気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

木洋館 風がはこんだ物語

埼玉県所沢市北野3丁目にあるイタリアンのお店「木洋館 風がはこんだ物語」です、最寄駅は西武狭山線西武山口線西武球場前駅になります。

 

(おことわり) 本記事に関しては画像は掲載しておりません。お店の方に食べた物を撮影してよいかと聞くと撮影は良いがネットにアップはしないでと言われました。以上の理由より画像の掲載は行っておりません。(希望があれば画像送りますが携帯電話(ガラケー)で撮影しているので画質はそれほど良くないです)

 

ある日のこと、午前の仕事が終わり女性ドライバー兼アシスタントに昼食は何を食べましょうかと相談したところお任せしますとのことでした。女性はイタリアンが好きという短絡的発想でGoogle Map(通称Google先生)で探してたところ、「木洋館 風がはこんだ物語」というメルヘンチックなお店が見つかり行ってみることにしました。アシスタントに住所を伝え、カーナビを使ってお店に到着。場所は「不二家」の近くになります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

外観はレトロな昭和的なイメージのオシャレなお店でこれは男一人では絶対に無理だなぁと感じたことを覚えております。駐車場に車を停めて店内へ。店内は外観から予想されたものとは違い、ヨーロピアンなアンティーク調のインテリアでした。店内は何個かのエリアに別れており、その中で4人掛けの奥の広い席に案内していただきました。凝った内装という印象です。

 

メニューは

パスタランチ(サラダ、スープ、コーヒー又は紅茶)

ピザランチ(サラダ、スープ、コーヒー又は紅茶)

リゾットランチ(サラダ、スープ、コーヒー又は紅茶)

肉ランチ(本日の肉料理、サラダ、ガーリックトースト、スープ、コーヒー又は紅茶)

魚ランチ(本日の魚料理、サラダ、ガーリックトースト、スープ、コーヒー又は紅茶)

おまかせランチコース(前菜、サラダ、ガーリックトースト、パスタ、肉料理または魚料理、ドルチェ、コーヒー又は紅茶)

 

があり、おまかせランチコースにしようと思いましたが、パスタがこの日はクリーム系のパスタで私の苦手なものであったので、肉ランチにしようと思ったところ牛肉ではなく豚肉だった(私の記憶に間違いがなければ)ので魚ランチにしました。魚はブリ(カンパチだったかな?)とのことで魚ランチにしました。アシスタントの女性はパスタランチにしておりました。2人とも追加でドルチェを頼みました。気を利かせてパスタの大盛りが出来るか店員さんに聞くと追加料金で可能とのことでしたのでアシスタントのパスタを大盛りにしてもらいました。こういった上品なお店はパスタを頼んでも、大きな皿の中心部がちょこっと凹んでおりその小さな窪みの部分に申し訳程度の量のパスタが入っており、皿をかじったろかという思いを抱いた経験がありますのでこの店の大盛りは一般的なお店の標準量であると推測し、アシスタントに説明するとなるほどそんなものなんですねと納得しておりました。

 

サラダ、ガーリックトースト、スープが順番に出てきました。サラダはドレッシングがよかったと記憶しております。ガーリックトーストはガーリックの風味が良くて味も美味しかったです。スープは忘れました。メインの魚料理のブリはトマトソースの上にブリが乗っており、ブリの上にチーズが乗っておりなかなか美味しかったですよ。意外とメインの量が多かったのでもしかして・・・・嫌な予感がしました。アシスタントのメインのパスタが出てきたのですがこれがお皿にてんこ盛りで3人前ほどあり、お店の方がトングを持ってきて取り分けますかと聞かれたので、私はクリームパスタは受け付けないので「いえ結構です」と即座に断りました。3人前もあるパスタを女性アシスタントは必死になって食べておりました。残すと大変なことになると思ったのでしょうね、必死になって完食しておりました、人間やれば出来るものなんですね。半分食べてから最後の方は飽きてきたと言ってました。アシスタントよ、すまん。他のアシスタントにあの人(この私のこと)は他人を太らせるのが趣味と言っていましたがそれは誤解です。トイレに行った際に何ヵ所かの部屋を通って行くのですがどの部屋もコンセプトが違い、それぞれ内装のイメージが違っておりましたがどれもヨーロッパのアンティーク調でした。なかなか個性の強い内装なところもあり好き嫌いは分かれると思います。流石にこのお店に男一人では行くのは無理ですね。カップルで行くのには最適ではないでしょうか、オシャレな外観と内装で盛り上がったところでパスタは大盛りにすると更に盛り上がると思いますよ。

 

木洋館 風がはこんだ物語
ジャンル:イタリアン
住所:〒359-1156 埼玉県所沢市北野南3-5-8(地図
周辺のお店のネット予約:
まぐろ居酒屋 さかなや道場 所沢駅前店のコース一覧
赤から 所沢プロぺ通り店のコース一覧
レストラン ニックスのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 所沢×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2019年4月12日

 

 

 (参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ