気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

御食事 松乃実

東京都練馬区桜台2丁目にある郷土料理店「御食事 松乃実」です。最寄駅は西武有楽町線新桜台駅になります。

 

「御食事 松乃実」へは夕食の時間帯に行きました。

 

「御食事 松乃実」の近くには「もつ焼き よう」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

この日は仕事帰りに新桜台駅で途中下車。駅周辺にはあまり飲食店がなく、色々と歩いて探したところ見つかったのが「御食事 松乃実」でした。今日の夕食はここでいただくことにしました。

 

御食事 松乃実 店舗入口

 

御食事 松乃実 店舗看板

 

御食事 松乃実 店内

 

「御食事 松乃実」の入口の扉を開けて店内へ入ると先客は不在でした。私が行った時は2人の男性の方がお店を切り盛りされていました。お好きな席にどうぞと店員の方に言われて4人掛けのテーブル席に座りました。まずはウーロン茶を注文。メニューの中から

 

レモンステーキ          1200円(税込)

島原名物 具雑煮         1300円(税込)

 

を注文しました。

 

御食事 松乃実 ウーロン茶

 

御食事 松乃実 レモンステーキ

 

御食事 松乃実 具雑煮

 

まずはレモンステーキが出てきました。レモンステーキ佐世保名物でアメリカ海軍の影響を受けてメニューが出来たと聞いております。熱々の鉄板に薄い牛肉が敷かれておりレモン風味の醤油ソースがかけられております。その上には薄く切られた玉ねぎが乗っております。レモンソースが玉ねぎと牛肉とマッチしてなかなかいいレモンステーキでした。次に具雑煮が出てきました。具雑煮は島原名物で焼き穴子ベースの出汁に鶏肉、野菜、餅などが入っており具だくさんです。一節には具雑煮島原の乱一揆軍の総大将である天草四郎時貞が考案したと言われています。天草四郎時貞原城に籠城した際に農民たちに餅を蓄えさせました。餅に海の幸、山の幸を合わせて雑煮を炊いて幕府軍兵糧攻めに対して戦ったと店主さんより聞きました。島原に行ったことがあると話したら、島原で食べませんでしたか?と聞かれましたが食べたことはないですね。「御食事 松乃実」の具雑煮の味はやさしい味でなかなかよかったです。個人的には餅はあまり好きではないので1つ食べた以外は残してしまいました。私が店にいる間には他に客は来なく、店主さんから色々と話を聞くことが出来、ゆっくりすることが出来ました。メニューに長崎皿うどんがありましたので次回「御食事 松乃実」に行く際は食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

松乃実郷土料理 / 新桜台駅桜台駅江古田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5