気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

味童 天金  

神奈川県横浜市鶴見区生麦5丁目にある天ぷら、割烹のお店「味童 天金」です。最寄駅はJR鶴見線国道駅になります。京急本線の花月総持寺駅からも比較的近いです。「味童 天金」は「あじわらべ てんきん」と読みます。

 

「味童 天金」の近くには「ビストロ旧道(La Rue Ancienne BISTRO)」「酒 食事処 生麦」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ネットでJR鶴見線国道駅の近くに天ぷらの美味しいお店「味童 天金」を見つけたので行ってみることに。鶴見駅でJR鶴見線に乗り換え、隣の国道駅で下車しました。国道駅に改札口を出て(無人駅で改札口は1つ、Suicaをタッチして改札口を出入りします)、徒歩2分ほどで「味童 天金」に到着しました。

 

JR鶴見線国道駅改札を出たところの風景

 

味童 天金 店舗外観

 

「味童 天金」の入口の扉を開けて店内へ。先客は2組ほどいました。1人で来たことを告げるとカウンターの席に案内され、端の席に座りました。メニューの中から

 

天婦羅定食(上)        税込2640円

かき揚げ、アナゴ、めごち、きす、海老(二)、野菜、ご飯、味噌汁、漬物

 

を注文しました。

      

味童 天金 店内

 

味童 天金 天婦羅定食(上)

 

味童 天金 天婦羅定食(上)の天婦羅

 

味童 天金 天婦羅定食(上)の天つゆ

 

味童 天金 天婦羅定食(上)のごはん

 

味童 天金 天婦羅定食(上)の味噌汁

 

味童 天金 天婦羅定食(上)の漬物

 

天婦羅はカラっと揚がっており、あっさりとした上品な味でした。どれも美味しかったですが、特にめごちときすが美味しかったのを記憶しております。ご飯、味噌汁、漬物も美味しく、なかなかいいお店に来たと感じました。天婦羅だけでなく刺身もあるようでしたので今度は刺身も食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

 

鶴見駅からJR鶴見線に乗り換えて国道駅で下車するのが一番近いのですが、帰りも国道駅から鶴見駅まで行くのが内心面倒だと感じていました。地図をよく見ると京急本線の花月総持寺駅からも近いようでしたので帰りは花月総持寺駅まで歩いてみました。次回行く機会があれば花月総持寺駅から歩いて行こうと思います。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

味童 天金日本料理 / 国道駅花月総持寺駅鶴見小野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6