
気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

ステーキ&ハンバーグ いわたき 千間台店 

千間台東にあるステーキとハンバーグのお店「ステーキ&ハンバーグ いわたき 千間台店」です。最寄駅は東武スカイツリーラインせんげん台駅になります。

 

参考:せんげん台周辺の飲食店レビューまとめ

morigen1.hatenablog.com

 

 

ステーキ&ハンバーグいわたき千間台店の外観

ステーキ&ハンバーグ いわたき 千間台店 の外観

 

お店の前を車で通る度に気になってりました。

看板は2つあり、それぞれ

ステーキ&ハンバーグ いわたき

ハンバーグ&ステーキ いわたき

と書いてあるので、ステーキとハンバーグのどちらがメインなのか?

と疑問に思っておりました。

ちょうど行く機会があったので行ってみることに。ステーキとハンバーグどちらがメインなのかという疑問も解決するかなという期待も抱いて行きました。

 

お店に入ると客は誰もおりませんでした。

 

ステーキ&ハンバーグいわたき千間台店の店内

ステーキ&ハンバーグ いわたき 千間台店 店内の様子

 

席は4人掛けテーブル、6人掛けテーブルがあり、お好きな席にどうぞと店員さんに言われたので4人掛けテーブルに座りました。

メニューを見ていますとサラダバー、ライス、カレー、スープが食べ放題と書いてありました。「けん」とよく似ているなぁと思ったら「けん」の系列なのですね。

 

ステーキ&ハンバーグいわたき千間台店のメニュー

 

私は脂身の多い肉は苦手で結構ガッツリ食べたかったのでトップサーロインステーキ300g、焼き方はミディアムレアで。ソースはオニオンソースを選択。ドリンクバーを別に注文しました。

 

 

ステーキ&ハンバーグいわたき千間台店のトップサーロインステーキ300g 

トップサーロインステーキ300g

 

ステーキ&ハンバーグいわたき千間台店のトップサーロインステーキ300g

トップサーロインステーキ300g の拡大画像

 

鉄板が熱々で肉から煙が立ち込めているのが分かると思います。

肉の味は 悪くはなかったです。サーロインステーキ300gにサラダバー、ライス、カレー、スープの食べ放題が付いて1680円ですから、値段と味を考えるとこれはこれでいいのではないかと思います。

先日食べた 花もよう のニュージーランド産サーロインステーキ

 

が美味しかったのが印象に強く残っており、「花もよう」と 比較するとどうしても味は劣ります。

 

 la planche ラ・プランシュ 再訪しました。珍しい牛肉も食べましたよ。記事はこちらです。

 

 

 

ステーキ&ハンバーグ いわたき 千間台店
ジャンル:ステーキ
アクセス:東武伊勢崎線東武スカイツリーラインせんげん台駅東口 徒歩3分
住所:〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-7-11(地図
周辺のお店のネット予約:
美加和のコース一覧
BAOBABのコース一覧
特選和牛×個室焼肉 元祖 -GANSO- 松原団地駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 越谷×ステーキ
情報掲載日:2017年4月8日

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

麻布茶房 光が丘IMA店

光が丘IMA内にある喫茶店「麻布茶房 光が丘IMA店」です。

最寄駅は都営大江戸線光が丘駅になります。

 

参考:光が丘駅周辺の飲食店レビューまとめ

 

 

 

麻布茶房あざぶさぼう光が丘IMA店外観

麻布茶房 光が丘IMA店 の外観

 

「麻布茶房 光が丘IMA店」に入ると禁煙席と喫煙席のどちらか聞かれたので禁煙席を希望すると禁煙席に案内されました。

メニューを見ると麺類が多く、炭水化物をあまり接種したくない私としては

鶏唐揚げ御膳 ~チリマヨネーズソース~

豚生姜焼御膳 

豚しゃぶおろし御膳

油淋鶏(ユーリンチー)御膳

あたりが 選択肢として考えられました。

豚よりも鶏が好きなので

鶏唐揚げ御膳 ~チリマヨネーズソース~、油淋鶏御膳の二者択一になりますが、チリマヨネーズソースがダメなのとメニューの写真を見ると油淋鶏の方が美味しそうでしたので、店員に油淋鶏のソースと薬味は別添えで可能かと聞いたところ、出来ますということでしたので油淋鶏御膳を頼むことにしました。

 

麻布茶房あざぶさぼう光が丘IMA店油淋鶏(ユーリンチー)御膳

油淋鶏(ユーリンチー)御膳

 

御飯は鮭ごはんを選択

タレと薬味は別にしてもらいました。

 

非常に気の利く店員さんで油淋鶏御膳のタレと薬味は別にしてもらうのを快く引き受けていただきました。

タレと薬味は鶏肉に少量付けて食べましたがなかなかよかったですよ。

鶏肉は塩コショウで食べるのが合っていました。

鮭ごはんも炭水化物抜きを意識して半分ほど残しましたが美味しかったですよ。

 

「おすしやさん」再訪し記事更新しました、記事はここです。

 

 

 

 

 

麻布茶房 光が丘店
ジャンル:スイーツ
アクセス:都営大江戸線(放射部)光が丘駅A4口 徒歩1分
住所:〒179-0072 東京都練馬区光が丘5-1-1 IMA 2F(地図
周辺のお店のネット予約:
焼鳥の鉄人 江古田北口店のコース一覧
笑笑 ひばりヶ丘北口駅前店のコース一覧
東大和ホルモン おいで屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 光が丘×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2017年4月11日
チェーン店情報:麻布茶房

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

あらし山良彌 新宿店

新宿にある和食のお店

知人が行ってみようということで行くことにしました

 

 

f:id:morigen1:20170410160851j:plain

お店の入口

 

 

f:id:morigen1:20170410173422j:plain

 メニューを見て京風すき焼き御膳がよさそうでしたのでこれを選択。

 

 

f:id:morigen1:20170410161331j:plain

 

f:id:morigen1:20170410170218j:plain

すき焼き

肉が見えるが底も見えている、まあこんなものか。

店の人の言われるようにやっていたら煮えすぎ(笑)

メニューを見て値段も2600円でしたので期待した私がバカでした。

私の口には吉野家やとんでん、さくら水産のすき焼きの方が合いましたね。このうちすき焼きについては 吉野家 せんげん台西口店

で過去記事にレビューあります。

 

 

f:id:morigen1:20170410161406j:plain

 

f:id:morigen1:20170410161552j:plain

 デザートの豆腐のソフトクリーム

 

外国人の客が多く、そのような方を主なターゲットとしているのかと理解しました。知人のお店の選択ミスでしたね。私のメニュー選択もミスだったかもしれません。

まあ、こんなこともありますよ。

 

 

 

京都嵐山 良彌
ジャンル:京料理
アクセス:京王線新宿駅広場口 徒歩3分
JR新宿駅西口 徒歩2分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街B1F(地図
周辺のお店のネット予約:
GLASS DANCE 新宿のコース一覧
熟成焼鳥 居酒屋 かまどか 新宿東口店のコース一覧
居酒屋 一休 新宿本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×京料理
情報掲載日:2017年4月10日

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。

宜しければ1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

食事代として使えるポイント貰える!?

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店

 

 

 

 

 

 

蝦夷

埼玉県和光市にある居酒屋「蝦夷」です。

最寄駅は都営大江戸線光が丘駅になります。

 

参考:光が丘駅周辺の飲食店レビューまとめ

 

 

店名は「蝦夷」と書いて「えみし」と読みます。

店の前を車で通ることが多く、「蝦夷」というこのお店が気になっておりました。

店名「蝦夷」が「えぞ」ではなく「えみし」と読ませることから北海道ではなく東北に関係のある、あるいは東北を意識して名づけたお店だろうと推測しておりました。

 

埼玉県和光市にある居酒屋蝦夷の外観

蝦夷」の外観

 

蝦夷」に入ると夜も遅いからか先客はいませんでした。

店主と思われる男性が一人で「蝦夷」切り盛りされているようです。

カウンターに座り、まずはウーロン茶を注文。

 

埼玉県和光市にある居酒屋蝦夷の内装

蝦夷」の内装

 

メニューを見ると「牡蠣のアヒージョ」「タコのアヒージョ」がありましたのでどちらも食べてみようかと思いましたが、夜遅い時間でしたので「牡蠣のアヒージョ」を選択

  

埼玉県和光市にある居酒屋蝦夷の牡蠣のアヒージョ

牡蠣のアヒージョ

 

熱々なのが写真からも伝わるといいのですが。

牡蠣の味もしっかりしていてなかなかよかったですよ。

 

次はカウンターのボードに書かれていた「オーブンオムレツ」を注文

 

f:id:morigen1:20170411004114j:plain

 

 

f:id:morigen1:20170411004144j:plain

オーブンオムレツ

 

表面はカリッとして中に行くに従いふわふわ、とろとろとなっております。好みの問題だと思いますが一般的に言われている「オムレツ」というものの方が私の口には合います。でも「オーブンオムレツ」というのが不味いというわけではないですよ。

 

もう少し食べれそうでしたので「タコのアヒージョ」を頼もうかと思いましたが、アヒージョ続きでは面白くないので何か別のものをと考えて「鳥のから揚げ」にしようかと思いましたが夜遅くに食べて胃がもたれる可能性を考えて「カサゴのアクアパッツア」にしました。

 

 

f:id:morigen1:20170411004239j:plain

 

f:id:morigen1:20170411004315j:plain

カサゴのアクアパッツア

 

少しカサゴの中心部が生のような感じでしたが悪くはなかったですよ。

 

お店のイメージとしてはビストロで、私が今までに紹介したお店の中では

la planche ラ・プランシュ が近いと思います

morigen1.hatenablog.com

 

「la planche ラ・プランシュ」から鉄板焼きを除いたものと考えたのがイメージに近いです。

「la planche ラ・プランシュ」は確かに美味しいですが自宅から遠く(埼玉県越谷市せんげん台にあります)、夜に急に食べたくなった時に思い立ったら行けるという距離ではないのです。

自宅近くに「la planche ラ・プランシュ」のようなお店があればいいなと探しておりますが、「蝦夷」はこじんまりとしていて家から少し遠いですが使い勝手はよさそうです。

ビストロの味を「la planche ラ・プランシュ」をベンチマーク、基準にしてしまうと他店の評価は非常に辛口になりすのでその点も十分に分かった上で探しております。

今度「蝦夷」行った際には店名の由来、なぜ「えぞ」ではなく「えみし」と読ませているのか聞きたいです。

 

 

「花もよう」再訪しました。記事はここをクリック

 

 

 

 

蝦夷
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営大江戸線(放射部)光が丘駅A2口 徒歩16分
住所:〒351-0101 埼玉県和光市白子1-1-10(地図
周辺のお店のネット予約:
鉄板 Bistro すいれんのコース一覧
中々 西口裏通り店のコース一覧
カラオケ コート・ダジュール 志木駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 和光市×居酒屋
情報掲載日:2017年4月11日

 

  

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

 

 

 

串カツ田中 元住吉店

川崎市中原区木月2丁目にある串揚げのお店「串カツ田中 元住吉店」です。最寄駅は東急東横線東急目黒線元住吉駅になります。

 

参考:元住吉駅周辺の飲食店レビューまとめ 

morigen1.hatenablog.com

 

 

元住吉駅近くで毎週受けている鍼とマッサージ治療の時間まで40分ほどありましたので

 

何を食べようか?

 

ということで、以前に  串かつ でんがな 元住吉店

で食べた際に、今度は「串カツ田中」で食べることを考えておりました。

「串かつ でんがな 元住吉店」と「串カツ田中 元住吉店」は本当に近くにあり、串揚げチェーン店同士がこんなに近くにあるのを見て、よく後の方にできた店がすでにある別チェーン店のそばに建てたものだと驚きました。

また、この「串かつ でんがな」と「串カツ田中」との比較は関西出身の串揚げ大好きな私としては避けては通れない宿命なのかと因縁めいたものを感じました。

 

それでは「串カツ田中」へGO

 

串カツ田中元住吉店外観

串カツ田中 元住吉店 の外観

 

串カツ田中元住吉店内装

串カツ田中 元住吉店の内装

 

「串カツ田中 元住吉店」に入りカウンターが空いていたので座りました。最初に飲み物の注文ということでウーロン茶を選択。

時間が40分程しかなかったのでオーダーは1度にしないとと思いながらメニューを見ると「盛り合わせ」があり、なかなかいい感じのチョイスでしたのでこれをメインに、海老、鶏手羽先、ウズラ卵、牡蠣を頼みました。

  

串カツ田中元住吉メニュー店盛り合わせ5品盛り

串カツ田中 元住吉店 メニューの一部

「盛り合わせ 5品盛り」は結構よさそうな組み合わせ

 

串カツ田中元住吉ウーロン茶

ウーロン茶

  

串カツ田中元住吉キャベツと二度付け禁止のソース罰金1000円

キャベツと二度付け禁止のソース 罰金1000円とのこと 

 

串カツ田中元住吉盛り合わせ5品にえびうずら卵鶏手羽先

 盛り合わせ5品にえび、うずら卵、鶏手羽先

 

串カツ田中元住吉盛り合わせ5品にえびうずら卵鶏手羽先

上記角度を変えて撮影

 

牡蠣を注文したけど来てないなぁ。と思いながらも時間がないので食べました。

「串かつでんがな」を意識しての評価になります。

串揚げの揚げ方は非常にいいと思います。揚げたてのものをソースを付けずにそのまま食べると美味しいのは「串かつでんがな」よりも「串カツ田中」の方だと思います。衣自体が違っており「串かつでんがな」は例えるならフリッターやナゲットのようなイメージで、「串カツ田中」の方は串カツなんだと思いますね。

「串カツ田中」については2度付け禁止のソースが甘すぎるという気がします。2度付け禁止ソースに合うということを考えると玉ねぎとレンコンなどの野菜がいいと思います。串カツ牛、串カツ豚にはもっと辛いソースの方が合うと考えますので可能であれば2度付け禁止ソースとしてもう一つ辛いものを用意していただけるとよりいいかなと思います。

タルタルソースとマヨネーズは小袋ですが別に付いてきたのは非常に評価すべき点だと思います、特にえびはタルタルソースで食べると美味しかったですよ。串カツ牛、串カツ豚に合う辛いソースもタルタルソースとマヨネーズのような小袋で用意していただけるなどがあればいいかな。

「串カツ田中」は「串かつでんがな」に比べて勝る点は多いです。

しかし、個人的に1つだけ気になる点が。「串カツ田中」でソース2度付け禁止とある横に罰金1000円とありましたが、「串かつでんがな」には罰金1000円とは書いていませんでした。大阪スタイル2度付け禁止のソースに慣れないお客さんは罰金1000円と書かれると緊張して美味しく味わえないのかなと考えてしまいます。私などは1000円払ったら2度付け出来るんだと考えるのですがそんな人はあまりいないでしょう。

 

 

串カツ田中元住吉玉ねぎレンコン

 玉ねぎ2本、レンコン2本

 

串カツ田中元住吉玉ねぎレンコン

玉ねぎ2本、レンコン2本 角度を変えて撮影

 

 

時間がまだ少しあったので食べた中で美味しいと思った玉ねぎとレンコンを今度は2本ずつ頼んでみました。

 

串カツ田中元住吉お店のおすすめランキング

串カツ田中 元住吉店 のおすすめランキング

 

私なら「串カツ田中 元住吉店」おすすめランキング(串メニュー)は

1. レンコン

2. 玉ねぎ(1位レンコンと甲乙付け難し)

3. うずら卵

4. 鶏手羽

5. えび

でしょうか。

 

串カツ田中 元住吉店
ジャンル:串カツ
住所:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2-8-11(地図
周辺のお店のネット予約:
元気厨房 力こぶのコース一覧
ファモーレ 武蔵小杉のコース一覧
水炊き 炭火焼鳥 灯 -AKARI-のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 武蔵小杉・元住吉×串カツ
情報掲載日:2017年4月13日
チェーン店情報:串カツ田中

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ