気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

BISTRO MIRE ビストロ ミレ 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「BISTRO MIRE ビストロ ミレ」です。最寄駅はニューシャトル埼玉新都市交通伊奈線)の沼南駅もしくは原市駅になります。

 

この日は埼玉県で仕事でした。午前の仕事が少し時間がかかってしまいさて遅めの昼は何を食べようかとGoogle Map を見ていたら出てきたのが「BISTRO MIRE ビストロ ミレ」でした。早速行ってみましょう。

 

車で走っているとイタリアの国旗の色に塗られた屋根があるお店が見つかり周辺に飲食店もないことから「BISTRO MIRE ビストロ ミレ」だとすぐに分かりました。お店の裏側が駐車場になっており車を停めて店内へ。13時を過ぎていたにもかかわらず先客は1名客2組、4人家族が1組おりました。

 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」外観

BISTRO MIRE ビストロ ミレ 外観

 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」店内

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」店内

BISTRO MIRE ビストロ ミレ 店内  

 

「BISTRO MIRE ビストロ ミレ」は若い男性店主が1人で切り盛りされているようで、他の方の料理を作っておられました。席に着き待っていると、他の方の料理の提供が終えて店主の手が空いたので注文を取りに来ました。今日のランチはパスタで、具材は稚鮎、ミル貝、カブのサルシッチャの中から、ソース(味付け)は塩、トマト、クリーム、オリーブ(だったと思う)の中から選択するようになっているとのことでした。カブのサルシッチャをトマトソースで頼みました。どうやら前菜やスープ等は無く、パスタだけのようです。

 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」カブのサルシッチャトマトソース

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」カブのサルシッチャトマトソース

BISTRO MIRE ビストロ ミレ カブのサルシッチャトマトソース

 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」コーヒー

BISTRO MIRE ビストロ ミレ コーヒー

 

埼玉県上尾市原市にあるイタリア料理店「ビストロ ミレ BISTRO MIRE」デザート

BISTRO MIRE ビストロ ミレ デザート

 

15分ほど待ったでしょうか、ようやく料理が出てきました。カブがふんだんに惜しげもなく使われておりてんこ盛りでした。Google Mapで偶然見つけて何の下調べもせすに行ったことや、立地条件、お店の雰囲気から正直それほど期待はしていなかったのですが(実は1人で来ていた客が2組いて駐車場に車が無かったことから駅から歩いてきたと推測し、ワインも飲んでいたので常連さんでもしかして美味しいのかとも思ったのですが)、結論から言うとこの日いただいたカブのサルシッチャトマトソースは美味しい、見事としか言いようがないです。
パスタはだいたい同じものを食べていると途中で飽きることが多いのですがそれが全くない事にまず驚きました。トマトソースはソーセージ(サルシッチャ)とベーコンが入っておりトマトソースによく合います、このような食材を利用すると普通だいたいひつこいのですがそれがなく味が柔らかくてやさしいのが特徴的です。食べていて途中で飽きないのはソースもさることながら麺自体に何か工夫がされているなと思い店主さんに聞くと自家製の麺とのことでした。大げさではなく本当にこんなに美味しいパスタを食べたのは久しぶりですね、感動しました。パスタも奥が深いことが分かりました。
店主さんは若いのかと思ったら年齢を聞いて驚きました。また、本当に若いころから中華料理を作っておられ、薬膳にも造詣が深く、食材にもこだわっておられるようでした。お店の雰囲気は決して豪華ではなく、交通の便も良くありませんが私は食べに行く価値はあると思います。コーヒーとデザートもいただきました。最後にお勘定でしたが値段を聞いていなかった(書いていなかった)ので結構高いのかと思いましたがそんなことはなくてよかったです。ごちそうさまでした。次は近いうちに今度はピザを食べに行きたいですね。行き慣れると店主さんが客の顔を見てその人の体調にあった料理を作ってくれるそうです。「BISTRO MIRE ビストロ ミレ」、個人的には超お薦めのお店です、お店の近くの方はぜひ行ってみてください。近くない方も是非。

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ