気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

三笠鮨  

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」です。最寄駅は東武スカイツリーライン大袋駅になりますが、東武スカイツリーラインせんげん台駅からバスで行くと便利のようです。

 

「三笠鮨」の近くには「やまと」「3cafe サンカフェ」「kaya 珈家」があります。 

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

「ラ・プランシュ」の店主さんより松伏に「三笠鮨」という美味しいお店があると聞き、早速行ってみることにしました。夜は値段がものすごく高いと聞いており、ランチもやっていると聞いたのでランチタイムに行ってきました。

  

morigen1.hatenablog.com

 

「三笠鮨」に到着するとちょうど開店の時間でした。テーブル席にどうぞということで席に座り、メニューを見ると3000円、5000円、7000円のコースがありました。初めてのお店でしたので5000円のコースを選択しました。

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」店内

三笠鮨 店内 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」店内

三笠鮨 店内 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」店内

三笠鮨 店内 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ウニ醤油を漬けて

三笠鮨 ワタリガニカニ3種 ウニ醤油を漬けて 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ワタリガニ等カニ3種

三笠鮨 ワタリガニカニ3種 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ウニ醤油

三笠鮨 ウニ醤油

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」オニエビの鮨(ウニ醤油を漬けて)

三笠鮨 オニエビの鮨(ウニ醤油を漬けて)

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」岩牡蠣

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」岩牡蠣

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」岩牡蠣

三笠鮨 岩牡蠣

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」黄金ハモと梅干し

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」黄金ハモと梅干し

三笠鮨 黄金ハモと梅干し

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ヤングコーンと水茄子とウニ

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ヤングコーンと水茄子とウニ

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ヤングコーンと水茄子とウニ

三笠鮨 ヤングコーンと水茄子とウニ

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ヤングコーンと水茄子とウニ

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」ヤングコーンと水茄子とウニ

三笠鮨 お新香 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」太刀魚と酢飯

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」太刀魚と酢飯

三笠鮨 太刀魚と酢飯 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」鮨5貫(真イカ、マコガレイ、マグロ大トロ2貫(産地忘れましたがそれぞれ別の産地)、アジ

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」鮨5貫(真イカ、マコガレイ、マグロ大トロ2貫(産地忘れましたがそれぞれ別の産地)、アジ

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」鮨5貫(真イカ、マコガレイ、マグロ大トロ2貫(産地忘れましたがそれぞれ別の産地)、アジ

三笠鮨 鮨5貫(真イカマコガレイ、マグロ大トロ2貫(産地忘れましたがそれぞれ別の産地)、アジ 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」味噌汁

三笠鮨 味噌汁 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」いくら巻き

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」いくら巻き

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」いくら巻き

三笠鮨 いくら巻き 

 

埼玉県北葛飾郡松伏町松伏にある鮨店「三笠鮨」デザート(ババロア)

三笠鮨 デザート(ババロア 

 

最初にワタリガニカニ3種の乗った皿が出てきて、別にウニ醤油の皿が出てきました。カニをウニ醤油に漬けて食べてくださいと店員の方より説明があり、ウニ醤油は少し残しておいてくださいとの話でした。ワタリガニカニ3種は最初にそのままで食べてみましたが非常に美味でウニ醤油を漬けると、なるほどこちらも更に美味しい。最初の皿からこんなに美味しいものが出てくるとは、次の料理も非常に期待が持てますね。次に出てきたのがオニエビで残りのウニ醤油を漬けて食べるように説明がありました。これも美味しい。次に岩牡蠣が出てきました、大きいなぁと思いながら食べるとこれがまた美味しいこと美味しいこと。次は黄金ハモと梅干ですが、梅干を潰して黄金ハモと一緒に食べてくださいとのことでいただきましたが、これがまた美味い。何より驚いたのが梅干が酸っぱ過ぎず、梅干がそれほど好きでない私でもこの梅干なら好きになれそうでした。ヤングコーンと水茄子とウニはヤングコーンは美味しいのですが髭まで食べられることには驚きました、水茄子も素材の良さが生かされたシンプルな味付けで美味しくいただけました。お新香は生姜がほどよい辛さとしょっぱさで今までこれほど口に会う生姜は初めてで、生姜嫌いの私にも食べることが出来ました。太刀魚は酢飯と上手く合っておりこれも美味しい、皮が特に良くてお見事です。いよいよ鮨ですが5貫(真イカマコガレイ、マグロ大トロ2貫(産地忘れましたがそれぞれ別の産地)、アジ)をわさび抜きでいただきましたがどれもお見事の一言に尽きました。私が今まで食べた中で一番の美味しい鮨でした。鮨と一緒に出てきた玉子は甘かったですがお店の方がカステラ?とか言っておりましたので甘いのは当然ですね、なかなか美味しかったです。いくら巻きは海苔は有明海産の厳選したものということですが酢飯といくら(少し醤油で味付けされているか?)といい具合にマッチしておりこれも美味しかったです。デザートまで出てきてこれで5000円とは料理の内容を考えると安いと思います。次回は思い切って昼に7000円のコースをいただくか、あるいは夜に行って食べるかですね。夜はかなり高いということですがそれだけの価値はあると思います。いい素材を使って素材の良さを生かす調理で美味しい料理が出来るということが実感出来ました。今回文章を書いていて美味しいという言葉が何度も出てきますがそれほど私にとっては美味しかったですね。わさび抜きで美味しい鮨というのは本当に美味しい鮨だと改めて実感しました。正直銀座で食べた鮨(辛口の評論家が推奨していたお店です)よりも美味しかったです。自分の味覚もそれほど悪いものではないということも再認識できてよかったです。店主さんと女性店員の方とも気さくに話せて雰囲気もいいお店です。私の中ではパーフェクトです、本当に美味しくて感動しました、ごちそうさまでした。

 

三笠鮨
ジャンル:寿司屋
住所:〒343-0111 埼玉県北葛飾郡松伏町松伏4699-1(地図
周辺のお店のネット予約:
しゃぶしゃぶ牛太 ララガーデン春日部店のコース一覧
焼肉 安安 せんげん台店のコース一覧
かにとうなぎの個室会席 千石家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 春日部×寿司
情報掲載日:2019年5月27日

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ