかつ定食(大)2000円

 

とんかつの揚げ方はとんかつの中まで火が通っていますが少々揚げすぎの感はあります。脂も多かったですが脂身が美味いとも感じませんでした。少し脂の多い普通のとんかつといったイメージで「下妻金豚」に期待していた私には少々期待外れでした。「下妻金豚」と言っても私が食べた豚肉だけがたまたま美味しくなかったのか、「下妻金豚」自体がこのような味なのかは分かりませんが、過去に食べた富士幻豚、黒豚、イベリコ豚、シチリア豚、チンタ・セネーゼ種、イタリアネロパルマ種などと比較すると今回食べたとんかつの豚肉に関しては味は落ちる気がします。次回行く機会があれば別のメニューを食べようと思いました。

 

食事処まるとし
ジャンル:創作和食
アクセス:つくばエクスプレスみらい平駅 徒歩18分
住所:〒300-2353 茨城県つくばみらい市小張4131-5(地図
周辺のお店のネット予約:
炭火焼居酒屋 牛たん和助 研究学園駅店のコース一覧
スパニッシュイタリアン&バル インカローズ(INCA ROSE)のコース一覧
選べるレストラン 美味コレクションのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび つくば×創作和食
情報掲載日:2020年6月19日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ