気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

三峯山 大島屋

埼玉県秩父市三峰にある定食店「三峯山 大島屋」です。最寄駅は秩父鉄道秩父本線の三峰口駅になります。

 

「三峯山 大島屋」の近くには「三峰お犬茶屋 山麓亭」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

「三峯山 大島屋」へはランチタイムに行きました。この日は三峯神社に参拝に行きました。その後に秩父鉄道の和同黒谷駅近くにある聖神社に行きたいと思っておりました。西武秩父駅から朝一番のバスで三峯神社まで来て参拝し、その後に予定を考えると12時半の三峯神社発のバスに乗るのがベストと考えました。それまでに食事を済ませないと昼食抜きとなってしまいそうです。この日、三峯神社付近で食事を出来そうなのが「三峯山 大島屋」しかなく、ここで昼食をいただくことに。

 

三峯山 大島屋 店舗外観

 

三峯山 大島屋 店内

 

「三峯山 大島屋」は策に食券を買い、席に座るシステムとなっております。

 

わらじかつ丼               1100円

 

を注文。屋外のテラス席を薦められましたが高所恐怖症でしたのでありがたい話でしたが遠慮しました。店内の4人掛けテーブル席にしていただきました。

 

三峯山 大島屋 わらじかつ丼

 

三峯山 大島屋 わらじかつ丼

 

三峯山 大島屋 わらじかつ丼に付く味噌汁(なめこ汁)

 

三峯山 大島屋 わらじかつ丼に付くお新香

 

席で待っているとわらじかつ丼が出てきました。食べてみましたがかつが薄くて大きくなっております。ソースは甘辛いです。西武鉄道のCMで吉高由里子さんや土屋太鳳さんが三峯神社を紹介していた時に確かわらじかつ丼も出てきており、その存在は気になっておりました。食べてみた感想は正直それほど美味しいとは思いませんでした。食べた後に少し胸焼けがしましたが油のせいかもしれません。今回は三峯神社の近くでは「三峯山 大島屋」しか飲食店が開いていなかったので日程の都合上、必然的に食事はここで行ないましたが次に三峯神社に行く機会があれば別のお店でもお茶か食事でもしたいですね。ごちそうさまでした。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

三峯山 大島屋そば(蕎麦) / 秩父市その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.8