気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

ラーメンとぎょうざ 大連

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「ラーメンとぎょうざ 大連」です。最寄駅は山陽電鉄本線西舞子駅になります。山陽電鉄本線の舞子公園駅、JR山陽本線舞子駅からも比較的近いです。

 

「ラーメンとぎょうざ 大連」の隣には「たこしん」があり、近くには「Hadiah Bali ハディア バリ」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「ラーメンとぎょうざ 大連」へは昼食の時間帯に行ってきました。

 

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「らーめんとぎょうざ 大連」外観

ラーメンとぎょうざ 大連 外観

 

ちょうど近くのお店に用事がありましたので用事が終わり「ラーメンとぎょうざ 大連」に寄ってみることに。お店の扉を開けて暖簾をくぐり店内へ。先客は2名1組でした。カウンターの端の席に座り、メニューの中から肉ラーメン、餃子、そしてランチタイムに+200円で注文できる半チャーハンを注文しました。

 

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「らーめんとぎょうざ 大連」肉ラーメン(しょうゆ味)

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「らーめんとぎょうざ 大連」肉ラーメン(しょうゆ味)

ラーメンとぎょうざ 大連 肉ラーメン(しょうゆ味)

 

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「らーめんとぎょうざ 大連」餃子

ラーメンとぎょうざ 大連 餃子

 

兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目にある「らーめんとぎょうざ 大連」半チャーハン

ラーメンとぎょうざ 大連 半チャーハン

 

半チャーハンがまず出てきてその後間をそれほどおかず肉ラーメン、そしてこれらを食べている間に餃子が出てきました。肉ラーメンはチャーシュー麺の醤油ラーメンのことです。肉ラーメンは細麺で麺自体の味も良く、スープは色は薄く味は上品でした。チャーシューも味付けが薄く全体としては非常にあっさりとした美味しいラーメンです。食べていて飽きが来ないのは非常にいいですね。昨今のこってり系のスープに麺が太いのとは違い、いい意味での昔ながらの中華そば(ラーメン)と言った感じです。昔、食べた味と同じで今も美味しい、これは非常に高い評価に値します。だいたい年をとるごとに口が肥えたり味覚が変わる(味の好みが変わる)ことが多く、またチェーン店などに多いですが値段はほとんど上げず品質を落とすところも結構あり、昔食べて美味しかったと思うものでも今食べて美味しいと思うのは非常に少ないので本当に嬉しかったですね。お店に行ったのが30年ぶりくらいでしたので特にそういう思いが強かったです。餃子は皮もパリッとしておりニンニクとニラの味も効いて美味しかったです。半チャーハンは紅ショウガが上に乗っていますが苦手なのでこれを除けて食べましたが味は薄味で柔らかさも適度で量も多すぎずよかったです、餃子の味が少しパンチがある分、ラーメンとチャーハンが薄味というのはいいコントラストだと思います。私が食べている間も次から次へと客が入ってきて満席になりました。食事が終わると急いでお店を出ました。御主人も奥様も若い方の女性店員も昔と同じで(すいません、もう一人の方は初めて見ました)元気にされているようでよかったです。私はラーメンはほとんど食べないのに(今の住まいの近所のラーメン屋にも入ったことない)、なぜかふと「ラーメンとぎょうざ 大連」に入ってしまいましたが、久々のラーメンが美味しいラーメンでよかったよかった。

 

(余談)

車検に出した際にホイールの超音波清浄をお願いしましたが車検が終わって車が返ってきた時にホイールを見て驚くほど綺麗になっていたので驚きました。アカスリなどがありますが、アカスリなどしなくとも人間を超音波洗浄機に入れると体の汚れが一気に落ちるのか?とふと考えてしまいました。

 

f:id:morigen1:20211101074816j:plain

超音波清浄によって綺麗になったホイール ピカピカです

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ