気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

三峰お犬茶屋 山麓亭

埼玉県秩父市三峰にある食事処「三峰お犬茶屋 山麓亭」です。最寄駅は秩父鉄道秩父本線の三峰口駅になります。

 

「三峰お犬茶屋 山麓亭」の近くには「三峯山 大島屋」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

「三峰お犬茶屋 山麓亭」へは朝食の時間帯に行きました。この日は仕事が休みでしたので三峯神社に参拝に行くことにしました。実は三峯神社に参拝に行く際に西武秩父駅までの特急ラビュー号の中で朝食を食べる予定だったのですが、ちょっとした手違いでそれが出来ず、空腹の状態で三峯神社までバスで来ました。この日は寒く、参道にあるお店で軽く食事をしてから三峯神社参拝をしようと考えました。参道を歩いていると「三峰お犬茶屋 山麓亭」が開いているので入ってみることに。

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 店舗外観

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 店内

 

「三峰お犬茶屋 山麓亭」の店内に入ると客の入りは半分強でした。小上がりのテーブル席に座り、メニューの中から

 

親子丼                 900円

みそおでん               200円

 

を注文しました。

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 みそおでん

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 親子丼セット

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 親子丼

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 親子丼セットの味噌汁

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 親子丼セットの小鉢

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 親子丼セットのお新香

 

みそおでんが先に出てきました。こんにやくに味噌が付いたシンプルな料理でしたが味噌が美味しかったというのを記憶しております。親子丼は空腹な冷えた体には非常に美味しく感じました。親子丼の味はあっさりとしておりタレも甘すぎずなかなかよかったです。個人的には先日食べた「三峯山 大島屋」のわらじかつ丼よりも「三峰お犬茶屋 山麓亭」の親子丼の方が美味しく感じました(「三峰お犬茶屋 山麓亭」にはかつ丼がメニューにありません)。食事を終えて温まった体で三峯神社に参拝することが出来ました。

 

三峰お犬茶屋 山麓亭 Café Latte(カフェラテ)

 

参拝の帰りに再び「三峰お犬茶屋 山麓亭」に立ち寄り参拝前と同じ席に座りCafé Latte(カフェラテ)をいただきました。参拝して寒くなった体も温まり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

三峰お犬茶屋 山麓亭レストラン / 秩父市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3