気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

コーヒーハウス いにしえの館 小教院

埼玉県秩父市三峰にある喫茶店「コーヒーハウス いにしえの館 小教院」です。最寄駅は秩父鉄道秩父本線の三峰口駅になります。

 

「コーヒーハウス いにしえの館 小教院」の近くには「三峯山 大島屋」「三峰お犬茶屋 山麓亭」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

この日は仕事が休みで朝から三峯神社へ参拝に行きました。西武秩父駅から三峯神社に行く移動中のバスの雪が降り始めるのを見ました。三峯神社参拝で雪が降ったのは初めてです。三峯神社でも雪が降っており、参拝客もほとんどおりませんでした。三峯神社の参拝中はとにかく寒かったのを覚えております。まさかこれほど寒くなるは想定しない服装で来たのでとにかく寒かったです。

 

雪の三峯神社

 

参拝の途中に「小教院」という喫茶店があり営業中なのを確認しております。帰りに温かいものを飲むために行こうと考えながら三峯神社の参拝を済ませました。

 

コーヒーハウス いにしえの館 小教院 外観

 

「コーヒーハウス いにしえの館 小教院」の入口の扉を開けて店内へ。店内はじゅうたんが敷かれており入口で靴をスリッパに履き替えます。店内に客は不在でした。お好きな席にどうぞと店員に言われて4人掛けのテーブル席に座りました。メニューの中から

 

ホットレモンティー              550円

 

を注文しました。小教院特製コーヒーゼリー(450円)も限定20個ということで非常に気になったのですが、とにかく寒くて寒くて暖かいものを飲みたかったので頼まなかったのです。

 

コーヒーハウス いにしえの館 小教院 店内

 

コーヒーハウス いにしえの館 小教院 ホットレモンティー

 

出てきたホットレモンティーには茶菓子が付いておりましたが手は付けませんでした。ホットレモンティーは冷えた体に沁みわたる感じがして普段飲むホットレモンティーよりも美味しかったです。部屋も暖かく、静かでゆっくり出来ました。体も温まりました。ごちそうさまでした。三峯神社西武秩父駅行のバスの発車時間から逆算して「コーヒーハウス いにしえの館 小教院」を出ました。雪の中の移動は予想以上に時間かかり、バス停に着いたのはバスの発車の3分前でした。三峯神社西武秩父駅行のバスは満席ではなかったですね。珍しいように思います。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

三峯神社 小教院喫茶店 / 秩父市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5