気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

三瀧荘

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」です。最寄駅はJR可部線の三滝駅になります。横川駅からも比較的近いようです。

 

広島観光で午前は寺社を巡って、午後は宮島に行く予定になっておりました。観光タクシーの運転手さんからお昼はどうしましょうかという時にちょうどこのお店の前を通りがかり、観光タクシーの運転手さんが三瀧荘という料亭があり、ここは今は結婚式場になっていますが確か食事が出来たかなということを話していましたので可能でしたらここで昼食を食べましょうかという話になり、タクシーの運転手さんがお店に入り交渉すしてくれると可能、但し8000円のコースのみということでした。まあ、GWの合間の雨の中での観光ですし、宮島は同行者は杖をついてますので無理かもしれないので美味しいものでも食べて宮島の代わりにどこか観光すればいいと思いましたのでここで食事をすることにしました。

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」食事をした部屋

三瀧荘 食事をした部屋

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」食事をした部屋

三瀧荘 食事をした部屋

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」食事をした部屋

三瀧荘 食事をした部屋

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」食事をした部屋

三瀧荘 食事をした部屋

 

この日の観光タクシーの運転手の方は実にテキパキと仕事をして広島の寺社についての観光案内も非常に上手で、この店での食事の交渉に汗をかいていただきましたので一緒に食事をしていただくことにしました(観光タクシー1日乗っていると食事の時に気になり落ち着かないのでだいたい一緒に誘います)。案内された部屋は2階で同行者は頑張って杖をついて上がっておりました。なかなかいい部屋のようです。

 

前菜  水ナス蕗の唐味噌和え 蓮芋胡麻浸し 鰆西京焼き 白子旨煮 南京羊羹 ミニトマトレモン煮 目張寿司 唐墨大根

椀物  油目沢煮椀 玉子豆腐 柚子胡椒 牛蒡 人参 芹 絹さや 独活 背油 

   本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢

焼物  特選牛 葱ソース 季節の野菜を添えて

煮物  鱒吉野煮 茄子 新じゃが芋 人参 隠元 鶯餡

蒸物  甘鯛新茶碗蒸し 茶出汁餡 本山葵 茶葉衣揚げ

食事  釜炊き 貝有馬煮と青さ海苔御飯

止椀  赤出汁仕立て

香物  季節の新香盛り合わせ

水菓子 自家製ティラミス

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの前菜(水ナス蕗の唐味噌和え 蓮芋胡麻浸し 鰆西京焼き 白子旨煮 南京羊羹 ミニトマトレモン煮 目張寿司 唐墨大根)

三瀧荘 雅コースの前菜(水ナス蕗の唐味噌和え 蓮芋胡麻浸し 鰆西京焼き 白子旨煮 南京羊羹 ミニトマトレモン煮 目張寿司 唐墨大根)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの前菜の水ナス蕗の唐味噌和えと蓮芋胡麻浸し

三瀧荘 雅コースの前菜の水ナス蕗の唐味噌和えと蓮芋胡麻浸し

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの前菜の白子旨煮

三瀧荘 雅コースの前菜の白子旨煮

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの前菜の鰆西京焼き南京羊羹と目張寿司と唐墨大根

三瀧荘 雅コースの前菜の鰆西京焼き南京羊羹と目張寿司と唐墨大根

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの前菜のミニトマトレモン煮

三瀧荘 雅コースの前菜のミニトマトレモン煮

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの椀物(油目沢煮椀 玉子豆腐 柚子胡椒 牛蒡 人参 芹 絹さや 独活 背油 )

三瀧荘 雅コースの椀物(油目沢煮椀 玉子豆腐 柚子胡椒 牛蒡 人参 芹 絹さや 独活 背油 )

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの椀物(油目沢煮椀 玉子豆腐 柚子胡椒 牛蒡 人参 芹 絹さや 独活 背油 )

三瀧荘 雅コースの椀物(蓋を取った中身を撮影するのを忘れました)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの造(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

三瀧荘 雅コースの造(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの造(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

三瀧荘 雅コースの造(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの造(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

三瀧荘 雅コースの造のアップ(本日の鮮魚盛り合わせ 醤油 利休酢)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの焼物(特選牛 葱ソース 季節の野菜を添えて)

三瀧荘 雅コースの焼物(特選牛 葱ソース 季節の野菜を添えて)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの焼物(特選牛 葱ソース 季節の野菜を添えて)

三瀧荘 雅コースの焼物(特選牛 葱ソース 季節の野菜を添えて)のアップ

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの煮物(鱒吉野煮 茄子 新じゃが芋 人参 隠元 鶯餡)

 

三瀧荘 雅コースの煮物(鱒吉野煮 茄子 新じゃが芋 人参 隠元 鶯餡)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの煮物(鱒吉野煮 茄子 新じゃが芋 人参 隠元 鶯餡)

三瀧荘 雅コースの煮物(鱒吉野煮 茄子 新じゃが芋 人参 隠元 鶯餡)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの蒸物(甘鯛新茶碗蒸し 茶出汁餡 本山葵 茶葉衣揚げ)

三瀧荘 雅コースの蒸物(甘鯛新茶碗蒸し 茶出汁餡 本山葵 茶葉衣揚げ)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの蒸物(甘鯛新茶碗蒸し 茶出汁餡 本山葵 茶葉衣揚げ)

三瀧荘 雅コースの蒸物(甘鯛新茶碗蒸し 茶出汁餡 本山葵 茶葉衣揚げ)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの食事、止椀、香物

三瀧荘 雅コースの食事、止椀、香物

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの食事(釜炊き 貝有馬煮と青さ海苔御飯)

三瀧荘 雅コースの食事(釜炊き 貝有馬煮と青さ海苔御飯)

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」雅コースの自家製ティラミス

三瀧荘 雅コースの自家製ティラミス

 

広島県広島市西区三滝町にある料亭「三瀧荘」 雅コースのホットコーヒー

三瀧荘 雅コースのホットコーヒー 

 

椀物は少し辛いと感じましたが、それ以外は盛り付けも綺麗で見た目も良く味も良く非常に洗練された料理というのが適切な表現かもしれません。昼遅めの時間にも関わらず予約もない中でいい部屋を用意していただき、食事もよかったので広島でのいい思い出となりました。一緒に食事をした人たちも美味しいと言っておりましたので本当によかったです。「三瀧荘」は結婚式場でもあるとのことでした。

 

食事の後、宮島観光に行きました。連休の合間で雨が降っていたためか宮島口から乗船する客も予想以上に少なく、厳島神社も見ることが出来ました。

 

三瀧荘
三瀧荘
ジャンル:日本料理
アクセス:JR山陽本線横川駅 北口 徒歩10分
住所:〒733-0005 広島県広島市西区三滝町1-3(地図
姉妹店:TAKASAKI MONOLITH ~高崎モノリス~
周辺のお店のネット予約:
HIGH BALL BAR 広島1923のコース一覧
完全個室 和創作ダイニング 六のコース一覧
炉端かば 広島胡通り店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×会席料理
情報掲載日:2018年5月21日

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ