気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

酒 食事処 生麦  

神奈川県横浜市鶴見区生麦5丁目にある海鮮、魚介料理の「酒 食事処 生麦」です。最寄駅はJR鶴見線国道駅になります。京急本線の花月総持寺駅からも比較的近いです。

 

「酒 食事処 生麦」の近くには「味童 天金」「BISTRO JINNO(ビストロ ジンノ)」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「酒 食事処 生麦」へはランチタイムに行きました。

 

ネットで検索すると国道駅の近く、生麦の旧道沿いに美味しい海鮮、魚介料理のお店があることを知りました。それが「酒 食事処 生麦」です。「酒 食事処 生麦」は昼も営業しているということで昼食を食べに行ってきました。

 

「酒 食事処 生麦」の最寄駅はJR鶴見線国道駅なのですが、鶴見駅からの乗り換えが面倒で京急本線の花月総持寺駅を下車して徒歩で行ってきました。駅から歩いて5分程だったでしょうか、道に迷うことなしに「酒 食事処 生麦」に到着しました。

 

酒 食事処 生麦 店舗外観

 

酒 食事処 生麦 店舗前看板(本日のおすすめメニュー)

 

酒 食事処 生麦 店舗前看板

 

「酒 食事処 生麦」の入口の扉を開けて店内へ。お店は私が行った際には女将さんとその旦那さんでしょうか?男性と女性の各1名で切り盛りされておりました。女将さんに一人で来たことを告げるとカウンターの席を薦められて座りました。

 

酒 食事処 生麦 店内

 

メニューの中から

 

刺身定食             1400円 

 

を注文。女将さんに聞くと刺身定食が一番のお薦めとのことでした。

 

酒 食事処 生麦 小鉢

 

酒 食事処 生麦 刺身定食

 

酒 食事処 生麦 刺身定食の刺身

 

酒 食事処 生麦 刺身定食の味噌汁

 

酒 食事処 生麦 刺身定食のごはん

 

最初に先附が出てきました。たくあん・金時豆の甘煮など3種類が入っておりました。先附の量の割合に対して器が大きすぎてアンバランスだと感じました。先附の味は悪くはなかったです。先附を食べてしばらくすると刺身定食が出てきました。ホタテ、マグロ、カツオ、金目鯛、タイ、白子などが入っており、盛り付けも綺麗でボリュームもあります。刺身はどれも美味しかったのですが、マグロとホタテが美味しかったのですが、後はあまり好きではなく普段は好んでは食べない白子の味付けがよかったのか美味しくいただけました。私が「酒 食事処 生麦」にいる間には他には誰も客は来ず、静かにゆっくりと食事をすることが出来ました。ごちそうさまでした。「酒 食事処 生麦」の周囲で昼間に開いている飲食店はありませんでした。帰りは京急本線の生麦駅まで歩きましたが風情があってよかったです。 

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

生麦海鮮・魚介 / 国道駅花月総持寺駅鶴見小野駅
昼総合点★★★★ 4.0