気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

弓海 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」です。最寄駅は東武スカイツリーライン一ノ割駅になります。「弓海」と書いて「ゆみ」と読みます。

少し前に久しぶりに「釜飯と和食 旬」に食べに行った時に、両隣にお店が出来ており「釜飯と和食 旬」の南側(駅から遠い方)が和食店、北側(駅から近い方)が寿司店ということを知りました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)外観

弓海 外観

 

「釜飯と和食 旬」の帰りに「弓海」を見た時には昼間に営業されていてお店がガラス張りになっており外から丸見えになっており、カウンター5~6席、テーブル席は2名席1卓でした。ランチタイムに行ってみることにしました。当日お店に電話をして3名で予約をするとカウンター席を取っておいてくれました。お店に電話をして駐車場を聞きましたが分かりにくかったので一ノ割駅近くのコインパーキングに車を停めました。お店に入ると先客は女性1名でした。カウンター席に座ったところ女性店員の方がわざわざ荷物を置くようにさっと席を用意してくれました。こういった細かく気が付くところがいいですね。

 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)店内

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)店内

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)店内

弓海 店内

メニューはランチメニューが7種類


お昼のおしながき 全品みそ汁・小鉢つき(税抜き)

特上握りランチ 10貫 2000円
上握りランチ 10貫 1600円
おまかせ握りランチ 10貫 1200円
なでしこ握りランチ 寿司5貫+サラダ+クリームみつ豆 1200円
ランチ海鮮丼 1200円
日替わりネタの彩りばらちらし 1000円
まぐろづくし丼 1600円

プラス200円 クリームみつ豆
プラス100円 ミニサラダ
ランチコーヒー 無料サービス

となっており、特上握りランチを注文しました。私はワサビ抜きでお願いしました。

 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)ランチメニュー

弓海 ランチメニュー

 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)特上握りランチ

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)特上握りランチ

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)特上握りランチ

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)特上握りランチ

弓海 特上握りランチ

 

埼玉県春日部市一ノ割1丁目にある寿司店「弓海」(ゆみ)サービスのランチコーヒー

弓海 サービスのランチコーヒー

 

10貫出てきましたがどれも美味しかったですね。玉子は少し甘い気がしましたがこれは江戸前の寿司なら甘くて当たり前なのでまあこんなものかと。シャリは全体的に小さかったですがシャリの味付けはなかなかよかったと思います。ワサビ抜きでお願いしたのですがワサビ入りでした。お店の方が気を遣って握り直すと言ってくれましたが、寿司を握るときにワサビを付けるのが少量なのを見ていましたので、これなら大して辛くない、大丈夫と判断しましたが判断に間違いはなかったです。
店内の内装も凝っており、カウンター席5席と2名掛けテーブル1卓の合計7人しか入れないようにしており余裕を持ったスペースであることは好感が持てます。内装もシンプルでお店がそれほど広くない割にはゆったりとした空間の使い方で圧迫感もありませんし、内装のセンスもいいと思います。通りに面したところが総ガラス張りで斬新。寿司も食べた限りでは美味しいと思いましたね。
ただ、1つ残念だったのがネタを入れているのがスーパーマーケットなどでみられる発泡スチロールの白い容器だったところでしょうか。スーパーマーケットの刺身を連想してしまいました。個人的な感想になりますここを改善すればもっと良くなるのにと思った次第です。

私の知る限りでは一ノ割駅周辺には「なかだ寿司」くらいしか寿司店はなく(少し離れて駅の東側の4号線沿いに寿司店があったように思いますが一ノ割駅から少し遠い)、一ノ割駅近く寿司を食べたい場合には選択肢が増えてよいと思いました。寿司を握っておられた店主と思われる方は若く、このような若い人がお店を開かれるのはいい事だと感じました。今後のお店の発展、そして一ノ割駅周囲の発展を願っております。機会を見つけて再訪したいと思います。ごちそうさまでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ